こんにちは!Applisionです!

今回は鉄道ファンにはたまらない、鉄道の魅力をふんだんに詰め込んだ鉄道シミレーションゲームアプリ「鉄道パークZ」をご紹介します。

じっくりと時間をかけて鉄道の世界を楽しめる要素がいっぱい詰まったアプリゲームです。

鉄道の魅力に酔いしれる「鉄道パークZ」

前作からパワーアップした自信作

前作からパワーアップした自信作

前作「鉄道パーク」からフルリニューアルし、進化した本作の「鉄道パークZ」、鉄道ファン必見の鉄道シミュレーションゲームアプリです。

じっくりと時間をかけて鉄道を楽しめるようにコンテンツを揃えてあり、鉄道ファンいわゆる「てっちゃん」が納得する豊富な視点変更と写真撮影機能、アルバム機能を搭載しています。

マップを自分でカスタマイズすることができ、レールやジオラマストラクチャから編集可能で、トンネルや陸橋でつなげたり、複雑なレール編成や立体交差を取り入れたりなど、オリジナルのマップ作りを楽しめます。

列車の旅さながらの情景を楽しみながら街をどんどん開拓していける、満足のいく内容を揃えています。

鉄道模型の魅力を再現

鉄道模型の魅力を再現

鉄道模型の魅力を再現

様々な角度から3Dで走行する車両を楽しむことができ、模型さながらのリアルに走る車両の姿を気軽に楽しめます。

登場する車両はE233系中央線〜新幹線E5系はやぶさなど、全て実際に存在しているもので、車体が細部までリアルに再現されています。

また車両は全てJR各社他鉄道会社から正式に利用許諾をもらっている為、色や形など完全に再現することを可能にしているのです。

オリジナルマップを作成できる

オリジナルマップを作成できる

レールや街並みなどは全て自由にカスタマイズして、そのオリジナルマップで作ったレール上の自由走行も楽しめる、ダブルの楽しみを持っています。

走行を楽しむとためることができる「パークポイント」で、レールや街並みなどをどんどん増やしていけます。

プラレールさながらレールを自由に連結させて、例えば実際にある線路・街並みに似せてみたり、独自に考え出したルートにしてみたり、難易度を上げることを追求したり、景色を重視して作ったりなど、とにかく楽しみ方は自由で千差万別です。

そのこだわり抜いたオリジナルマップで後から自分自身で走行できるから、マップ作りにも気合が入りますよね。

自信作のオリジナルマップが完成したら、友達や他のてっちゃんに遊んでみてもらうのもきっと楽しいですよ。

運転手になりきって走行を楽しめる

運転手になりきって走行を楽しめる

運転手になりきって走行を楽しめる

走行を楽しむ為、運転は基本的に「Tマスコン」というレバーを使用します。

レバーをスワイプで上下に動かし、出発・停止・速度のコントロールをします。

上からブレーキ、徐々に加速の5段階あり、駅に停車する時は運転車両の速度やブレーキ力に応じて、徐々にブレーキをかけていきましょう。

列車によって走行可能距離が決まっていて、次の駅まで走行できるか常に確認することがポイントとなります。

もし走行中の列車の走行可能距離が足りない場合は、早めに別の車両に切り替えて次の駅を目指しましょう。

また走行中の車両は景色とともにシャッターチャンスがたくさんあるので、自由なアングルで撮影を楽しんでみて下さい。

本格的なアナウンスと有名音楽プロデューサーの楽曲

知る人ぞ知る津田英治氏が構内アナウンスを担当しており、自由走行モードでは好きなタイミングでアナウンスしてもらうことができます。

さらに音楽は鉄道ファンで有名な音楽プロデューサー、ヒャダイン氏が担当していて、オープニングで流れる主題歌が雰囲気を大いに盛り上げてくれます。

期間限定のイベントなども盛りだくさんで鉄道の魅力を気軽に楽しめます。

さあ、あなたも夢の鉄道の世界へ出発してみませんか?

このアプリが気になった人はこちら!
鉄道パークZ
『鉄道パークZ』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:Toei.advertising.ltd
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

タグ一覧