こんにちは! Applisionです。
海に行くときに、防水じゃなくてiPhoneが水没した…なんてよくある話ですよね。防水じゃないし、運が悪かったなあ、と思っている方も多いと思いますが、実はiPhoneのケースで防水なものを使えば防げる可能性もあるのです。

もし防水じゃないから、とあきらめている人がいたとしたら、今回ご紹介する防水ケースを是非お試しになってください。これから海に行く方には特にお勧めしたいので、是非ともご一読あれ。

そもそもiPhoneって防水なの?

iPhone7以降は防水の機能を持ち合わせていますが、実際のところどこまで防水できるのでしょうか?

現在のところ、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Xが備えている防水の機能としては、「一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても、内部に浸水しない性能がある」と言われています。

こう書かれてもわかりづらいですよね。そうしまいしたら、一番身近なところで考えてみましょう。一番身近な水没といえば、やはりお風呂での水没になりますよね。

浴槽につかりながら携帯をいじって、思わぬ拍子に浴槽の中に落としてしまい数日間使えなくなった、という話はよく聞く話です。では、実際はどれくらいの水没に耐えれるのでしょうか。

ここで注意してほしいのは、防水だからといって、浴槽の中に入ってしまっても必ず大丈夫、という保証が出来ないところです。防水というのは、あくまで濡れた手で操作しても大丈夫という程度なので、誤って浴槽の中に入ってしまったら、水没してしばらく使えなく可能性もあり得ます。

しかも、浴槽に入浴剤などを入れていた場合は、水没以外が原因で故障してしまう場合もあるので、浴槽での使用には十分に気を付けるようにしましょう。

防水ケースで水のダメージって防げるの?

それじゃ、海とか川とかでは完全防水じゃないから思い切って使えないじゃん、と思った方に朗報です。実は、防水機能を持ったiPhone+防水ケースで完全防水を実現できます。

おそらく、iPhoneのケースは普通の方であれば手帳型のケースや、キャラクターもののケースなど、特に防水ケースは持ち合わせていないケースを使用していると思います。

そのため、防水ケースを使ったことがある、という人はあまり多くないのではないでしょうか。これから、それぞれの機種に合わせて、お勧めのiPhoneケースを紹介していこうと思いますので、是非参考にしてみてください!

ELTD iPhone X防水ケース

ELTD iPhone X防水ケース

こちらは、iPhoneX用の防水ケースになっています。このケースは、なんといっても最高クラスの防水・防塵性能「IP68」の防水規格を持ち合わせております。

防水・防塵性能は、IP試験において最も高い等級である「IP68」を取得しており、生活防水はもちろん、ある程度の時間水没してしまった場合でも保護できます。

防水機能に加えて、高さにも対応が可能になっております。距離2mの高さから落下した場合でも、その衝撃に耐えるような耐衝撃性も魅力となっております。

また、カバーをつけた状態での不便なところといえば、充電が出来ないところですよね。しかし、ELTDの防水カバーであれば心配ご無用です。なんと、このカバーをつけた状態でも、ワイヤレス充電などに対応しており、充電が可能になっております。

また、Face IDなどにも影響を与えずしっかりとiPhoneの便利機能を使えるため、iPhoneXをお使いのかたで、防水ケースを求めている人には、非常におすすめの防水ケースとなっております。

LIFEPROOF iPhoneシリーズ

LIFEPROOF iPhoneシリーズ

こちらは有名なメーカーで、iPhone7/8、iPhone7Plus/8Plus、iPhoneXに対応しています。
特徴は以下の通りです。

・ケース利用中に発生した端末の不具合に対して修理費用とケース交換を行う補償サービス【LIFEPROOF CARE】登録対象商品(※要審査)
・薄くて軽い
・防水・防塵性能基準最高等級であるIP-68で、水深2メートル/1時間までの使用に耐える
・アメリカ国防総省が規定する装備品の耐久性能規格MIL STD 810F-516に準拠し、高さ2メートルからの落下にも耐えられる設計
・ケースを装着したまま充電が可能(Apple純正充電器、Apple純正ケーブル)
・カメラ部分には光学ガラスレンズを使用し、歪みのない写真撮影が可能。
・密閉型ながら、スピーカーからの音も高音質なSound Enhancement System仕様。
・背面部分のデザインには、クリアバックウィンドウが取入れられ、Appleロゴの確認可能。

要するに、高い防水力に加え、質の高い撮影が可能になっています。より質の高い撮影をしたいという方におすすめの防水ケースです。

iPhone/iPadの防水ケース | LifeProof Japan公式サイト

まとめ

今回は海で使いたいおすすめのiPhone防水ケースについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。防水対策をおこたったせいで水没して数日使えない、なんてことにならないように今回紹介した防水ケースを参考にしていただければと思います。

タグ一覧