株式会社スクウェア・エニックスは、「サガ」シリーズ完全新作である好評配信中のスマートフォン向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース』がリリースから3周年を迎えることを記念して、“ロマサガ”シリーズ、および本ゲームの大ファンでもある俳優・松山ケンイチさんを起用したTVCM『ロマサガ学園篇』を2021年11月28日(日)から全国(一部地域除く)にて放映開始する。

また、CM公開に先駆けて、ゲーム内では本日より3周年を記念した豪華なキャンペーンも開催となる。

さらに松山ケンイチさんが本CMに取り組んだ際のインタビューも掲載されているので、是非とも最後まで読んでいただきたい。

・新CM映像:https://youtu.be/8_fBEpZqT8s
・新CMメイキング映像:https://youtu.be/KojIeEgLKWU
・『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/

“ロマサガ”ファンの松山ケンイチさんがゲームキャラクターのコスプレに挑戦!「ご褒美みたいな気持ち」

本CMは、高校生役の松山ケンイチさんが“ロマサガ”作品の登場キャラクターに変身する内容。以前から番組などで“ロマサガ”ファンを公言されていた松山さんは「小学校からずっとやってきた『ロマンシング サガ2』のキャラクター『ジェラール』の衣装を着られてご褒美みたいな気持ちでした」と嬉しそうにCM撮影に挑んだ。

撮影後のインタビューでは、松山さんが小さい頃から遊んでいる“ロマサガ”が、実はお仕事や趣味にリンクしていると説明。最近熱中している“野菜栽培”をされる際に、「ミニトマトや枝豆、九条ねぎなど、種から芽が出て伸びて実がなってという成長過程と、ゲームのレベル上げをすること、さらには自分自身が役者としてレベルアップすることには通じるものを感じている」と意外なプライベートや仕事観を明かした。

最後に『ロマンシング サガ リ・ユニバース』をプレイされた感想を伺うと、スーパーファミコンでプレイしていた当時、バトル中に動くことのなかったドットの懐かしい敵キャラクター達に動きがついていることや、歴代のボスたちを自分のパーティに加えてプレイできることにも感動されたそうで、「僕と同じ世代の人や“ロマサガ”ファンの人はすごい感動すると思う」と力強く語った。

CM概要

【タイトル】 『ロマサガ学園篇』
【キャスト】 松山ケンイチさん
【放送開始】 2021年11月28日(日)~ 12月12日(日)
【放送地域】 全国(一部地域を除く)
【YouTube】 https://youtu.be/8_fBEpZqT8s

プロフィール

松山ケンイチ
松山ケンイチ

1985年3月5日生まれ、青森県出身。2001年「New style audition」でグランプリを獲得し、モデルとして活動開始。
2002年俳優デビュー。
2006年『デスノート』でブレイク。その後、2010年『ノルウェイの森』2012年大河ドラマ『平清盛』2016年『聖の青春』2021年『BLUE/ブルー』などで主演。
日本アカデミー賞、ブルーリボン賞はじめ受賞歴も多数。
現在はTBS日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」に出演中。
2022年1月には「hana-1970、コザが燃えた日-」で約4年ぶりの舞台主演を務める。

TVCM 『ロマサガ学園篇』 カットシート

ゲーム内のキャラクターである『せんせい』と掛け合う高校生役の松山ケンイチさん。

シリーズの中でも代表的な『インペリアルクロス』という陣形を組み一回転すると松山さんはゲーム内のキャラクター『ジェラール』に変身。『最終皇帝(女)』『ワグナス』『ロックブーケ』『スービエ』といったおなじみのキャラクターたちが松山さん扮する『ジェラール』を囲む形になっており、ファンならすぐに反応してしまう内容となっている。

松山ケンイチさんインタビュー

Q.本日のCM撮影の感想をお願いします。
A.学生服は約20年ぶりですし、小学校からずっと遊んできた”ロマサガ”の『ジェラール』の衣装を着たりすることは僕にとってはご褒美のようでした。遊んでいるような気持ちで撮影に取り組めたので、すごく楽しめました。

Q.“ロマサガ”好きを公言されている松山さん。このCMのオファーが来た時どう思われましたか?
A.僕もおっさんなので、出演の相談を受けた時、さすがに『ジェラール』は難しいのではと思っていました。僕ができるのはロマサガ3の『町長』くらいなんじゃないかって。一応マネージャーにも「『町長』で何とかできないか」と伝えたのですが、せっかくの機会なので、『ジェラール』をやらせていただきました。

Q. 「サガ」シリーズのゲーム音楽で好きな曲を教えてください。
A. 感傷に浸りたい時は『ポドールイ』の町の曲を聴きますし、テンションを上げたい時や元気のない時は『ラストバトル』とか『四魔貴族バトル1』とか聴いたりしてますね。『ロマンシング サガ リ・ユニバース』をやっていただければシリーズの音楽が全部流れてくるのでぜひプレイしてほしいです。

Q.最近ハマっていることがあれば教えてください。
A.レベル上げが好きです。数値が上がっていったり何かが溜まっていくというのが自分の中で良いルーティンになっています。例えば育てている野菜も種から芽が出て伸びて実がなってという過程がある意味レベルアップですし、自分自身もレベル上げしているみたいなものですし、繋がっているんですよね。野菜はミニトマトやスイカ、枝豆、九条ねぎなどを育てています。

Q. 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』をプレイされてみての感想はいかがでしょうか?
A.最初に思ったのは「ちょっと動いてるじゃん」というところです。『ロマンシング サガ2』、『ロマンシング サガ3』では敵キャラクターは動かなかったので、『ロックブーケ』などの敵キャラクター達が動いていることにすごく感動しました。また、歴代のボス達を自分でプレイ出来るのもすごく嬉しかったです。僕と同じ世代の人や、“ロマサガ”のファンの人は、すごく感動していると思います。

Q.視聴者の皆様にメッセージをお願いします。
A. この度『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の新CM に出演することになりました。セットまでこだわりの詰まったCM になっておりますのでぜひ隅々までご覧になってください。そして『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ぜひプレイしてみてください。

TVCM 『ロマサガ学園篇』 撮影メイキング

まずは『ジェラール』の衣装に着替えられた松山さん。本物さながらの表情と佇まいで撮影に臨まれ、スムーズに撮影は進行。また、学生服に着替えられた際は、若い世代のキャストの皆さんと学生時代に戻ったかのように、和気あいあいと談笑される場面も見られた。

キャンペーン

本作は2021年12月6日(月)にリリース3周年を迎えるのだが、本キャンペーンはそれを記念してゲーム内では11月27日(土)より「3周年記念 はじまりの扉へ」を開催、本日メンテナンス後より「3周年記念 はじまりの扉へ第1弾」を開始する。

期間中、初回ログインで30,000ジュエルのプレゼントや、最大630連分のガチャチケットがプレゼントされるなど豪華なキャンペーンとなっている。詳しい内容はゲーム内お知らせからご確認を。

◆期間中、初回ログインで30,000ジュエルがもらえる!
2021年11月27日(土)メンテナンス後~2022年2月1日(火)4:00までの期間中、初回のログインで無料配布。

◆期間中、最大630連分ガチャチケットがもらえる!
2021年11月27日(土)メンテナンス後~2022年2月15日(火)4:00までの期間中、60日間のログインで最大630連分のガチャチケットを無料配布。

◆期間中、30億ジュエル山分け!(全4弾)
11月27日(土)メンテナンス後~1月11日(火)4:00までの期間で全4弾にかけて実施される、合計30億ジュエルの山分けイベント。
※ゲームの各イベント限定アイテムを獲得したプレイヤーが対象です。
第1弾:11月27日(土)メンテナンス後~12月20日(月)4:00まで(8億山分け)
第2弾:12月3日(金)12:00~12月27日(月)4:00まで(6億山分け)
第3弾:12月16日(木)12:00~12月27日(月)4:00まで(6億山分け)
第4弾:12月21日(火)12:00~1月11日(火)4:00まで(10億山分け)

タグ一覧