iPhoneをSIMフリーにする方法 キャリア毎に方法が異なる?

こんにちは! Applisionです。
最近よく聞く言葉で、「格安スマホ」や「格安SIM」などがありますよね。通常のキャリアと比べると、半分以上に抑えることが可能で、携帯代がかさむ人にとっては、すごく助かるものになっています。

しかし、格安SIMにしたいと思いながらも、SIMカードを自分で扱ったりするから難しそう、と思ったり、調べて実行するまでが面倒だと思う方が多くいらっしゃいますよね。

今回は、実際に今お使いのiPhoneを格安SIMに変える方法について、解説していきたいと思います。少しでも携帯代を安く抑えたい、という方は、この記事を読んで今すぐに実践してみてください。

そもそもSIMフリーって

まず初めにSIMフリーについて解説したいと思います。SIMフリーを簡単に説明すると、au・docomo・softbankといったキャリアに縛られず、そのほかの通信業者と契約できる状態のことを指します。

要するに、携帯を買うときに選択する三大キャリア以外と契約を結ぶということですね。ではこの契約を結ぶことによって、どのようなメリットがあるのでしょうか。

SIMフリーのメリットとは?

これから、SIMフリーにするメリットについて解説していきたいと思います。

メリットとして、自分で通信業者を選べるという点があります。自分で通信業者を選べると、通信容量やプランなどを自分の使い方に合わせて決められ、なおかつ3大キャリアよりも非常に安い値段で使うことが出来ます。

恐らく、3大キャリアを使用の場合は、月の使用料が5000円~7000円くらいで、高い方だと、10000円を超える方もいらっしゃると思います。しかし、SIMフリーであれば安くて2000円くらいに抑えられ、高くても5000円くらいに抑えられると思います。

目安、今の使ってる料金の半額くらいに抑えられるので、携帯料金が高くて困っている人には非常にお勧めです。

SIMフリーのデメリット

次に、SIMフリーにする際のデメリットについて解説していきます。

デメリットとしては、3大キャリアで受けれるような特典を受けれないということですね。機種の下取りや、キャンペーンなどで安くなることがあると思いますが、そういったサービスを受けることが出来ません。

しかし、デメリット以上にメリットが大きいため、そこまで気になるデメリットではないと思います。

実際にSIMフリーにするには!?

SIMフリーのメリット・デメリットについてはわかったけど、実際にどうやってSIMフリーにすればいいのかが問題ですよね。実は、キャリアによって違いがあるので、これからキャリアごとにSIMフリーにする方法を解説していきます。

auの場合

まずはauの場合から、解説してきましょう。最もオーソドックスなやり方は、auショップで店員さんに対応してもらう方法です。自分でやるよりも、店員さんがやってくれるので安心ですね。

その代わり、解除手数料が3000円ほどかかってしまいます。作業自体は、数分で終わる作業になるので、たった数分のために3000円も払ってられない、という方は自分でSIMフリーにすることをおすすめします。

次に、実際に自分で解除する場合のやり方です。
①auのホームページにアクセスし、「SIMロック解除のお手続き」をタップします
②Safariの別タブがMy auが開くので、暗証番号を入力して「次へ」をタップします
③SIMロック解除する端末にチェックを入れて、画面の下までスワイプして「次へ」をタップします
④ロック解除する端末の内容を確認し、解除理由をリストから選択します
⑤画面を下までスワイプして「この内容で申し込む」をタップします
画面が変わり「手続き完了。SIMロック解除手続きを完了しました。」と表示されます。
これでiPhoneのSIMロックが解除されました。

docomoの場合

docomoの場合も、店頭でやってもらうか、オンラインから手続きするかの二択になります。また、店頭の場合は、同様に手数料がかかるため、オンラインでの手続きをおすすめします。

オンラインの手続きは以下の通りです。
①パソコンからMy docomoにログイン
②メニューから「ドコモオンライン手続き」を選択
③「SIMロック解除」を選択
④機種を「Android」もしくは「iPhone/iPad」から選択
⑤SIMロック解除するスマホの「IMEI」を入力
⑥画面の指示に従うと完了

softbankの場合

softbankの場合も他のキャリア同様に、店頭かオンラインでの手続きのどちらかになります。店頭の場合は、手数料がかかるため、他のキャリア同様にオンラインでの手続きをおすすめします。

オンラインでの手続きは以下の通りです。
①My SoftBankにアクセス
②右上の3本線をタップ
③契約・オプション管理をタップ
④一番下までスクロール!SIMロック解除の手続きをタップ
⑤先ほどコピーしたIMEIを入力→次へをタップ
⑥解除手続きをするをタップ
⑦この画面で完了!アンドロイドの場合は解除コードをメモしておく

まとめ

今回は、キャリア別にSIMフリーにする方法を解説しました。結論として、店頭の場合は手数料がかかってしまうため、オンラインでの手続きをおすすめします。

ただ、キャリアごとに方法はことなるため、この記事を参考に手続きをしてみてはいかがでしょうか。

タグ一覧