人気絶頂「進撃の巨人」のゲームアプリが登場!
ゲーム好きな私としては是非チャレンジしてみたいと思いダウンロードしてみました。

ゲームは自分の街を発展させて巨人を招集し、外の街(他のプレイヤー等)を攻撃して進行します。攻撃が成功すると、街を破壊し資源を略奪できたりします。

攻撃時の紹介(遊び方)

攻撃に参加させる巨人をクリックして、巨人の初期配置を行います。巨人は基本的には配置された場所から一番近い施設を攻撃します。ただし巨人には性格があるようで、敵防衛施設の攻撃を優先するタイプや、資源を略奪できる施設を優先的に攻撃するタイプ等がいます。
巨人の種類によってコストも変わってきますので、招集する巨人の種類、初期配置を瞬時に考えなければなりません。初期配置を間違えると下のスクリーンショットのように、破壊してもさほど意味のない壁を攻撃して時間と戦力を浪費してしまう事になります。ちなみに、たくさんの巨人が群がって攻撃しているのが敵の防衛施設です。

攻略の仕方

戦略としては、まず敵防衛施設を破壊してから資源を略奪できる施設を攻撃するのが良いと思いますが、制限時間もありますので、敵防衛施設を破壊している間に攻撃が終了してしまっては意味がありません。
そのあたりの采配が攻撃のカギを握る事になりそうです。

また、敵の街を攻撃中にアニメキャラが現れる事があります。このキャラ達は範囲攻撃が可能なようで、巨人たちが1か所に集まっていると簡単に全滅させられます。戦闘中は全戦力を投入するのではなく、予備戦力を残しておく必要もあるでしょう。

戦闘勝利後のセリフ

原作のイメージができていい感じです。

次に自分の街の発展です。

資源の採掘施設は時間経過とともに資源を無尽蔵に採掘します。そして、その資源は倉庫に溜まっていきます。これらを敵に攻撃されると資源を奪われるので、それを守る為の防衛施設(大砲等)が必要になります。大砲には射程距離がありますので、敵の巨人から施設を守る為の配置が防御のカギを握ります。

自軍の巨人を招集するための設備と、招集場所も必要です。これらの設備によって巨人を集め敵の街を攻撃します。私は攻撃重視なので、巨人招集施設や招集場所のレベルアップに資源を投下しました。
しかし、普段あまりゲームができない人は、攻撃よりも防衛施設のレベルアップを目指した方が良いかもしれません。
自分のスタイルに合わせて、施設の種類やレベルアップ、配置方法を考えることが、ゲーム攻略のカギになるでしょう。

最後に。
このアプリは基本無料ですが、お金を払えばレベルアップする為に必要な時間や、巨人を招集するための時間を短くする事ができます。
余裕のある人は投資して、どんどんゲームを楽しむ事ができますが、戦闘はレベルの近い相手を選んでくれるようなので、無料のままでも十分に楽しめます。

面白いと話題の進撃の巨人はゲームアプリも面白い出来でした。是非一度楽しんでください。

販売元:DeNA Co., Ltd.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。