こんにちは! @Applisonレビュー担当です!

今日は、人気メーカー・ボルテージの明治ロマンを満喫できる新作「あやかし恋廻り(こいめぐり)」をプレイしてみました!

昨今、溢れかえっている乙女ゲーですが、各社いろんな戦略を練ってユーザーを飽きさせない対策や要素を盛り込んできていますが……果たして本作はどうなっているのでしょうか!?

あやかし恋廻りレビュー

それではさっそくレビューしていきたいと思います!

「あやかし恋廻り」ってどんなゲーム?

時は明治、ところは花の都・帝都。
美術商の優しい父、そして猫のタマと暮らす女学生の主人公。
しかし、主人公は、時折不思議な夢を見ていた――。

ボルテージの新作「あやかし恋廻り」は明治時代をモチーフにしたファンタジーです。

袴をはいた主人公というだけでも強い!!って感じなのに、前世からの縁や陰陽師、華族やミルクホールと、素敵な要素がこれでもかと詰め込まれたゲームです。

これはもうプレイするしかないって感じですね(ゲス顔

あやかし恋廻りレビュー1

ストーリーは章立てになっていて、章によって攻略キャラも変わるようです。

現在は「暁の章」が配信されていて、他の章も順次配信予定とのことなので、今からプレイすれば、リアタイでおっかけ可能。

これから配信される章で活躍するキャラも、序章のストーリーやカードで登場してるので、どんなキャラかは判りますよ!

ガチャでイケメンをかき集めよう(白目

ガチャなので財力が物をいいますが、ダイヤをけっこうもらえるので、最初は様子見でも十分楽しめます。

いまどきのスマホゲームでリセマラはほぼ必須ですからね……(遠い目

あやかし恋廻りレビュー2

ということで、10連ガチャ引いてみました!

SSRが二枚……これは神引きではないだろうか。

こちらもよくある形ですが、カードを成長させると、絵柄が変わったりするので、お気に入りのキャラクターをガンガン育てていきましょう。

また、特定のカードには、ストーリーがついているそうなので、推しキャラのはぜひ欲しいです。課金不可避……!

帝都を見回りストーリーを進めよう!

「あやかし恋廻り」には仲間達と行うことができる「見回り」というシステムがあります。

帝都内の怨霊が悪さしないかどうかパトロールすることができ、そして各場所の背景も凝っていて、なかなかに楽しむことができます♪

明治時代の帝都内をあちこち歩いている感じの雰囲気が出ているので、こういった雰囲気が好きなユーザーにはぜひ遊んでいただきたいです。

あやかし恋廻りレビュー3

見回りをするといろいろアイテムが手にはいるのですが、途中で同行者のイベントが発生することも!

「絆」と呼ばれるいわゆる好感度に関わってくるし、こんな会話が見られるなら、推しを連れて回るしかないですよね。

そして「見回り」をすると手に入るのが「物語の鍵」です。それでストーリーが開放できます。

現在配信されているのが「暁の章」ですが、その前編は共通ルート、そして後編がそれぞれのキャラの個別ストーリーとなっています。

私は鬼の煌牙(こうが)さんが気になってるので、早く後編を読みたいですね!

カードバトルで熱くなれ!

そして「政府要請」。いわゆるカードバトルのパート。

政府から頼まれた怨霊を退治することになるので、集めて育てたキャラクターたちと共に怨霊を退治していきましょう。

もちろん、ここでもアイテムを入手することができるので、サボらずに推しキャラのためにバトルも行っていきましょう。

多彩なキャラクターとモダンが溢れる明治の帝都で恋を

現在公表されている男性キャラクターは16人。

1名はどうやってストーリーが開放されるかちょっと謎なんですけど、声が柿原徹也さんですし、攻略できないわけないと思います。

できなかったら泣きます。

個別ストーリーがあるキャラは章ごとに5人ずつ。

現在配信されてる「暁の章」も5人いるわけですが、兄貴、奥手無口、無気力系、年下世話焼き、ショタ年上とかなりのバラエティぶり!

他の章のキャラも、フェミニスト、イケおじ、弟キャラと楽しみなキャラがたくさん。

スマホゲームは学園ものが多いですけど、親しみやすさもあるけど、キャラクターの年齢層が一定になっちゃうんですよね。

でも「あやかし恋廻り」のようなファンタジーものだと、多彩なキャラに囲まれるという楽しみがあり、この点についてはほんと文句なし!

これだけタイプが違うと、絶対好みのキャラがいるし、恋愛模様もいろいろで飽きなさそうですよね〜。

また、まだストーリーでははっきりは判りませんが、千年前からの因縁など、キャラクター同士のドラマも楽しめそうです。

あやかし恋廻りレビュー4

彼らは人間ではないので、人間に擬態している時の姿とあやかしとしての姿と二度おいしい。

立ち絵が動くので、猫又の凪千(なち)のしっぽが動くのもかわいい〜〜。

あやかし恋廻りレビュー5

私のお気に入り、煌牙さんの真の姿は鬼です。

まだ個別ストーリーにはいれてないのですが、気性のさっぱりしたよい兄貴分という感じ。

ちょっと強引なところも男らしくて素敵です。

声は福山潤さんですが、さすがの演技力で今後のシリアスシーンとかほんと楽しみ。

章の前半で、みんなと交流してから個別ストーリーを選べるのが、本当の恋愛っぽくていいですよね。

だって、よく知らない人を好きになれるか判らないですしね〜。

ということで、どんどんお話を進めたくなってしまいます。

シナリオも読みやすくって、主人公も素直なお嬢さんって感じで好感度大です!

こんな人にオススメ!

・やりごたえのあるゲームがやりたい
 やりごたえに関しては文句なし! どっぷりとゲームの世界にハマれちゃいます。
 
・明治・大正のモダン世界が好き!
 ミルクホールに女学校、和洋折衷式の洋館……乙女はほんとこういうのが好きですよね。
 
・いろんなキャラと恋愛したい
 実年令はともかくとして(笑 あやかしなので……)、年令やタイプもさまざまなキャラがいますので、いろんなタイプの恋物語がみれそうです。

ぜひ、遊んでみて下さいね!

あやかし恋廻りの基本情報

配信日 配信中
会社 ボルテージ
ジャンル 明治浪漫ファンタジー
対応OS iOS / Android
公式サイト あやかし恋廻り公式サイト

©Voltage

タグ一覧