どうも!@Applisionです!

本日はネクソンからリリースされた新作アプリ『FAITH』をご紹介していきたいと思います。
事前登録の広告の段階でかなりプッシュされていたので、普段からアプリで何かと生活されている方は聞いたことがあるタイトルではないでしょうか。
かなり美麗なグラフィックで話題となっておりましたが、気になる操作などレビューしていければと思います。

『FAITH』とは

【アプリレビュー】『FAITH』の超美麗なグラフィックと迫力あるPvPは熱すぎる!!

冒頭でも述べましたが、『FAITH』は、ネクソンが運営するバトルアクションMMORPG。

この世界ではプレイヤーが「連合軍ガラノス」と「神聖帝国ダルカン」が繰り広げる猛烈な抗争を行う一人として戦う物語となっています。

オープンフィールドになっており、エリア間のローディングもなくスムーズにプレイすることができ、さらに、ハイクオリティで美麗な3D、綺麗で豪華なエフェクトも楽しむことができます。

さらにレイド戦もあり、最大75対75の大規模な戦闘を楽しみこともできるので、PvPが好みなユーザーにも楽しんでもらえるゲームになっています。

ゲームサイクルとしては、バトルを行ってレベルをあげて、強い装備を作りつつミッションも達成していく流れとなっており、多少のテクニックは必要になりますが、基本的に簡単な操作で豪快な攻撃を繰り出すことが可能となっています。

『FAITH』の魅力

1.サクッと遊べるのに超ハイクオリティ!

これはプレイ環境にも影響される部分なのですが、とくかく超綺麗な画面にも関わらず、キャラクターの動作など重たく感じることはほぼありません。

圧倒的に綺麗なフィールドが広がっているので、正直なところバトルを行わなくても走っているだけでも圧倒的な映像に飽きることはないでしょう。

もちろんMMOPRGなので、他のユーザーもリアルタイムで移動しているのですが、あまりにも動きが滑らかすぎるのでMMOであることを忘れてしまいそうなほど。

この快適なMMORPGは、他のソーシャルゲームではなかなか味わえないほどにストレスフリーで遊べると言えます。

2.攻撃が気持ちいい

序盤からド派手な攻撃をすることはできませんが、ただの通常攻撃だけでも、攻撃の音やエフェクトがとにかく格好よく、チュートリアルでは強いキャラクターを操作でき、攻撃のエフェクトもド派手なものになっているので、これを目指してキャラクターを育成していくといいでしょう。

アクションが苦手なユーザーでも、ターゲットを自動でロックオンしてくれるので、移動+攻撃だけで簡単に敵と戦うことができます。

FAITHエフェクト_1
このエフェクトから……
FAITHエフェクト_2
こんなド派手なエフェクトに進化!

3.見た目の自由度がめちゃくちゃ高い!

このゲームは、性別と役職で大きく見た目が異なります。

女性の方が若干役職の幅が広いですが、ゴツくて見るからに強そうなキャラクターは男性にしか存在していません。

さらに、最初から服装、髪の色、目の色といった細かいキャラクターメイクを行うことができるので、キャラクターを自分の好みに仕上げて『FAITH』の世界を自分の分身で駆け巡ってみよう。

もちろん、役職で攻撃方法が大きく変わるので、自分に合った役職を選ぶことも大切です。

FAITH キャラクターメイク_1
見た目はもちろん、カラーバリエーションやパーツの豊富な種類が圧倒的!
FAITH キャラクターメイク_2
シックな感じがお好みなら、こういった落ち着いた感じも。

『FAITH』のぶっちゃけた評価

1.赤字のオプションが重要すぎる

装備には赤字のオプションが付いていることがあるのですが、強力な武器をガチャから当てても、赤字のオプションが付いた低レアリティの装備の方が最終的に強くなってしまうことがあります。

もちろん、強い武器に赤字のオプションが付いているに越したことはないですが、なかなか現実的な数値ではありません。

なので、あまりがっつりと課金をしない人は、赤字のオプションがつくまで低レアリティの装備を強化した方が効率的かもしれません。

2.ストーリーにPvP要素がある

なんと、このゲームのストーリーにはPvP要素があります。

実はこれ、強い人たちに待ち伏せされていると、全く進めずにずっと倒され続けるということになります……。

これはプレイヤーのモラルに関わることなのですが、仕様上可能なので仕方がないことではあります。ただ、ここでつまずいてしまうと、やる気を削がれる可能性があるので注意しましょう。

もし、集中的に狙われるようであれば、反撃せずに逃げることに集中しましょう。

3.決戦場(PvP)のマッチング格差がある

決戦場と呼ばれる、プレイヤー同士の対決ができる場所があるのですが、初心者と高レベルのユーザーがマッチングすることがよくあります。

なので、ある程度実力が付いてから挑戦することをおすすめしますが、そこそこ強くなっても廃課金者と呼ばれる超強い人にはなかなか勝てません。

こればっかりは仕方のないことなので諦めましょう。

ガッツリ美麗で骨太なゲームが好きな人におすすめ!

ここまで、『FAITH』がどんなゲームなのかと、どんな魅力があるのかを紹介してきました。

今こそ数多くあるスマートフォン向けのMMORPGですが、その中でもグラフィックはかなり高い方なのではないでしょうか。

操作もそこまで複雑ではなく、初心者でも簡単にプレイすることができるので、ゲーム初心者にもおすすめできる作品となっており、クオリティに関しても申し分ないので、どのMMOPRGをプレイしようかと悩んでいる人は、一度『FAITH』で遊んでみてはいかがでしょうか。

FAITH - フェイスの基本情報

配信日 2018年11月21日
会社 ネクソン
ジャンル MMORPG
対応OS iOS / Android
公式サイト FAITH - フェイス公式サイト

Copyright © 2018 NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

タグ一覧