iPhoneがハッキングされているか確認する方法と対策方法

あなたは大丈夫?iphoneのハッキング対策!

安全そうに思えるiPhoneですが、実はハッキングされる可能性を持っているということをご存知でしょうか。巷では「iPhoneはハッキングされない」など、言われていますが、実はそんなことはありません。

iPhoneやiPadは、インターネットを介するデバイスである以上、常にハッカーと隣合わせであるという危険性を認識しておきましょう。

iPhoneにはアドレス・本名はもちろん、写真やメールなど個人情報だらけですよね。

頭の片隅にiPhoneにもハッキングの危険があると知っているだけで、ハッキングされた際の対処速度がグンと上がります。

ということで、自分のiPhoneがハッキングされているかどうか確認する方法と、ハッキングされた際の対策方法についてご説明していきます。

これを読んで、しっかりとご自身のiPhoneのハッキング対策を行ってみて下さい。

ハッキングされた時の症状

自分のiPhoneがハッキングされた場合、必ず何かしら「全く身に覚えもない、知らない事が起きる」ということに注意しましょう。

例えば、iPhoneに突然お知らせが届いたりします。

見たこともないメールアドレスに対して、FACE TIME、iCloud、iMessageなどを追加しますか?

このお知らせがiPhoneに表示された場合は、ハッキングを疑う必要があります。

このお知らせは、通常新しくiMacを買って同じApple IDでログインしたというような場合に、iPhoneとiMacを同期する目的で表示されるようなお知らせで、メールアドレスは自分のApple IDです。

もし、知らないメールアドレスに対するお知らせがiPhoneに届いた場合は、自分のApple IDが乗っ取られたと考えましょう。

Apple IDを乗っ取られると、パスワードを変更されアプリやiTunesでの音楽購入などが出来なくなります。

さらには、Apple IDにクレジットカードを登録している方なら、それを使って知らない決済をされてしまい、膨大な支払いが届くなんてことも起こりえます。

・自分のiPhoneがハッキングされているか確認するには、自分とは全く無関係のお知らせが届いているか
・Apple IDのパスワードが変更されていないか

この2点をチェックするとよさそうです。

ではどのようにして、ハッキングを防げば良いのか、続いてはハッキング防止対策について説明いたします。

ハッキングを防ぐための設定方法

iPhoneのハッキング対策

1.AppleIDの2段階認証(2ファクタ認証)を設定する

これはアカウントへのアクセス行為に対して、パスワード入力の他に本人認証を行うものです。
設定はiPhoneから簡単にすることができます。

safariから「Apple id Appleアカウントの管理」へアクセスすると、サインインを求められるので、ご自身のApple IDとパスワードを入力すると下記の画像のように表示されます。

AppleIDの2段階認証を設定する

こちらの画面の指示に従って行くことで、簡単に2段階認証(2ファクタ認証)を設定することができます。

2.パスワードを使いまわさず、なるべく複雑なものにする

パスワードを誕生日などのわかりやすいものにしたり、明らかに桁数が少ないものだったりすると、見破られてしまうリスクは非常に高くなります。
ランダムな英数字にして、できれば記号や大文字小文字が混ざったものにするとよいでしょう。

またパスワード管理ツールというアプリやソフトもあるのでお勧めです。

スワード管理ツール「無料ID・パスワード管理ソフト一覧
パスワード自動生成ツール「パスワード・乱数 自動生成

3.iPhoneにパスコードロックをかける

パスコードの設定はロックを解除するときに用いられます。
4桁の番号だけでなく、英語や特殊文字も利用できるので、パスワードと同様に予測しにくいものにしましょう。

4.遠隔操作で盗撮・盗聴されるアプリも

搭載されているスピーカーやカメラから遠隔操作によって情報を盗まれるということがあるようです。対策としては、ウイルス対策ソフトを最新の状態にし、アプリのアップデートはすみやかに適用することです。

また不審なメールやSNSのメッセージは開かないことも重要です。

指紋認証によるハッキング

iPhone5sから搭載されたTouchIDという指紋認証システムですが、ハッカーの中では指紋認証を写真を合成した画像でハッキングすることができたと発表されています。

関連記事:
iPhoneの指紋認証の落とし穴!意外なモノで突破されている

しかしこれはとても高度な技術で手間もかかるようなので、一般の人のiPhoneがこれでハッキングされるとは考えにくいと思われます。

アプリのハッキング

LINEやGoogleアプリ、メールアプリなどのアカウントとパスワードが盗まれるという可能性は、かなり有りえます。

特にアカウント名とパスワードを簡単なものにしていたり、使いまわしたりといったことによって、攻撃側が何度も何度も試すことによって見破られてしまう可能性が、大いに考えられます。

なので先にあげたようにパスワードの設定を慎重に行って、低敵的に変更するといった工夫をすることも重要となっています。

まとめ

以上、iPhoneがハッキングされているか確認する方法と対策でした。

指紋認証ハッキングは、あまり心配する必要がなさそうですが、パスワードを使用しているApple IDやアプリなどは十分ハッキングの可能性がありそうです。

日頃から、わかりづらいパスワードに更新するという一手間が、ハッカーから身を守る対策となりそうですね。