iPhoneのロック画面に表示される「緊急」という文字。
タップすると、緊急電話機能画面に遷移するのですが、使ったことはあるでしょうか?
使ったことがある方は、何かしらの一大事に見舞われた証拠なので、使ったことないにこしたことはないのですが・・・
本当に緊急時に知っておくと便利ですし、機転もききます。
是非この機会に、この「緊急電話機能」について、詳しく知っておきましょう!!

かけられる電話は3つ!

この電話機能からかけることができる番号は以下の3つのみ!

・110(警察署)
・119(消防署)
・118(海上保安庁)

加えて、アメリカやカナダで使用されている911(警察・消防への緊急連絡)のみ。実質3つの番号にしかかかりません。
海外にいるときは、911のみが使えるということ。

これはロック解除せずとも使える唯一のiPhoneの電話機能!

かけ方はとても簡単。

1.iPhoneのホームボタンを押す
2.ロック画面をスライド
3.パスコード入力画面で「緊急」をタップ
4.特定の電話番号を入力

4ステップでかけられるので、何かあったときも急いで電話することができます。

私はてっきり自分の使用キャリアに電話できる(パスコードを忘れてしまって使えなくなったときの対応)と思っていました。
そうではなくて、本当に緊急時にわざわざパスコードを入力せずに110できる機能だったんですね!

使うことが無いのが1番ですが、もしもというときは是非活用してほしい機能です。

タグ一覧