トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneで「購入を完了できませんでした」とエラーが出た場合の対処法
iPhoneで「購入を完了できませんでした」とエラーが出た場合の対処法
更新
まとめ・説明書

iPhoneで「購入を完了できませんでした」とエラーが出た場合の対処法

iPhoneで「購入を完了できませんでした」とエラーが出た場合の対処法

購入できたの? できてないの?

こんにちは! Applisionです! iPhoneで遊んでいるゲーム等で、アプリ内課金をしようとした時こんなエラーメッセージが出た時、どう対処したらいいかご存知ですか?

「購入を完了できませんでした。詳細についてはiTunesサポートへご連絡ください」

iTunesサポートって……何? 私はまずそこからのスタートでした(笑)

課金したのに、「購入を完了できませんでした」なんて言われたら、その課金したお金はどうなるの? 購入を完了できないと言われた原因は? 対処法は?

iPhoneで課金した時「購入を完了できませんでした……」なんて困ったメッセージが表示された時の解決法について、今日は正しい対応方法をご紹介!

「購入を完了できませんでした」と言われてしまう原因に迫る

iPhoneのゲームアプリで遊んでいて、「よし、課金だ!」と勢いづいたのに「購入を完了できませんでした……」なんて言われたら興ざめですよね。

それどころか、色々不安になってゲームどころではなくなってしまいそう。

さて、なぜ「購入を完了できませんでした……」等と言うメッセージが出てしまうのでしょう?

考えられる原因を挙げてみましょう。

・短時間の間に一定金額以上の課金を行った
・OSをアップデートしたから

どうも、このふたつが原因となっている場合が多いようです。

iPhoneをiOS8やiOS9にアップグレードしたのが原因?

iPadやiPhone等のAppleデバイスを用いて、App Storeでアプリ等を購入した場合に「購入を完了できませんでした」と言うメッセージが出ると言う報告が、昨年末ごろからよく耳にします。

「購入を完了できませんでした」と言うエラーコードが表示される原因は、特定されておらず、どうやら何らかのバグ、または不具合として一部のiPhoneユーザーの間で発生していたようです。

原因不明のトラブルから起こってしまうトラブルなので、これに限っては後ほどご紹介する、サポートにお問い合わせして頂いて解決する方法を、やって頂くよりほかに解決策は見当たらないようです。

それでは原因を大体把握してもらったところで、次から早速、対応の方法をご紹介します。

「購入を完了できませんでした」のエラーが出た時の対処法

iTunesサポートへ……と言われてしまったら、原則、ユーザーである私たちに出来る事は少ないのかもしれません。

では、どのようにしてお問い合わせをしたらいいか、流れを踏まえて、対処法を分かりやすくご紹介してみましょう。

対処法その1「メールで対応してもらう」

「iTunesサポート」→「iTunesStore」サポートに問い合わせする」を選択。次に「購入、請求およびサポート」から「iTunesStoreから購入できない」を選択しましょう。

すると「どのサポート方法」と言う画面になりますので「メール」をタップします。入力フォームに「名前」「メールアドレス」を入力してください。

最後に「詳細」の欄に、「購入を完了できませんでした」のエラーが出てしまった問題の詳細を報告し、続けるを押せばOKです。

対処法その2「電話で対応してもらう」

「iTunesサポート」→「iTunesStore」サポートに問い合わせする」を選択。「購入、請求およびサポート」→「今すぐアドバイザーに話がしたい」を選びましょう。

「名前」「メールアドレス」「電話番号」を入力すればOKです。

対処法その3「困った時の再起動」

クレジット決済等のお金が絡むエラーなので、単純に再起動でどうこうなるか分からないのですが、一案として考えていただければと思います。

実際、iPhoneを再起動したら改善されたと言う例が無いわけでは無いのですが、自己責任でお願いします。

やり方は、iPhoneの「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押しして、iOSデバイスを強制的に再起動してしまいましょう。

対処法1と対処法2に出てきた「iTunesサポート」とは以下からアクセスする事が可能です。

iTunesサポートのページ

では最後にこの「購入を完了できませんでした」メッセージはどういう場合に起きやすいのか、事前にしって予防してしまいましょう。次から詳しく説明いたします。

iPhoneで課金しようとしたアプリには原因が無い場合が多い

iPhoneから、App Storeでアプリを購入しようとして「購入を完了できませんでした」と言うエラーコードが出たとしても、アプリその物に問題が無い場合が大半なようです。

このエラーコードは、アプリの種類等問わず表示されてしまうそうです。

「購入を完了できませんでした」……でも決済が完了している?

この「購入を完了できませんでした」と表示されてしまうエラー。

注意したいのが、完了できないと言っているくせに、決済が完了してしまっている事がある事です。

クレジット決済をメインにされている方は、特に要注意です。

「購入を完了できませんでした」と言うエラーコードが出た場合は、放置せずに必ずサポートにお問い合わせをしていただいて、状況や決済を確認するようにしましょう。

iPhoneで「購入を完了できませんでした」とエラーが出た場合の対処法

アプリ購入時に「購入を完了できませんでした」と言うエラーコードが出た場合は、焦らず落ち着いて、今回ご紹介した方法を試してみてください。

また気を付けたいのは、「機能制限」の設定です。

たまにiPhoneの「機能制限」の設定で、アプリ内購入ができないようにしている……または保護者の方にされている場合があります。

この機能を設定していると、原則的にアプリ内購入は出来なくなります。

iTunesの音楽データ等は購入できてもApp Storeでは購入できない……とか、アプリ内購入以外は出来る……等、症状は様々なようですので、分かりやすく状況を説明できるように、メモをしておく事をおススメします。

iPhoneでアプリ内課金ができない時の対処法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る