トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneをテレビに接続する方法・設定まとめ
iPhoneをテレビに接続する方法・設定まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneをテレビに接続する方法・設定まとめ

iPhoneをテレビに接続する方法・設定まとめ

iPhoneってテレビに接続できるの?

こんにちは! Applisionです! iPhoneをテレビに接続して、iPhoneの動画等を視聴する事が出来るってご存知ですか?

テレビとiPhoneを接続する事で……、

・大きなテレビ画面で、iPhoneでやってるアプリのゲームがしたい
・iPhoneのテレビ電話をテレビの大画面で表示したい
・YouTubeで見た映画や動画をiPhoneじゃなく、テレビの大画面で見たい
・iTunesでダウンロードした音楽をTVで聞きたい

そんな希望に応える事が出来るんです♪

今日はiPhoneとテレビを接続する方法や設定をご紹介してみたいと思います。これが出来たら、iPhoneでの楽しみがまた一つ広がる事間違いなし!

iPhoneとテレビをワイヤレスで接続しよう!

iPhoneとテレビをワイヤレスで接続出来たら、作業が快適にできますよね。しかも、コード類が、アップデートしたら、見れない……なんて事も避けられます。

そんな夢のような環境を与えてくれるのが……「AppleTV」です! この「AppleTV」、iTunesで映画を購入して視聴出来たり、バスケやメジャーリーグの試合の、動画をネット配信で見る事も出来ると言う優れもの。

そんな心強そうな味方を手に、iPhoneの画面をテレビに映し出してみましょう!

まずは「AppleTV」を、テレビに接続しましょう。

「AppleTV」の裏側に「HDMI」と書かれているコネクタの差込口があるのが分かりますか? そこにお手持ちの「HDMI」ケーブルを差し込みましょう。

なんとこれだけで接続完了♪ では次はiPhoneと「AppleTV」を関連付けする設定をおこないましょう。

「AppleTV」とテレビを接続したら、iPhoneの画面を上から下に指でスワイプし、「コントロールセンター」を表示させます。

コントロールセンターを開くと、「AirPlay」と言うのがありますので、これをタップすればワイヤレス接続が行えます。

ちなみに、Wi-Fi接続を利用して、「AppleTV」でiPhoneの映像等を、テレビ画面で見る事も可能です。

「AppleTV」をWi-Fi接続にする場合は、「AppleTV」のホーム画面→「設定」→「一般」→「ネットワーク」を選択してください

その「ネットワーク」から「Wi-Fi」を選択すると、一覧の中の接続に使うWi-Fiを選びましょう。

使いたいWi-Fiのパスワードを求められますので、入力し送信します。Wi-Fiが接続されれば、テレビ側の入力切替をして、該当するHDMIを選択すると、iPhoneの画面がテレビに出力されます。

iPhoneとテレビをケーブルで接続しよう!

純正品である事から、接続も設定も容易にこなせる上に、他にも使えるサービスが魅力の「AppleTV」でも購入するのはちょっとなあ……、なんて二の足を踏んでしまう貴方!

大丈夫! ちょっとコード類は邪魔ですが、iPhoneとテレビを無線ではなく、有線で繋ぐ事も可能なんです!

iPhoneとテレビを接続するには2本のケーブルが必要となります。

・HDMIケーブル
・変換アダプター

HDMIケーブルがまた登場しましたね~無線でも有線でも、このHDMIケーブルは必ず必要と言う事になります。

「変換アダプター」ですが、純正品で「Apple Lightning – Digital AVアダプタ MD826AM/A」を購入する事が出来ます。

純正品となると、何でも少しお高くなりますが、快適にiPhoneを使う場合、純正品を使う事をおススメします、純正品を使用しない場合は、音声が上手く出なかったり、映像が映らないなんて事は起こる可能性もあります。

それではこの二つのケーブルとiPhoneを接続し、テレビにも接続しましょう。

変換アダプタをiPhoneに接続します。次に、その変換アダプタのHDMIケーブルの差込口を確認し、差し込みます。

最後に、先ほどアダプタと接続したHDMIケーブルを、テレビに接続します。

これでiPhoneの画面を、テレビで視聴する事が可能になりました!

iPhoneをテレビに接続する方法・設定まとめ

iPhoneをテレビに接続して、映画や動画を視聴したり、アプリのゲームをテレビの大画面で遊べたり。ケーブル等を用意する手間はかかりますが、作業自体は至って簡単。

誰でも「接続できない~」なんて事は無いのでご安心を! ぜひ試してみてくださいね!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る