どうも!編集長のエリックです!!

アソビモさんから2020年にリリース予定の新作MMORPG『ETERNAL(エターナル)』のCBT3が先日開催されておりました。もちろん今回もしっかりと私「エリック」は参加させていただきました!!

アソビモさんありがと~~!!

■CBT2のレビュー記事はコチラから
アソビモ新作「ETERNAL(エターナル)」CBT2で感じた”本気”のMMORPG!

ETERNAL(エターナル)

今回のCBT3では前回にはなかった機能である「軍団」、「取引所」、「戦場」が新しく追加されています。

個人的に一番楽しみにしていた「軍団」なのですが、今回のCBT3の内容をレビューしていきたいと思いますので、最後までお付き合いください。

また今回は当サイトのキャンペーンとして、ApplisonのTwitterアカウントをフォローし、本記事のツイートをRTした方の中から抽選で1名様に「天野喜孝先生イラストミニ色紙」を。

さらに本記事の最後に設置してあるフォームから応募された方には「天野喜孝先生のサイン入りポスター」を抽選でプレゼントいたしますので、ご応募お待ちしております!

■Applision企画「ETERNAL(エターナル)CBT3開催キャンペーン
・Applisionのアカウント(@Applision)をフォロー&該当のツイートをRT:抽選で天野喜孝先生イラストミニ色紙(1名)
・記事からの応募:天野喜孝先生サイン入りポスター(1名)
・応募期間:3月25日~4月1日23時59分まで
・応募期間:3月25日~4月15日23時59分まで
・こちらのキャンペーンは終了しました。ご応募ありがとうございました。

天野喜孝先生サイン入りポスター
天野喜孝先生サイン入りポスター

※クリックで拡大されます

天野喜孝先生イラストミニ色紙
天野喜孝先生イラストミニ色紙

※クリックで拡大されます

※注意事項
当選者の方のみ、ご連絡をさせていただきます
本キャンペーンは予告なく内容を変更する場合がございます
Twitterのアカウントをブロックをされますと、当選通知が届かない場合がございますのでご注意ください
本キャンペーン内容のお問合せは受け付けておりませんので予めご了承ください

相変わらずキャラは女性でプリースト

奉仕の心を大事にしている私なので、もちろん他のゲームと同様でプリーストを選択しています。

いい感じに私に近い感じのアバターになりました(中身おっさん)

ただ、ここからが地獄のはじまりだったのだ……。

CBT2に参加したときは、「グラフィックすげー!!「ワイのキャラクターかわいい!!」「音楽かっけぇ!!」なんて、キャッキャウフフな記事を書いていましたが、今回はレベル上げをして色んなことに挑戦しようと考えました。

しかしプリーストの狩り効率の悪いこと悪いこと……。

一応プリーストを選んでも、そこから更に3種類のスタイルを状況によって変更できるのですが、それでもソロで上げるのはなかなか難しいと感じました。

ただレベル12まで上がってくるとダンジョンなどのマッチングで他の人たちと狩りをすることが可能になるので、ダンジョンに挑戦さえできるようになれば、プリーストの経験値効率がグッと上がります!

リリースされた日には参考にしてみてください(´・ω・`)b!!(私も教えていただきましたw

新ダンジョン「トリントン鉱山」に挑戦

そしてレベル20から挑戦することができる新ダンジョン「トリントン鉱山」にも挑戦してきました。

私が挑戦したときには、すでに高レベルで効率を叩き出している人が多く、「モンスターをトレインして範囲攻撃で倒していく」という狩り方がトレンドみたいな感じですかね……?

プリーストで挑戦したのですが、範囲回復もあまり意味がないような感じが……(´・ω・`;)

高難易度ダンジョンとかになればプリーストの役目も出てきそうだけど、現状のダンジョンだとあまりプリーストの居場所はないのかなと感じました……奉仕大好きな私の天職がもっと活躍できる世界を望んでいます(切実

他のダンジョンもワチャワチャしててむちゃくちゃ楽しい!!

27日(木)にはゲームマスター討伐イベントも

普段は18時とか絶賛仕事中で生放送を見ることはできないのですが(いつもアーカイブで見ています)この最終日は21時からということで、こちらのゲームマスター討伐イベントのほうも参加……参加ああああぁぁぁぁ……。

世界を駆ける……そう、ひたすらGMを探して駆け続けるエリックタソ

いや、実際にはちゃんと21時にログインはしてたんですよ?ただ、放送開始から放送終了までずっとGMを探してたというオチになっておりまして……。

放送終了後に思わずシャウトでつぶやきました。

最後まで見つけることができなかった筆者の虚しいシャウト

生放送みてたらむちゃくちゃ楽しそうやったもん……参加したかった(´・ω・`)

新コンテンツ「戦場」

今回の生放送では新しいコンテンツの「戦場」もランダムマッチで放送されてたのですが、これがまたむちゃくちゃ面白い!!

実際に参加できたわけじゃないのですが、あれだけワチャワチャした感じでもちゃんとロールごとの戦術もあって、火力が高い職が集まっただけでも、実際にはヒーラーが多めだったりすると敵を落とせなくて苦戦などなど……。

実際の内容は動画で見てもらったほうがはやい!

どうですか!?むちゃくちゃ乱戦になってて楽しそうwww

ランダムマッチで私は参加することができなかったのですが(参加できない運命)、これは白熱するコンテンツなのでハマる人はむちゃくちゃハマるんじゃないでしょうか?

私が楽しみにしていた軍団機能

やはりMMOの醍醐味といえばPvP!!ですが、私はギルドみたいな機能が大好きです。

色んな人と他愛のない話をして過ごす……こういったマッタリな過ごし方が自分には一番合っています。

ということで、私エターナルで「エリック」という軍団をつくりました。

つくりました。

ボッチ軍団なんのその!!

はい。ひとりですね。

悲しい……(´・ω・`)

CBT3ということもありますし、すでに多くの人が所属されているような感じはしていました。

いわゆるたまり場みたいな感じで、みんなで集まっている様子も伺えることができましたので、そこはご安心くださいwww

ネット上でもコミュ障な私は自分から勧誘することもできずにボッチをかましただけなので……orz

リリース後にはまったりと自分の性格にあった軍団をみつけてのんびりと余生を過ごせればと考えています(

まったり生産好きには嬉しい貢献活動ポイントも

とにかく待ち遠しいぞ「ETERNAL」!!

CBT2のときにも感じたのですが、とにかく音楽とグラフィックが素晴らしい……これは大前提です。

それに加えて運営と開発がユーザーをどれだけ楽しませようと考えているのかが、しっかりと伝わってくるようなCBT3でした。

取引所」に関しですが……。

完全に私が他のことに夢中になってしまっていたので頭の中から完全にぶっ飛んでいました本当に申し訳ございません。

取引所に関して何か情報を提供してくださるユーザー様がいらっしゃいましたら、コソッとお問い合わせから教えてください(切実

他にも今回は実際にガチャに触れることなどができたのですが、個人的には「受け取りがソートできない」という部分が少し不便に感じました。

これは生放送でも修正するという感じに仰っていたので、個人的にはありがてぇ!!って感じなんですが、やっぱり一番気になるところは、ハイクオリティの映像でプレイするととんでもなくバッテリーの消費がはやく、さらに本体がカイロ並に熱くなるという部分ですかね……。真夏にTERNALをプレイすると普通に手汗がヤバくなりそう(震え声

恐らく私の意見は他のユーザー様も感じていそうなので、これからどんな感じでリリースされていくのかが楽しみですね……。

超えろ、スマホの限界をよぉ!!!!

ということで、今後の展開はどういった感じになるのかまだ不明ではありますが、アソビモさんは積極的に生放送などでも色んな情報を配信していらっしゃるので、気になる方は「ビモチャン アソビモ公式チャンネル」を登録しておくといいかもしれませんよ~~要チェックや!!

以上、CBT3のレビューでした!!

公式のほうでも事前登録や様々なキャンペーンを行っていますので、よければ事前登録やキャンペーンに参加してみてください!!

詳しい詳細は下記に公式のURLを掲載しているので、そちらからご確認ください。

むしろここまで読んでくれているならしてほしいな!

な!!!

■ETERNAL公式サイト
https://p-eternal.jp/

ETERNALの基本情報

配信日 2020年予定
会社 アソビモ
ジャンル MMORPG
対応OS iOS / Android
事前登録 有り
公式サイト ETERNAL公式サイト

(C)2019 YOSHITAKA AMANO (C)ASOBIMO,Inc.

タグ一覧