iPhoneのバックアップが正しく出来ているか確認する方法

やっちまったぜiPhoneバックアップの件!

こんにちは、Applisionです! いきなりですが、iPhoneのバックアップは、時々取っておきましょう。

iPhoneユーザーなら一度は聞いた事があるフレーズ。

当サイトでも、バックアップの重要性と一緒に、iPhoneのバックアップの取り方は、幾度かご紹介してきました。

しかしふと「本当にiPhoneのバックアップ、ちゃんとできたかな?」なんて不安になる事、ありませんか? きちんとiPhoneのバックアップが取れているか確認するにはどうしたらいいのでしょう?

意外に知られていない、iPhoneのバックアップが正常に行われたか確認する方法。今日はそのバックアップの確認方法をご紹介してみましょう!

パソコンに保存したiPhoneのバックアップを確認する方法

パソコンでのバックアップ保存と言うとiTunesへの保存が主流ですね。

そこで、iPhoneのバックアップがきちんと出来ているかiTunesで確認する方法から見ていきましょう。

PCのiTunesを起動します。

・iTunesの画面の一番左上にある「▼」マークをクリックします
・※Macの場合は、メニューバーにある「iTunes」をクリックしてください
・表示された項目の中から「設定」を選択します
・※Macの場合は「環境設定」を選択してください
・次の画面で「デバイス」を選択
・「デバイスのバックアップ」の項目で、iPhoneからバックアップしたデータが確認する事ができます

鍵のマークがある場合は、iPhoneからとったバックアップデータは、暗号化されている事を示しています。

この方法では、データがあるか無いかと、iPhoneのバックアップデータを取得した日時のみを確認する事ができます。

iPhoneに入った写真や電話帳の連絡先 等のバックアップデータを確認したい場合は、個別にバックアップしておかなければ見る事ができません。

iCloudに保存したiPhoneのバックアップデータを確認するには

iCloudにiPhoneのバックアップデータがある場合の確認方法を見てみましょう。

・iPhoneの「設定」→「iCloud」→「ストレージをバックアップ」→「ストレージ管理」

そして「バックアップの「○○(任意の名前)のiPhone」と言う項目をタップしてください。

これで、あなたがiCloudにiPhoneのバックアップデータをとった日付と、容量を確認する事ができます。では次に実際のiPhoneのバックアップデータはどこにあるのかについて、おさらいの意味も含めて深く説明していきます。

iPhoneのバックアップデータはどこにあるの?

PCでiPhoneのバックアップデータを完了させた場合、どこに保存されているかわかれば、そこに直接アクセスすれば確認できるのでは?

そんな疑問にお答えしましょう。

・Windows でのバックアップの保存先
\ユーザー\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\
・Macでのバックアップの保存先
~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/

これでiPhoneのバックアップデータの保存場所が分かりました。

バックアップの内容を確認したり、iPhoneの空き容量を増やす為に、画像等の不要なファイルを削除する事も可能です。

実は少し難しいバックアップの確認のやり方

iPhoneのバックアップがきちんと出来ているか、出来れば確認したですよね。

しかし、確認できるデータは暗号化されていて、日付や容量を確認するのが精いっぱい。

またデータの内容ごとに、確認する方法が異なるとなれば、「面倒だからもういいや……」と放置してしまうかも。

それを助けてくれるのがバックアップ専用のアプリです、次から紹介するおすすめバックアップアプリを使いましょう!

おすすめバックアップアプリ

バックアップの確認なら、フリーの物でも、そこそこいい仕事をしてくれます。

ですが、やはりきちんと確認したり、管理したいのであれば有料のアプリをおススメする事となります。

フリーのソフトだと、データになんらかの影響を及ぼしてしまわないか不安になったりもしますよね……iPhoneのバックアップデータの安全性を出来れば優先したいものです。

適当にiPhoneのバックアップを完了させ、確認をしないでいると、実はバックアップが取れていなくて、いざという時にiPhoneの復元が上手く行かない……なんて事になってしまってはいけません。

どんなアプリがあるのか少し紹介してみます。

もちろんこれら以外にも優秀なアプリはたくさんありますので、ご自身の目で見て確認し、合うものを探してくださいね。

Dr.fone for iOS

iPhoneのバックアップしたデータの中から、削除したはずのデータすらサルベージして確認できてしまう、驚異のバックアップ管理ソフト。

Windows版もありますので、PCでの作業をされる事が多い方にも、おススメです。

PhoneRescue

iPhoneのバックアップが正しく出来ているか確認する方法

普通にバックアップデータが正しく完了したかを確認するだけなら、ご紹介した方法でOKです。

iPhoneの大事なデータを守るためのバックアップですから、確認も怠らないようにしたいですね。

専用アプリは、バックアップを確認するためだけの「専用」ではなく、iPhoneからとったバックアップを管理する「専用」なので、持っていると、iPhoneが故障等して復元したい時等、そのソフトで気軽に行う事も出来ますよ!

安心! iPhoneを自動バックアップする方法まとめ

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧