LINEスタンプをプレゼントする方法と受け取り方

こんにちは! Applisionです。
皆さんはLINEスタンプをよく使っていますか?最近は様々な種類のスタンプが登場しており、その時の気分に応じて使い分けることが出来ます。

そして、このLINEスタンプをプレゼントをすることもできるのです。しかし、実際プレゼントしようと思ったけどプレゼントの仕方が分からずに挫折したり、どうやって受け取るのかわからない、という人も多いですよね。

今回はそのような方に向けて、LINEスタンプをプレゼントする方法と受け取る方法について詳しく解説していきます。

LINEスタンプとは?

ご存知の方も多いとは思いますが、まずはLINEスタンプについて解説していこうと思います。LINEスタンプとは、コミュニケーションアプリ「LINE」で提供されている、テキストメッセージに挿入できるイラストのことになります。この記事を読んでいる方でも使っている方は多いのではないでしょうか。

LINEスタンプでは、テキストメッセージでは伝えきれないニュアンスを伝えるときに便利で、メッセージの入力が面倒なときにも使えます。また、自分の好きなキャラクターのスタンプもあるため、お気に入りのスタンプを使いまくることが可能になっています。

LINEスタンプは個人でも作成することができるのに加えて、LINEスタンプを配信することが可能なため、一種のビジネスとして利用されている方も多くいらっしゃると思います。また無料で配信されているスタンプもあるため、スタンプを使ってLINEをしているという方は多いと思います。

LINEスタンプをプレゼントするには

LINEスタンプをプレゼントする方法は、LINE上からはおこなえずLINE STOREから行う必要があります。以前はLINE STOREからではなく、LINE上から行えたようですが、現状ではLINE STOREからしかLINEスタンプのプレゼントはおこなえません。

LINE STOREからの手順は以下の通りです。

①ブラウザからLINE STOREのページを開きます
②画面左上のメニューボタンをタップし、ログインを押下します
③画面の指示に従ってログイン完了まで進めます
④右上にある検索ボタンからプレゼントしたいスタンプを選択します
⑤プレゼントしたいスタンプを選択したら「プレゼントする」をタップします
⑥LINEの友達リストが自動的に開くため、プレゼントしたい人を選択しOKを押下します
⑦次の画面で「プレゼントを購入する」をタップします
⑧決済方法を選択し、決済が完了すればプレゼントも完了となります

プレゼントの送信が完了した後には、LINEでプレゼントが送信されたことを通知するメッセージが表示されるので、それをもってプレゼントされたことを確認しましょう。

LINEスタンプをプレゼント出来ないこともある

先ほどLINEスタンプをプレゼントする方法について解説しましたが、プレゼント出来ない時もあるので要注意です。プレゼント出来ない場合は以下の通りです。

・LINEアプリを使ってプレゼントをしようとしている
・プレゼントしたい友達が既に同じスタンプを持っている
・相手にブロックされている

この中でもブロックが原因で送れないと分かったときには精神的につらいものがありますよね…逆に言えばこれからプレゼントを送ろうとしている相手にブロックされているのか知りたい、というときにはLINEスタンプをプレゼントすることによって判明するので、ブロックされているのか気になるときに使うという方法もあります。

PCブラウザでの送り方

PCでもスマホからの操作とさほど変わりませんが、とりあえずPCからのプレゼント方法も掲載しておきます。

PCブラウザでの送り方①

PCブラウザでの送り方②

PCブラウザでの送り方③

PCブラウザでの送り方④

LINEスタンプの受け取り方

次に、LINEスタンプをプレゼントされた側の受け取り方について解説します。受け取り方に関しては、プレゼントの仕方と比べると非常に簡単です。特に手順というのもありません。

プレゼントされた方からLINEが届くので、受け取るというボタンをタップし、そのスタンプをダウンロードすれば完了です。あとは自由にそのスタンプを使うことが出来ます。

まとめ

今回はLINEスタンプをプレゼントする方法と受け取り方について解説してきました。LINEスタンプをプレゼントするときには、LINE上からではなくLINE STOREからプレゼントを送る必要があります。

プレゼントを送るときには、今回紹介した方法を参考にしてみてください。受け取る方法は非常に簡単で、プレゼントが送られてきた相手からのLINEを開き、受け取るをタップし、そのスタンプをダウンロードすれば完了です。

LINEスタンプは、今までメールを使ってコミュニケーションを図ってきた人にとっては非常に画期的なものになると思います。文章では伝えられないようなことを、スタンプを使って伝えることが出来る素晴らしいコンテンツです。

LINEスタンプを正しく使い、より良いコミュニケーションを図っていってほしいと思います。今回の記事を参考に、気になるあの子にLINEスタンプをプレゼントし、おそろいのLINEスタンプで楽しんでみてはいかがでしょうか。

タグ一覧