ひさびさのプリコネRの攻略記事になります。
記事を書く前に、攻略組の方たちが動画をアップしたりされているので、需要はあまりないのかと思っていましたが、検索から結構な数字でこのサイトにこられていらっしゃる方が多いので、蒼海の孤塔に関しての攻略方法、おすすめキャラクターをご紹介していきたいと思います。

蒼海の孤塔ボス情報

キマイラ

まずはボスのキマイラのステータスと行動から説明していきます。大まかな行動とステータスはこんな感じで間違いないかと思いますので、参考にしてみてください。

蒼海の孤塔ボス キマイラ
蒼海の孤塔ボス キマイラ
HP2,500,000
ユニオンバースト:全体に吹き飛ばし & 物理ダメージ
行動①:前方範囲に物理ダメージ & 火傷を付与
行動①:範囲魔法攻撃 & デバフ(行動速度、物理防御、魔法防御ダウン)
特殊技①:タイムアップ直前に敵全体に超特大魔法ダメージ
特殊技②:HP50%以下になると凶暴化

キマイラの各行動の説明

・ユニオンバースト

蒼海の孤塔ボス キマイラ ユニオンバースト

ユニオンバーストは特大物理特大ダメージだけでもつらいのに、全体を吹き飛ばししてくるので、時間が削られてしまうというのが辛いです。また、前衛は大ダメージ、中衛、後衛は中ダメージ程度になっています。なので、前衛アタッカーを編成する際には回復役もセットで選ぶといいでしょう。

・通常攻撃
行動に関してはかなりヤバい感じではありますが、通常攻撃に関しては範囲ではなく1体のみになっているので、タンクキャラを1体編成にして攻撃を受ければいいでしょう。

・行動①
行動①は、物理キャラであればダメージ量は気にすることはないのですが、厄介に感じるのが火傷の付与。前衛アタッカーがこれを付与されると、HPを維持するのはなかなかに厳しいです。

蒼海の孤塔ボス キマイラ 物理+火傷付与

・行動②
行動②は、ダメージ量はそこまで大きくないものの、やはりデバフがつらい。物理・魔法防御ダウンと行動速度ダウンともりもりのデバフ後にユニオンバーストを発動されると前衛のアタッカーはほぼ壊滅になります。

蒼海の孤塔ボス キマイラ 魔法+デバフ付与

・特殊技①
初見で挑戦したときにこんなもん防げるか!と思いましたが、今でもこれを防ぐのは不可能となっています。時間いっぱいまでにどれだけ削り取ることができるのかが、このキマイラの攻略のポイント。さらに、この即死攻撃のあとはキマイラのTPが-1,000となるので、しっかりと受け切ることで、次の戦闘ではTPがリセット状態になります。

・特殊技②
凶暴化と書いていますが、正直なところ、そこまでダメージに変化はありません。ここは演出だと思ってもらってもよいのではないでしょうか。

蒼海の孤塔おすすめキャラクター

つぎに、蒼海の孤塔を攻略するのに育てておきたい、おすすめのキャラクターをご紹介いたします。
この紹介するキャラクターを詰め込んでおけば大丈夫!ってわけではなく、育てておくとキマイラを倒しやすくなるよ!ってだけなので、編成などに関しては試行錯誤してみてください。

ちなみに、アタッカーはなるべく星5に育成をしてて、なおかつ装備がRANK9になっているのがベストです。

手持ちの環境で編成は変わってきますが、個人的にはタンク1人とアタッカー4人の編成が一番安定しているように感じています。

タマキのスキルで敵のTPを削る

20180806_プリコネR タマキ
タマキが優秀な部分といえば、敵のTPを削ることができるスキルです。TPを削ることでキマイラのユニオンバーストの発動を遅らせることができるので、防御面とは違った、耐久力を上げることができます。できれば星5までにしておいて、生存力を高めておきたい。

定番のカオリ、マコトのペアでHPを削る

20180806_プリコネR カオリ、マコト
もはや定番の前衛ペアと言ってもいいカオリとマコトペア。ボス戦までにゲージをMAXにしておいて、開幕と同時にこの2人でHPをごっそりと削っていきましょう。もちろんこの2人も星5まで育て、生存力を高めておきたいところです。

アキノの範囲回復も役に立つ

20180806_プリコネR アキノ
前衛の回復といえばノゾミが挙げられますが、アキノの回復スキルもかなり貢献してくれます。火傷を負う可能性が高いマコトやカオリのHPを維持しやすくなるので、現在開催中(2018年8月6日)のイベント「タマキとミフユの無人島0ルピ生活」でプレイして頑張れば仲間にすることができるので、頑張ってお迎えしておきましょう。

ユカリのユニオンバーストで魔法ダメージを防ぐ

20180806_プリコネR ユカリ
とにかく昔から優秀と言われていたユカリのユニオンバーストですが、今回もやっぱり優秀でした。行動②のブレスは魔法ダメージなので、それを0にするだけでなく、付与されるデバフも無効にしてくれるので、キマイラのユニオンバーストのダメージをかなり抑えることができます。

水着コッコロのデバフとユニオンバーストがありがたい

20180806_プリコネR 水着コッコロ(サマー)
水着コッコロたんはイベントを逃した人には入手が厳しいキャラクターですが、すでに入手している騎士くんたちは育てておいて損はありません。とにかく防御デバフがありがたいのですが、それだけではなく、ユニオンバーストの回復量が半端ないです。単体しか回復できないので回転率は悪いですが、そこはアキノやノゾミ、ジュンなどの周囲回復持ちと組み合わせていれば大体は耐久できます。

まとめ

以上が蒼海の孤塔ボスのキマイラで役に立ちそうなキャラクター紹介になります。

もちろん、通常のコッコロたんだったり、モニカだったりと速度上昇持ちも育てておいたほうがいいですし、物理アタッカーもですが、魔法アタッカーも育てておいたほうがいいので、最終的にオートで周回しようと考えている人は、25人くらいはレベル100以上でRANK9のMAXまで育てて、星4~5まで育てておかないと辛いです。

まぁ断崖の遺跡も最初は無理ゲーみたいな感じでしたけど、攻略法が見つかって簡単にクリアできるようになりましたし、この蒼海の孤塔も誰かがもっと簡単な攻略法見つけてくれるはず……それでも、キャラクターの育成は最低条件となってくるはずなので、しっかりと育成はすませておきましょう。

プリンセスコネクト!Re:Diveの基本情報

配信日 配信中
会社 Cygames
ジャンル アニメRPG
対応OS iOS / Android
公式サイト プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイト

© Cygames, Inc.