こんにちは! @Applisonレビュー担当です!

本日ご紹介するアプリは、ドラッグオンドラグーン等のゲームを作られた横尾太郎(ヨコオタロウ)氏により手がけられた、シノアリス(SINoALICE)をレビューしていきたいと思います。

SINoALICE(シノアリス)レビュー

20181215_sinoalice①

まずタイトルをタップすると操り人形である「ギシン」と「アンキ」によって説明が行われます。

この二人、結構口が悪いんだな というのが初めての印象でした(笑)

ですがアニメーション、ナレーション共に作りこまれており開始時からクオリティの高さには驚きました。

そしてもう一つ嬉しい点があります。

それは、誰でも一度は聞いたことのある物語の主人公達がこのアプリでの進行に欠かせないヒロイン達であるということ。

アリス(不思議の国のアリス)やシンデレラ、グレーテル(ヘンゼルとグレーテル)、そして赤ずきんなど、どれも有名な物語です。

説明だけ見ると可愛いゲームなのかと思ってしまいますが、主人公達が消えた作者を復活させるために殺し合うという、少し変わった視点でストーリーを楽しむというものになっています。

ここであまり内容を話しすぎるとネタバレになってしまうので、詳しいストーリーは自分自身の端末で見届けて欲しいです。

ゲーム性について

ゲーム性としてはタップで戦闘を進めるリアルタイム戦闘となっています。

攻撃方法には【通常攻撃】と【SPを使ったスキル攻撃】とがあります。

攻撃までの待機時、攻撃モーション時なども、しっかりとアニメーションが作られており、その点も高評価の一つです。

スキル使用時のモーションも派手になっており、敵を一掃する瞬間は爽快感がありとてもいいです。

戦闘時の音楽なども壮大なBGMとなっていて、作品の世界観をより盛り上げるような作りになっています。

また、他のプレイヤーやNPCとの共闘というシステムもあり、一人では難しいストーリーでも他のプレイヤーやNPCの協力のもと、クリアできるという今時のオンラインRPGといった感じになっています。

(※大型アップデートによる新章追加も随時されている)

またアップデートも随時されており新章の現実篇では、ファンタジーな世界観でありながら現実をも舞台にするという、斬新なストーリー展開もあり、プレイヤーを飽きさせない
遊び心も組み込まれていて先が気になる作りになっています。

現実篇の中でヒロイン(作品の主人公)達は、各作品の枠を超えて現実世界で学生やOLになり、日常を過ごしていくストーリーとなっています。

が・・・

普通の物語でないのがこのアプリの楽しさでもあります。

内容的にはファンタジーでありながら残虐性や絶望性の高いものになっているので、先が読めない展開が多いです。

作品の全体的な評価

私がプレイした感想としては、ナレーションや特異なストーリー性、多彩なアニメーションや綺麗なグラフィック、壮大なBGMや他のプレイヤーとの共闘、豪華声優陣の演じるヒロインなど、どこを取っても満足感の得られる作りとなっていて、初めてプレイする方にもオススメできる作品となっています。

そして各武器にもサイドストーリーなるものがあり、ヒロインのストーリーと別のストーリーも楽しめる要素となっています。

ただ、サクサク進めたい方や空いた時間にちょこっとプレイという方には少しマイナス点があるかもしれません。

更新データのDLが長いこともあり、ササッとプレイできないのは少し残念な点ですね。

そして、進めていく上で感じたことはガチャゲー要素が大きいので、やり込みたい方はお金と時間の余裕が必要なのかな?と思います。

ただ初回の大きなデータDLをする前に10連ガチャが引けるので、リセマラをして初めにSSレアを複数引くことが出来れば、序盤はかなり楽に進めることはできると思うので、リセマラのしやすさでそこはカバーできると言えますね。

また、左上に初心者ナビがあるという親切設計なので初心者の方への配慮もしっかりされています。

そしてRank50まではオソウジという機能が無制限で、序盤のRank上げは楽になっているので、お試しでプレイしてみるのもいいかもしれませんね!

SINoALICEの基本情報

配信日 配信中
会社 株式会社ポケラボ
ジャンル RPG
対応OS iOS / Android
公式サイト SINoALICE公式サイト

© 2017, 2018 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ一覧