Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 女性用・女子向け > 健康管理・生理 > Yahoo!家庭の医学:いざというときためになる!病気検索アプリ【無料】

Yahoo!家庭の医学:いざというときためになる!病気検索アプリ【無料】

症状別で病気を検索できる「家庭の医学」アプリ

今回は、「yahoo!家庭の医学」という病気検索アプリを紹介します。

このアプリは、偏頭痛、風邪といった身近な病気から、がんなどの緊急性のある病気まで、約570の病気を症状から検索することができます。
家庭の医学というと、ビートたけしさんが出ている番組を思い出しますね。
今は割りと明るい番組になってますが、昔はホラーチックな番組セットだったのを覚えています(笑)。

では、早速使ってみましょう。
まずは、気になっている症状を選択します。例として、頭が痛いなどの症状が出る、「片頭痛」を調べてみます。

  • 症状別で病気を検索できる「家庭の医学」アプリ

症状の出ている部位を選び、

  • Yahoo!家庭の医学:いざというときためになる!病気検索アプリ【無料】02

症状の内容をタップ。頭が痛いので、「頭痛」をタップします。

  • Yahoo!家庭の医学:いざというときためになる!病気検索アプリ【無料】03

すると、頭痛の症状がでる病気がずらーっと表示されます。
その中から、気になった病気をタップ。
他に症状がある場合は、一覧の病気を調べて、その病気の他の症状を調べてみましょう。
今回は、「片頭痛」をタップします。
  • 家庭の医学 片頭痛
タップすると、病気の詳細画面に移動します。
この画面では、病気の概要、症状、治療方法などを調べることが出来ます。
緊急性のある病気の場合や、そうでなくとも日頃から気になっている場合は一番下の「病院を探す」をタップしましょう。
その病気にあった診察科、現在地から近い病院を照らしあわせて表示してくれます。

このアプリの殆どの機能は、圏外でも使用できます。
旅行先のホテルでこんな症状が出たけれど、ここはあいにく圏外・・・と言った場合でも、このアプリで検索して緊急性の有無を確認できます。

  • Yahoo!家庭の医学:いざというときためになる!病気検索アプリ【無料】05

また、流行性の病気など、よく検索される病気はトップページに表示されています。
インフルエンザってどんな予防が出来るんだろう?かかったらどうすればいいんだろう?
そんな疑問も、すべてこのアプリで解決です。
かかってしまった後からだけではなく、予防や対策にも使えるところがまた便利ですね。

日常的に使うことはなくても、いざというときのためにはかなり役に立つアプリです。
困ってからでは遅いので、焦る前に、一家に一台の気持ちで、1iPhoneに1アプリ、入れておくといいでしょう。

販売元:Yahoo Japan Corp.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「Yahoo!家庭の医学:いざというときためになる!病気検索アプリ【無料】」記事は満足いただけましたか?
他にも人気の健康管理・生理 女性用・女子向け 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 女性用・女子向け > 健康管理・生理 > Yahoo!家庭の医学:いざというときためになる!病気検索アプリ【無料】