トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneの音楽の並び順を変更する方法まとめ
iPhoneの音楽の並び順を変更する方法まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneの音楽の並び順を変更する方法まとめ

iPhoneの音楽の並び順を変更する方法まとめ

前から並び替えの方法を知りたかった!

こんにちは! Applisionです! iPhoneで音楽を聴くのをもっと快適にしたい!

そんなあなたにおすすめなのが、音楽の並び替えです。

でもiPhoneって音楽を並び替えするのが、ちょっと難しい? どうすればiPhoneに入れている音楽を、思うように並び替え出来るのでしょう。

そこで今回は、iPhoneで音楽を快適に聞く為に、お好みに合わせて音楽を並び替えするやり方をご紹介しましょう!

iPhoneの音楽を並び替えしよう!

iPhoneのミュージックアプリのデフォルトは、タイトル順でソートされてしまっています。

これに違和感を感じ、おかしいと思っている方、多いみたいですね。

そこで、これをアーティスト順に並び替えて、聞きたい音楽を素早く聞けるようにしましょう! アルバムを並び替える変更方法は、以下の通りです。

iPhoneの「設定」→「ミュージック」をタップします。ミュージックの項目の中にある「アルバムの並べ替え」を選択すると、次の画面に、

・アーティスト順
・タイトル順

この2つが表示されますので、当然「アーティスト順」にチェックを入れましょう。これで、見やすい順番に音楽が並び替えられます。

iTunesを使えば、iPhoneの音楽の並び替えも楽勝?

iPhoneの音楽の並び順がおかしいのは、なぜだと思いますか? それは、その音楽の情報に「漢字の読み」がないからがほとんどなんです。

なので、パソコンをお持ちの方は、iTunesで音楽の情報に読み仮名を登録しましょう!

iPhoneで音楽の並びを決めるのは、曲のタイトルの読みが基準となり、

1. アルファベット
2. ひらがな/カタカナ
3. 漢字

優先順位はこの並び順となります。

日本の音楽の場合「漢字」表記されているものが多く、読みを自分で登録しないと並び順がおかしくなるんです。

パソコンのiTunesを起動します。

「音符」のアイコン(画面左上:マイミュージック)をクリックし、曲の一覧の中から、明らかに順番がおかしい曲の詳細を見てみましょう。曲名を右クリック→「プロパティ」→「読みがな」タブをクリック。

詳細の中にタイトルやアーティスト名、作曲者等が表示されていると思います。

その各項目ごとに「読み」があり、そこに何も書かれていないと、並び順がおかしくなってしまいます。

ここを記入してOKを押せば、一覧の中で順番が正しく並びますので、確認できたらiPhoneと同期すればOK!

ただ、この作業はあまりたくさんの音楽を入れていない人向きです。膨大な量の曲に、読みを入れていくのは至難の業ですよね。

そこでせめて、簡単に読みが登録されているかを確認する方法をご紹介しましょう。

iTunesの上部にある、項目名の部分を右クリックしてみてください。そして、

・アーティスト(読み)
・アルバム(読み)
・名前(読み)

この3つにチェックを入れると、読みが入力されていない曲が一目瞭然となります。次から音楽の再生順を並び替える方法もご紹介します。

iPhoneの音楽の再生順を並び替える

今度は一覧ではなく、再生する順序を並び替えてみましょう。

これを行えば、その時の気分でジャンルで音楽を聴く……なんて事も可能になります。

・iPhoneのミュージックアプリを起動
・アーティスト一覧を開き、聞きたいアーティストの音楽を再生します
・再生中の曲のタイトルをタップすると、その曲だけが表示されます
・再生/停止ボタン等があるところの一番右にある、横線が縦に3本並んだマークをタップしましょう

すると「次はこちら」というタイトルが上部に表示されたページが開き、再生順序を確認する事が出来ます。

曲の右側にある同じ三本線マークをタップしてドラッグすると、好きな順番に動かす事が出来ます。

並び替える事が出来たら、画面右上にある「完了」をタップしましょう。

iPhoneの音楽の並び順を変更する方法まとめ

iPhoneで音楽を楽しむ方法をもっとアップ! 入れている音楽の並び替えする方法をご紹介しました。

ぜひ試してみてくださいね。

iPhoneの音楽をタイマー設定で自動停止させる方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る