こんにちは! @Applisonレビュー担当です!

本日はコロプラからリリースされた新作『バクレツモンスター』をレビューしていきたいと思います。

20181213_バクレツモンスター①

タップとスワイプ操作で行う対戦ゲームとなっており、簡単な操作にも関わらず軽快なアクションと、派手なエフェクトが画面上に広がりプレイしているユーザーをワクワクさせてくれます。

ジャンルとしては対戦アクションゲームで対人ゲームの好きな人にはピッタリなのではないでしょうか。

コントローラーが存在せず、上にスワイプでジャンプ、タップで攻撃といったわかりやすい操作で、キャラクターも数多く存在し、低レアリティのキャラクターでもテクニックがあれば高レアリティのキャラクターにも勝てるのがこのゲームの特徴です。

ゲームの流れとしては下のような感じです。

・キャラクターをゲットし、育成し、ストーリーやバトルで腕試し
・ユーザー同士のバトルを楽しめ、対人戦が苦手な人でもストーリーでバトルを楽しめる
・魅力的なキャラクターが多く、それぞれにド派手な必殺技が用意されており老若男女たのしめる

『バクレツモンスター』の魅力

1.簡単操作で軽快アクション

冒頭でも説明したように、簡単に軽快なアクションを繰り出すことができます。

必殺技の発動にはボタンに触れる必要がありますが、基本操作には必要ないのが大きなポイントです。

また、敵の攻撃は全て避けることも可能なので、上手い人なら一度も攻撃を受けずに勝ってるので、とても競技性の高いゲームと言えますね。

2.魅力的なキャラクター

高レアリティのキャラクターの方が見た目が強そうで、実際に技も強いのですが、低キャラクターでもテクニック次第で勝てるので、好きなキャラクターを極めるのもこのゲームを楽しむポイントです!

もちろん、高レアリティのキャラクターもかっこいいのでリセマラで狙ってみるのもおすすめです。

キャラクターはどんどん追加されているので、どのタイミングで始めても楽しめること間違いなしです。

20181213_バクレツモンスター⑥

20181213_バクレツモンスター⑦

3.実力を試せるPvP

CPUと戦っても楽しいゲームなのですが、やはりユーザー同士のバトルが一番熱いです!

最初は勝てなくても、練習して勝った時の爽快感は別格ですし、上手いプレイヤーの動きを見て、「そんなことができるのか!」と気づけることも多いです。

負けてもそのキャラクターの習熟度はどんどん上がっていき、バトルの数だけ上達していくので、ある程度ゲームに慣れたら積極的に挑戦してみましょう!

ぶっちゃけた評価

このゲームをプレイして、実際に思ったことをぶっちゃけての評価をしていきます。
日々いろんなゲームがリリースされてますからね…ひとつの意見として捉えてもらえると幸いです。

1.レベル差があるとダメージが通らない

これはゲームバランスの問題ではありますが、レベルが10も違うとダメージが通りにくくなり、倒すのが非常に難しくなります。

なので、いくら強いキャラクターを使っているとは言えども、しっかりと育成をする必要があります。

しっかり育成していれば問題ありませんが、新しく手に入れたキャラクターを使うときは、育成をおろそかにしがちなので注意が必要です。

2.ゲームバランスがインフレーションしがち

新しいキャラクターの実装とともに、そのキャラクターが強すぎて、既存のキャラクターの強さが見劣りしてしまいがちな環境です。

なので、始めたときはその時点で一番強いキャラクターをリセマラで狙いましょう!そうすることで、序盤からしばらくは安定して戦うことができます。

これはバランスが調整されて改善される可能性もあるので、運営に期待しましょう!

3.進化するよりも重ねた方が強力!

キャラクターを進化させて強くすることができるのですが、進化させるよりも、低レアリティのキャラクターを複数体集めて強化した方が効率よく強くなれます。

好きなキャラクターであればもちろん進化をしていっても良いのですが、手取り早く強くなりたい場合は進化は後回しの方が良いかもしれません。

まとめ

ここまで、『バクレツモンスター』がどんなゲームなのかと、どんな魅力があるのかを紹介してきました。

ソーシャルゲーム界では有名なコロプラが出したゲームということだけあって、リリース前からもかなりの人気があったようです。

簡単な操作でここまでの軽快なアクションゲームを遊べるのはさすがの一言です。

まだまだリリースされてまもないので、これからどんどんゲームのクオリティやシステムが良くなっていくはず。

さらに、キャラクターもクセがなく、可愛いキャラクターも多いので、あまりアクションは好きじゃないけど、可愛いキャラクターが動いているのをみるのが好き!という人にもおすすめです。

ぜひ、インストールして遊んでみてください!

バクレツモンスターの基本情報

配信日 配信中
会社 コロプラ
ジャンル 超絶ぶっ飛ばしバトル
対応OS iOS / Android
公式サイト バクレツモンスター公式サイト

COLOPL, Inc.