iPhoneの着信履歴から相手の電話番号を確認・登録する方法

着信履歴は、きちんと確認&電話帳へ登録しよう!

こんにちは! Applisionです!
SNSが主流になり、iPhoneで電話ってあまりかけなくなりましたよね。だからこそ知っておきたいのが、iPhoneにかかってきた電話の着信履歴を確認する方法。

大事な電話だったら必ず折り返さないといけませんし、逆に誰かわからない電話番号じゃないかも確認しておきたいところ

もしかしたら、iPhoneの電話番号が変わったお友達からの着信で、電話番号登録しておかないといけないかも?

そこで今回は、iPhoneの着信履歴から、相手の電話番号を確認したり、電話帳へ登録する方法をご紹介してみましょう!

iPhoneの不在着信について

iPhoneではかかってきた電話に出られたなかったとき、電話アプリのアイコンの履歴を確認すると、相手の電話番号を確認する事が出来ます。

しかし、たまたま出られなかったようなケース以外の不在着信になってしまった場合は、電話アプリの履歴には着信履歴が残らないんです。

たまたま出られなかったケースの不在着信にあたるケースが以下の通りです。

・iPhoneの電源が落ちていた
・電波の繋がらない・繋がりにくい場所にいた
・通話中だった

たまたま電波の悪いところにいたせいで、大事な電話の着信履歴が分からないなんて、困りますよね。それがiPhoneの仕様だから仕方ないわけなのですが……。

しかしそこで終わらないのがiPhoneの素敵なところ!

そんなときの着信の通知は電話アプリのアイコンではなく、「メッセージ」のアイコンのほうにバッジがつくんです。バッジとは、お知らせがあるときにアイコンの右上につく赤い丸印です。

iPhoneの設定を初期設定のままにしてあれば、iPhoneのホーム画面にバナーでも通知されるので、これは助かりますね。そんなわけで、不在着信以外の場合でも、ちゃんと着信があった事が確認できるというわけです。

iPhoneにかかってきた電話の着信履歴を確認しよう

まずは普通に不在着信となってしまった電話番号の着信履歴を調べる方法です。

iPhoneの電話アプリをタップして開きます。画面最下部にいくつかメニューが並んでいますので、その中から「履歴」と書いている時計のアイコンをタップしましょう。

今までかかってきた電話番号の一覧(着信履歴)が表示されます。
その中から、折り返したい電話番号をタップすれば、電話をする事が出来ます。

着信履歴の見方としては、画面の一番左側に電話の受話器に矢印が書いたアイコンが書いてあれば、それはあなたから電話を掛けた分です。
そのアイコンがない場合は、相手からの着信履歴となります。

画面一番上にある「すべて」「不在着信」の項目をタップすると表示が入れ替わります。
右端にある丸印の中に「i」が描かれているアイコンをタップすると、その番号とのこれまでの通話履歴を確認する事もできます。

なお、着信履歴の項目では、電話帳に情報を登録している相手の発着信では、名前が表示されますので、一目瞭然です。次からは、未登録の番号を電話帳に追加する方法を紹介します。

かかってきた電話番号を電話帳に追加する

未登録の電話番号からの着信はびっくりしますよね。
出るかどうか悩んで、恐る恐る出たら……実は仲の良いお友達だったなんて場合。こういう時はさくっと電話帳に電話番号を追加しておきましょう!

着信履歴から電話帳に相手の電話番号を登録するのはとっても簡単なんです。

先ほどの発着信履歴を開きましょう。画面右端にある、先ほどご紹介した丸の中に「i」が描かれているアイコンをタップします。

次に表示される画面を下へスクロールしていくと、「新規連絡先を作成」という項目が出てきます。これをタップすると、連絡帳への追加をする事ができます。

消えた着信履歴を復元する方法

発着信履歴が増えてきて、すっきりさせたいとか、迷惑電話の着信履歴を削除する方もいらっしゃいますよね。そんな時うっかり全消去しちゃったり、間違って残す番号を削除してしまったら……。

iTunesやiCloudにバックアップがあれば、そこから復元する事が可能です

バックアップを取っているどちらかにアクセスし、バックアップを回復させましょう。
するとたちまち、iPhoneには通話記録、もしくは通話履歴が復元されます。
これがあればすべての発信記録や、不在着信・着信記録を簡単に調べる事が可能となります。

大事なのは「こまめなバックアップ」!
自動バックアップ機能をぜひ活用してください

まとめ

あまり電話をしなくなったからこそ、重要な項目になる可能性がある着信履歴。
使い方を知っておけば、いざという時に慌てずに済みますね。

タグ一覧