こんにちは! @Applisonレビュー担当です!

本日は、DMMからリリースされた女性向けリズムゲーム「スターリィパレット(スタパレ)」をレビューしていきたいと思います。

女性向けアプリの数も多くなってきていますが、クオリティが低いものも多い現状となっていますよね……。ですが、数年前に比べると各メーカーもそれなりに力を入れてきているようにも感じます。

スターリィパレット(スタパレ)レビュー

【アプリレビュー】スターリィパレット(スタパレ)はマネージャーとして敏腕の見せ所

スタパレってこんなお話

主人公は聖華学園に入学したばかり。
中学時代の先輩が生徒会長をしているので生徒会に入りたいと思うのですが、会長になぜか「アイドル部」のマネージャーに任命されてしまいます。

アイドル部は、全国のアイドル部が参加する「スターライブ」の頂点を目指しています。
野球でいえば甲子園のようなものでしょうか。

そのために今年は新入部員を取らず、ライブのための特訓に専念すると。

しかし、それに待ったをかけたのが新一年生の紅葉(くれは)と海都(かいと)。
二人はアイドル部入部のためのテストを受けることになり、主人公もそれを手伝うことに……。

なぜアイドル部にはいりたいのか?
そして、そこに何を求めるのか。
主人公も含め、青春の悩みやときめきが描かれているキラキラの青春ストーリーです!

リズムゲームは難易度が操作できます!

ゲームはリズムゲーム部分がメインです。

ガチャでゲットした仲間たちと共にリズムゲームに挑みますが、リズムゲームが苦手〜という人でも難易度を操作できます。

スターリィパレット(スタパレ)

リズムゲームに挑戦! 一番簡単なモードですが!

スターリィパレット(スタパレ)②

しかしB判定……ですが、報酬はゲットできます。

難易度が高いモードをクリアすると報酬も沢山もらえるので、腕を磨きたいところですね。

オリジナル曲は、ポップな感じの明るい雰囲気の曲が多くて、すんなりと楽曲を聴くことができます。

スターリィパレット(スタパレ)③

ガチャはなぜか桃真(とうま)君と昴君が多めにでてきました。

通常のガチャのほか、イベントも開催されているので、集める楽しさもありますね〜。上手く育成すれば、リズムゲームの下手さもカバーできるはず。

メインキャラはフルボイスで堪能できる

メインストーリーは、主人公視点で進んでいくことになるのですが、なんと、メインキャラはフルボイス!!
声優さん好きにはたまりませんし、好きな声優さんならなおさらのことです。

チュートリアルが終わるまでに、主要なキャラが全員登場しますので、人間関係もさくっと把握できます。

アイドル部ですが、なにか過去に問題があった様子?一年生が無事に入部出来たあとも、波乱の予感です!

スターリィパレット(スタパレ)④

メインストーリーは12月下旬の現在で15章まで配信中となっており、1章5話で構成されています。

ストーリー開放に必要となる「キー」は、ユーザーのレベルがあがると貰えるので、リズムゲームを頑張らねば!ですね。

またストーリーを読んでいくと、リズムゲームに登場する曲も開放されていきます。

いろんな曲を早く聴きたいので、ストーリーも読み進めたくなっちゃいますね。

アイドル部の甲子園「スターライブ」のために、私もアイドルたちと一緒に頑張りますよ!

アイドル部の男の子たちと青春を送ろう!

登場する男の子は、アイドル部の9人ほか3人。
アイドル部のキャラクターたちを愛でるシステムがいろいろあって楽しいのがスタパレの特徴。

私の推しメンはゆうひ君。なぜ君はアイドル部にはいってしまったの?と思うくらい押しの弱い男の子で、小動物が好きな癒やし系キャラです。

スターリィパレット(スタパレ)⑤

メインストーリーの他に、サイドストーリーというキャラ個人にスポットをあてたモードがあります。

これを読み進めれば、推しメンをより深く知ることができそう。

ゆうひ君のサイドストーリーを読むと、彼にはなにか事情がある様子……今後のストーリーが楽しみです!

またカードを成長させると手にはいるシークレットストーリーというのもあります。

特定のカードについているので、そのカードを手にいれるためにこれはガチャをまわし続けなければならないので、ここがちょっとした苦行ですね。

こういったストーリーのほか、メンバーが配信しているラジオ(ボイスはついてませんが)や、好きなキャラを選んでお題トークがみれる「依頼」というのがあったり、推しキャラのいろんな面がみられるようになってます。

「依頼」でしつこくゆうひ君を呼ぶ私……。

リズムゲームで使われている曲を再生して楽しむモードもあるので、曲を聞きこんでリズムゲームに挑戦するのもよし、推しメンの声に癒やされるのもよしです。

男の子たちは、個性豊かといってもぶっとびすぎてなく、とがりすぎてない爽やかな印象の子ばかりですので、プレイしていて実家のような安心感があります。

メインストーリーも今のところ、読みやすく奇をてらった展開ではなく王道路線なので、まったり楽しめそう。

アイドル部を全国一にするために、私・マネージャーは頑張ります!まずリズムを取れるようにしなければ……!

こんな人におすすめ

・アイドルコンテンツが好きな人
もう定番といえるアイドル物ですが、部活+アイドルの切り口が楽しい!
 
・声優コンテンツが好き
オリジナルソングもいっぱいなので、ゲーム外でも楽しめます。公式では声優さんのラジオ配信もあり!
 
・青春したい人!
部活動で大会目指して頑張ろう!という爽やかな学園生活が楽しめそうです♪