どうも!@Applisionです!

本日は株式会社アピリッツが企画・開発したスマートフォン向けゲームアプリで、ブラウザゲームの『ゴエティア-千の魔神と無限の塔-』の魔神たちが登場する、マルチプレイRPG「ゴエティアクロス」のレビューをしていきたいと思います!

豪華声優陣を採用した個性豊かで魅力的なキャラクターたちが、Live2Dの技術で自由自在に動き、より白熱したバトルを楽しむことができるようになっています。

ゴエティアクロスのゲーム性

ゴエティアクロスのゲーム性

ゲームサイクルとしては、ストーリーを読み、バトルを行い、レベルアップを繰り返しながら物語の核心に迫るという流れでよくある感じ。

ストーリーはキャラクターの絵が大きく表示され、バトルではデフォルメされたキャラクターが可愛く動き回るので、このギャップも楽しめる素晴らしい作品。

ストーリーや世界観がしっかりしているので、ストーリー読みたさにプレイを進めてしまうユーザーもなにやらいるようです。

チーム編成は前衛・後衛としっかり決めることができ、役割もはっきりしているのでわかりやすく、ゲーム初心者でもすぐにチームを組むことができます。

既存のブラウザゲームでプレイしていた人ならもちろん、新たに「ゴエティア」をプレイする人も楽しむことができるゲームですので、ぜひプレイしてみてください!

『ゴエティアクロス』の魅力

1.キャラクターが魅力的

1.キャラクターが魅力的

なんといってもキャラクターがめちゃくちゃ可愛いです!

男性キャラクターも女性キャラクターも美麗で、ストーリーに出てくるコマだけでもじゅうぶんに魅力が伝わってきます。

そのキャラクターたちが、声優がついてバトルではゆらゆらと動いて戦うのですから、可愛い・かっこいいキャラクターといっしょに戦いたい人はとてもおすすめできます!

2.高レアリティのキャラクターだけが強いわけではない!

よくソーシャルゲームでありがちなのが、高レアリティのキャラクターだけで固めたパーティーの方が強い……しかし、『ゴエティアクロス』では低レアリティのキャラクターでも活躍することができます!

これは非常に重要なポイントで、好きなキャラクターを使いたいけど、戦力的に難しい…ということが減るということ。

もちろん、高レアリティを引き当てたいという願望は常に胸に秘めてしまうのは仕方のないことです……。

ゴエティアクロス 可愛いは正義
可愛いは正義

3.戦闘が楽!

最近なにかと「オート」が流行っていますが、ゴエティアクロスもちろん戦闘はオートになっています。

プレイヤーの介入できる部分が少ないのはちょっと残念ですが、それでも戦闘が楽なのはゲームを続ける上でとても大事で、周回ゲームであればなおのことです。

なので、難しい操作とかは苦手……というユーザーでも安心してプレイすることができます。

ぶっちゃけた評価

1.運営が搾取的ではない

ソーシャルゲームにありがちな、新しいキャラクターがひたすら強くて、課金必須なゲームにはなっていません。

中・長期的に運営はバランスを調整していて、いわゆるぶっ壊れキャラクターを連発するようなことはしていません。

これは、ユーザーにとってすごく大事なことなので、嫉妬に潰されることなく安心してプレイすることができます。

2.世界観に引き込まれる!

ファンタジーな光景を思い浮かばせてくれる素敵な音楽に、イラストも背景まで描き込まれていて、とても神秘的な雰囲気に包まれている世界観になっています。

世界観はゲームにとって重要で、ゲームをプレイする時の気持ちに影響しやすいです。なので、『ゴエティアクロス』をプレイしている間は、ちょっぴり現実世界を忘れることができます!

ゲームにのめり込めるのは、すごくユーザーとして嬉しいですよね。

3.売買システムがちょっと遠い存在

このゲームは特定の通貨を利用して取引ができるのですが、個人的に通貨を集めるのが大変かな?と感じました。

これは課金や、やりこみ度によって変わってくるとは思いますが、初心者には少し遠いシステムかもしれませんね。

ですが、利用することでゲームを有利に進めることができるので、ゲームを始めたら少しずつシステムを理解していきましょう!

まとめ

ここまで、『ゴエティアクロス』がどんなゲームなのかと、どんな魅力があるのかを紹介してきました。

ですが、正直にいってこの記事だけで紹介しきれたとは到底思えませんので、ぜひともプレイしていただき、実際に「ゴエティア」の世界観に触れてみてほしいです。

「ゴエティア」のシステムも、まだまだ画期的なものが用意されていますし、ガチャもドキドキの演出が待っています。

興味がある人はぜひとも一緒にプレイしてみましょう。