そろそろクリスマスシーズン・年末年始で、海外旅行に行かれる方も多いと思いますので、今日は海外旅行で高額請求されないようにiPhone/iPadを賢く設定しておこう!という内容です!
海外で携帯電話を普段通り使用していると、本当に驚きの高額請求を要求されてしまいます。

海外では、電話を受けるとき(着信)もお金かかっちゃうんですよね・・、これは「日本の通信会社を通して電話する」という仕組みで海外での電話機能を使用可能にしているため。

とにかく、何やら複雑でよくわかんないし、とりあえず海外で携帯使えて高額請求が来ない設定方法はどうすれば?という方に設定方法おさらいしまーす!

iPhone・iPad設定方法

まず、海外へ持ち込み予定のiPhone/iPadの「設定」へ移動して下さい。
「機内モード」をONに設定します。

これで、すべての通信をNG設定したことになります!
でも、このままだとただの時計やスケジュール管理としての利用方法しかありません・・。
やはり現地でネット検索などもしたいために持っていくはずなので、プラスであとひと工夫!

wi-fiをONにしてください。機内モードでwi-fiはONにするのです!
こうすると、海外で使用できる無料無線wi-fiは拾うことができます。

ただし、この状態では電話はかけたりうけたりできません。
電話をかけたりうけたりするのは、どうしてもデータローミングをオフにする必要があるため、電話したい場合は、各キャリアの海外ローミングサービスを使用することをオススメします。

しかし、現代は便利なもので、電話もwi-fi回線でできる!!
そう、LINEやskypeを使用すれば、wi-fi環境で電話することができます!しかも無料ですよ!!
海外では、積極的にLINEやskypeを利用する考えが良いと思います。

ホテルでは、
「Can I use free wi-fi?」 とフロントに尋ねれば、パスワードが書かれたカードを渡してもらえると思います!
パスワード設定もないホテルでは、聞かなくてもすぐに利用可能!

海外では日本よりもwi-fiの普及が盛んですので、カフェや駅など比較的簡単に利用場所を見つけることができると思いますよ!

海外では、機内モードをONにしてwi-fi機能だけONにしましょう!