アプリジョンのゲーム担当エリックです!

今回はアソビモさんからリリース予定の新作MMO RPG『ETERNAL(エターナル)』のクローズドβテストに関してレポートしていきたいと思います。

すこし諸々の事情でスタートがかなり遅れてしまったのですが、自分が感じたことなど、レポートしていければと思います!

ただ、なぜかところどころスクリーンショットが消滅しており、かなり歯抜けになってしまっています……

本当にすいません!ただ魅力はしっかりとお伝えさせていただきます!

エターナルCBTをやってみた感想

冒頭からクオリティの迫力に度肝を抜く!

とにかくOPのヤバさといったら半端ないです!

最近、機種をiPhone11にしたのですが、超美麗の映像の中に、世代がド直球なLUNA SEAさんの新曲「PHILIA」が入り込んでくる……完全に語彙力を消失するどころか、この映像を見ただけで鳥肌が止まらなかったです。

さらに、数々のゲーム音楽やアニメの主題歌や楽曲を手掛けてきたクリエイター集団『MONACA』も参画しており、視覚以外にも聴覚まで楽しませてくれる、まさに余すことなく世界観を堪能することができました。

CBTでここまで作りこめるキャラメイク

MMORPGですので、まずは自分の分身、いわゆる「キャラメイク」を行っていきます。

初期に用意されているジョブ4つで、「ウォーリアー」、「パラディン」、「メイジ」、「プリースト」となっております。

私は昔からキャラメイクをする際は「女性キャラクターで回復ジョブ」というポリシーをもっているので、今回もしっかりとプリーストを選択しました。

アソビモ新作「ETERNAL(エターナル)」CBT2で感じた”本気”のMMORPG!

種類が豊富なパーツ

キャラメイクといえば誰もがワクワクする部分ですが、エターナルのCBTで選択できたパーツの豊富さと言ったら凄いの一言。

顔:8種類
目の色:57種類
髪型:10種類
髪色:37種類
体系:SS、S、M、L、LL
ボイス:明るい、冷徹な、物静かな
妖精:ヒジリ、クオン、ツボミ

なんかここまで凄いのにスクリーンショットが消滅してしまったのが辛い……画像で伝えたいこの気持ち。

自分のアバターの画像が消滅してるショックは計り知れない……(´・ω・`)

ただ見てほしい……このアバター可愛くないっすか?(中身おっさry

アソビモ新作「ETERNAL(エターナル)」CBT2で感じた”本気”のMMORPG!

MMOPRGといえばクエスト

やはりMMORPMGといえばクエストなのですが、チュートリアルの操作系と、初期ということでお使い系のクエストが非常に多いです。

ここは慣れていない人だとちょっと心が折れてしまうかもしれませんね……。戦闘系のクエストもあるのですが、やはりクエストでも早いうちにパーティークエストとかがあったほうが新規ユーザーも盛り上がれるかなー?と感じました。

ただクエスト事態はサクサクと進める内容なので、逆にMMOに慣れてしまっているユーザーであれば「いつものやつかー」みたいなノリでクリアできちゃうと思います。

アソビモ新作「ETERNAL(エターナル)」CBT2で感じた”本気”のMMORPG!

アソビモ新作「ETERNAL(エターナル)」CBT2で感じた”本気”のMMORPG!

また目的地までオートで進行してくれるシステムもあり、そちらも利用すればMMOがはじめての方でも気楽にプレイしてもらえるかと思いますので、リリースされた際にはガンガンに使っていってもらえると楽しめるかもしれませんね!

ただMMOの醍醐味は自分で冒険をすることです。オートに頼りすぎてしまうとちょっと飽きが来るのもはやいので、そこはうまいことバランス良くゲームを楽しんでもらえると!

戦術

戦術とは簡単にいうと戦闘のサポートシステムです。

特定の状態になったとき、特定の行動をする」といった感じに決めておくことができる、いわゆる”マクロ”的なものになっています。

例えば「自分のHPが一定値まで減った場合、アイテムを使って回復をする」といった感じに戦術を組めるので、備えておいて損は一切ないシステムになっています。

指定したタイミングでスキルを使う」などもできるので、戦術の幅をどんどん広げていくことができるのですが、無限に作れるわけではなく、スロットが限られているので、本当に必要なものを必要なときに組み込むといいかもしれません。

無限につくれてしまったらBOTですからね……頼りすぎないよう、補助的なものを感上げて戦術を組んでいくといいかもですね。

ちなみに戦術を使いたくない場合は「ON / OFF」の機能があるので、そちらで調整するようにしてください。

チュートリアルではMP回復がセットがされ、MPが一定値以下になることで自動でMP回復のアイテムを使用してくれるようになります。

MPをガンガンにつかっていくジョブであればかなり嬉しい戦術となっているので、セットはしってかりとしておきましょう!

とにかく最高画質で楽しんでほしい!

やはりグラフィックにとんでもなくチカラを注いでいるので、ゲームをプレイする際には最高画質でプレイしていただきたいです。エターナルの良さを存分に味わうのであれば設定は7をオススメします。

とにかくフィールドがむちゃくちゃ綺麗!時間的にほとんど触れなかったのですが、空とか建物とかこのクオリティは、スマホMMORPGの中では最上位に位置しているのではないでしょうか?

2020年に延期となってしまいましたが、リリースが本当に待ち遠しいですね(*´ω`*)

クオリティの高さを存分に楽しむために

やはりクオリティが高い分、機種に依存する部分はあるのかな?と。私はタイミングよくiPhone11に機種変更を行ったので、ハイクオリティな映像で楽しむことができました。

しかしこれだけのクオリティだと古い機種とかだとどうなってしまうんだろう……。

最近まではiPhone7だったのですが、他のゲームをプレイしているだけで本体がアチチとなってしまった経験が多々あるので、そういった機種に対する部分も次回のCBT3でお伝えできればなと思います。

リリース時期が延期・CBT3の開催も決定!

2019年リリース予定となっていたエターナルですが、リリース時期が延期となってしまい2020年予定となってしまいました。

こちらの情報は、アソビモさんのYoutube公式チャンネル「ビモチャン」で今後のスケジュールについてとアンケートなどが発表されました。

まだこちらの放送をご覧になられてない方は一度視聴していただければと思います。

ユーザーの満足度やCBT2をプレイして感じたことなどデータとして発表されていますので、CBT3開催に向けて目を通しておいてもいいかと思います・ω・!!

やはりMMORPGなので、色んなユーザーがたくさん遊ぶことになると思うのですが、こういった細かい部分を調整して最高の仕上がりでリリースしていただければと!

CBT3も参加させていただく予定ですが、次回はちゃんと受け取れるメールアドレスを設定して、しっかりと最初からプレイできればと思います。

感想

ガッツリと書いていきたいところでしたが、少しの時間しか触れなかったので音楽と美麗である部分以外が伝えきれなくて悔しい……。

昔からMMORPGをプレイされている方たちからすると、本当に携帯ゲームでここまで進化する日がきたことには驚きです。

戦闘面に関してや操作性に関してまだまだ調整が必要かなと感じましたが、これもしっかりとCBTに参加されたユーザー様たちが意見として出してくれていますし、まだまだ伸びしろのある作品です。

次回こそ!次回こそは!休みの日にガッツリとプレイできたらいいなぁ……。

ETERNALの基本情報

配信日 2020年予定
会社 アソビモ
ジャンル MMORPG
対応OS iOS / Android
公式サイト ETERNAL公式サイト

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.

タグ一覧