Discover株式会社(代表取締役社長 千葉史生)は、スマホで簡単操作!カメラ付きFPSバトルロボット「GEIO」を、動画ショッピングサイトDISCOVER(ディスカバー)https://dis-cover.jp/project/view/719 にて2019年4月22日に発売を開始した。

『GEIO(ジオ)』は、今話題のe-Sportsで最も注目されているファーストパーソンシューティング(FPS)と視覚認識システムを装備した、全く新しい画期的なバトルロボットとなっており、スマートフォンやタブレットを通じて操作し、現実世界でダイナミックなFPSバトル体験を繰り広げるだけでは無く、高性能なカメラ付きラジコンとしても楽しむことができる、日本初上陸のスマートトイ。

多種多彩なゲームモードに加えて、GEIOをカスタマイズ可能なプログラミング機能を使うことで、更に遊びの幅を広げることができるというものだ。

GEIO

カメラ付きFPSバトルロボット『GEIO』の特徴

思う存分ロボット体験を可能にする、様々な機能を搭載

GEIOの特徴は、なんといっても「スマートフォンやタブレットで遊べる、様々な最新機能」を搭載しているという所。ローアングルな一人称視点や、素早い物体の認識能力など様々な機能を搭載している。

カメラ付きFPSバトルロボット『GEIO』の特徴

First Person Viewによってうまれる没入感を体感

GEIOの頭部には小型カメラが搭載されており、スマートフォンやタブレット専用のアプリを通じて、いつもとは違う視点で、様々な景色を楽しむ事ができる。

First Person Viewによってうまれる没入感を体感

表情豊かで愛嬌のあるロボット

GEIOには喜怒哀楽に応じた複数の表情パターンが搭載されており、表情豊かな仕草によって、あなただけの愛嬌のあるGEIOに変身することも可能だ。

表情豊かで愛嬌のあるロボット

優れたビジュアル認識機能を搭載

GEIOには話題の人工知能(AI)が搭載しているので、様々な物体を認識することが可能。GEIOのビジュアル認識機能は何千回にも及ぶテスト・機械学習を行っているので、他のGEIOやアイテム、人間の顔などを素早く認識するとのことだ。

>優れたビジュアル認識機能を搭載

▲GEIO/コントローラー&ゲーム用アプリケーション「GEIO」
※2018年11月現在、GEIOアプリが正式に日本語表記に対応

▲GEIO/プログラミング用アプリケーション「GEIO教育版」

▲GEIO/プログラミング用アプリケーション「GEIO教育版」

GEIOを楽しむための専用のアプリが登場

手持ちのスマートフォンやタブレットでGEIOを操作して様々なゲームをしたり、GEIOをプログラミングするために、iOS及びAndroid端末専用のアプリが用意されている。

遊び方

多種多様で白熱する様々なゲームモードを搭載!
プレイヤーにはそれぞれのプレイモードで異なる武器とアビリティが与えられ、自動追跡や自動識別など、多くの実践的なアビリティを使用して様々なバトル体験をすることができる。

多種多様で白熱する様々なゲームモードを搭載!

〈バトルモード〉
真剣勝負のロボットバトルを体感できる。移動・回避・照準・攻撃などのあらゆる操作を駆使して、磨き上げた腕前で敵と戦おう!

▲付属のトーテムをスキャンすることで、特別な武器にパワーアップが出来たり、GEIOのライフを回復をすることが可能に。
▲付属のトーテムをスキャンすることで、特別な武器にパワーアップが出来たり、GEIOのライフを回復をすることが可能に。
探索モード
〈探索モード〉
ありふれた世界を見慣れない角度で覗き込み、探検をしよう。時には映像として残そう。撮影した写真・動画は、スマートデバイス上に保存されるので、いつでも閲覧可能!
〈スピードレースモード〉
〈スピードレースモード〉
GEIOの素早さを活かして、スピードレースが可能。目標となる旗(トーテム)を誰よりも早く見つけ、最速記録を叩き出そう!(シングルプレイ可能)
〈ナイトモード〉
〈ナイトモード〉
GEIOはコントローラー(スマートデバイス)と同調しており、コントローラーの向きに合わせてGEIOをスムーズに旋回させることが可能。この操作を匠に駆使して、敵に体当たりしてアツいバトルを繰り広げよう!
〈ARゲームモード〉
〈ARゲームモード〉
スマートフォンやタブレットを使い、仮想空間上に出現したエネミーを探し出し、GEIOを駆使して撃退せよ!!!
〈プログラミングモード〉
〈プログラミングモード〉
さらなる強さを目指して、簡単なプログラミングをすることで自分のGEIOをカスタマイズできます!とても簡単にプログラミングが行えるアプリ「GEIO EDU」を用いて、攻撃方法や移動方法をカスタマイズしたり、それ以外の遊び方を生み出すことも不可能ではない!?
※専用のスマートデバイス用アプリケーションを使って、GEIOを自在にプログラミング可能です。

GEIOで広がる、様々なコミュニケーション

既に世界中に多くの地域で、GEIOを使ったコミュニティが活発的に繰り広げられており、また、GEIOをカスタマイズし、自分だけのGEIOマシンを生み出すユーザーも数多く存在している。

GEIOで広がる、様々なコミュニケーション

一人でも楽しく、友達や家族と一緒でもっと楽しく

探索やレースモードで、一人でも楽しくプレイ可能。さらに、友達や家族など、皆で集まって大人数でバトルなどをプレイ可能となっている。『GEIO』を使ってワイワイ楽しく、そしてよりアツくゲーム楽しむことができる。

一人でも楽しく、友達や家族と一緒でもっと楽しく

GEIOを自分流にカスタマイズ

世界中のGEIOファンコミュニティでは、GEIOのボディを自己流に塗装し、自分だけのGEIOマシンを作り出しているユーザーも多数存在している。世界にひとつだけの、自分のGEIOを作り上げよう!

GEIOを自分流にカスタマイズ

GEIOの戦いの場は世界大会へ
– 熱い戦いは、世界へ –
GEIOを使ったロボットバトルの世界大会が各地で開かれており、世界中から集まったGEIOプレイヤーが一挙に集い、それぞれのマシンと磨いた技術でバトルを繰り広げている姿は圧巻です。

本体スペック

本体:
・サイズ:170 x 170 x 160(mm)
・重量:730g
・材質:ABS、PCプラスチック、アルミニウム合金

バッテリー:
・バッテリー容量:2000mAh
・バッテリー重量:105g
・持続プレイ時間:40分~1時間程度

充電:
・充電接続:Micro USB
・充電時間:2時間15分程度

サポート:
・対応OS:Android 5.0以上、iOS 11.0以上
・対応機器:5GHz Wi-Fi(802.11a/n)

接続:
・方式:Wi-Fi接続
・動作周波数:5GHz
・最大伝送距離:70m

ビジョンシステム:
・カメラレゾリューション:300,000Pixels
・仮想物体認識範囲:最大30cm ~ 60cm

ハードウェア:
・タレット角度:ピッチ0-90 “水平0-160”
・LED:5個(4脚+背中部分)
・内部センサー:磁気センサー(x4)、赤外線センサー(x4)、赤外線エミッタ(x1)
・赤外線反応距離:2.5m

武器とスコアシステム:
・赤外線撮影距離:2.5m
・赤外線センサーの数:4つ
・赤外線センサーの位置:脚

タグ一覧