トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINEで「知り合いかも」に表示される条件と削除方法
LINEで「知り合いかも」に表示される条件と削除方法
更新
まとめ・説明書

LINEで「知り合いかも」に表示される条件と削除方法

LINEで「知り合いかも」に表示される条件と削除方法

知り合いじゃないのに! 出てこないで!

こんにちは! Applisionです! LINEの友達追加の画面を見ると「知り合いかも?」と表示されているのを見た事がありませんか?

それ、全く知らない人な場合も多いですよね。

なぜ全くの他人と思われる人が「知り合いかも?」に表示されるのでしょう?

あまりにも「知り合いかも?」にずっと表示されていると「実は知ってる人?」と思い込みそうにもなりますが、ちょっと待って!

「知り合いかも?」に表示されていても、本当にあなたの知り合いかどうかはわかりません。

そこで今日は、LINEで表示されている「知り合いかも?」とはどのようなものなのか。なぜ表示されるのかと、非表示にする方法や削除する方法等について、ご紹介していきます。

LINEの「知り合いかも」って何?

「友達追加」に表示されるせいか、「知り合いかも?」を「友達かも?」と勘違いしてしまう方もいらっしゃるようです。

しかしそうではなく、ある一定の基準や条件を満たせば、「知り合いかも?」に表示される仕組みになっています。

本当に知り合いなのであれば、「知り合いかも?」からすぐに登録できるので大変便利な機能です。

しかし、この人とはLINEで繋がりたくない相手であったり、全く知り合いではない方が表示される事も多いんです。

その上この「知り合いかも?」にはずっと同じ人が表示されてしまいます。

「知り合いかも?」に表示されているのは

・相手側があなたの事を「友達」に追加しているけれど、あなたからは友だちに追加していない人

少しわかりにくいですね。

あなたが友達に追加しているお知り合いは、友達リストに表示されますよね。しかし、あなた「を」友達に追加している人で、あなたが追加していない場合、「知り合いかも?」に表示される仕組みとなっています。

でも「知り合いかも?」と表示されている人に、あなたはLINE IDを教えていますか? 教えていないどころか、全く見覚えのない赤の他人な場合もある事でしょう。

それでは、次から早速LINEの「知り合いかも?」に表示される条件をあげていきましょう。

LINEの「知り合いかも?」に表示される条件

LINEの「知り合いかも?」に表示される理由はいくつかあります。

なぜ「知り合いかも?」に表示されるには、3通りの条件があります。

この条件を知るには、LINEの「知り合いかも?」に表示された名前の下に、小さな文字で記載されています。

そこから、なぜその人が「知り合いかも?」に表示されたのかの謎を紐解く事ができます。

1.電話番号で友だちに追加されました

相手側が、あなたの携帯番号を連絡先に登録している状態で、友達追加の設定を有効にしてると、自動的にあなたは相手側の友達に登録されます。

連絡先の内容を自動的に読み取り、あなたは無条件に友達追加されるので、この条件が発生します。

ここでよくあるのが、新しいiPhoneを購入した場合。

その番号を以前利用していた人の友人等が、連絡先に登録していると、知らない人にLINEの友達登録をされてしまいます。

もちろん、悪気のあるなしにかかわらず、です。

2.LINE IDで友だちに追加されました

あなたがLINEの設定にある「LINE ID」による検索を許可していると、この条件に当てはまります。

「友だち追加」の項目にある「ID検索」がまさにそれ、ここでID検索をして、友達に追加される仕組みになっています。

LINE IDを伝えて、相手側に検索してもらい登録してもらう……が一般的な使い方です。

しかし、LINE IDでの検索を許可にしてあると、LINE IDを教えた覚えのない人から友達登録される事が増えてしまいます。

これは大変危険な可能性も秘めていますので、注意しましょう。

LINE IDによる検索を許可していると、「友だち追加」にある「ID検索」からIDを検索して、友だちに追加されます。

IDを伝えて追加してもらうという使い方がほとんどですが、自分の知らないところでIDが広がっていると、覚えのない人から友だち登録される事が増えます。

・適当な組み合わせで、LINE IDを抽出される
・各種SNSでLINE IDを公開してしまっている
・名前 + 生年月日等の推測しやすいLINE IDを使用している

これらが、LINE IDでの検索に引っかかってくる原因となります。

詐欺等のトラブルの多くは、これらの方法であなたのLINE IDを検索し、友だちになりすましたり、間違いを装ってメッセージを送ってきます。

「知り合いかも?にいたので気になって連絡しました」こんなメッセージが届いたら、サクラの可能性が極めて高いので、まずは疑ってかかりましょう。

無視するのが一番ですが、しつこいようならブロックしてしまう事をお勧めします。

おかしなトラブルや事件に巻き込まれないためにも、まずはばれる可能性の低いLINE IDにする事が大切です。

その上で、必要でないとき以外は、「LINE ID」の検索はオフにし、検索結果に出ないようにしておきましょう。

3.QRコードで友だちに追加されました

「友だち追加」の項目にある「QRコード」を使用し、友達を追加した場合は、この条件に当てはまります。

LINEでは、作成したアカウントごとに「QRコード」が発行されます。

このORコードの画像を誰かに送ったり、SNS等で公開している場合、LINEのQRコードリーダーで読み取るだけで、友達への追加ができます。

メールであなたのQRコードを送信した場合には、LINEの友達登録用のURLが一緒に送られます。QRコードの画像が無くても、URLがあれば登録できるという事は、そのURLがうっかり流出すれば、知らない人から勝手に登録されてしまいます。

2の時のように、トラブルに繋がる可能性がありますので、LINEのQRコードの取り扱いにはくれぐれも注意しましょう。

「知り合いかも?」に表示された名前の下に何も表示されていない場合

実はこれが一番多いはずです。

「知り合いかも?」に表示された名前の下に、文字が確認できない場合。

この状態の相手は、

・あなたが登録しているグループに参加している人が、ほかの参加者のリスト等からあなたを友達に追加した
・トーク内であなたの連絡先が共有され、友達に追加した

このような理由が考えられます。

あなたが参加しているLINEグループの人が「知り合いかも?」に表示されたら、そのグループ内であなたが友達に追加された可能性大です。

実は、同じLINEのグループのメンバーは、そのグループのメインページを開き、メンバーをタップするだけで友達追加等が行えてしまうんです。

不特定多数の人が所属するLINEのグループに入っている場合も、気を付けたいですね。

LINEのグループに登録している人じゃない人で「知り合いかも?」に表示され、理由が白紙の場合。これは特に取扱には注意しましょう。

このような状態の人が「知り合いかも?」に表示される場合は、LINEの連絡先送信機能で、あなたの情報がシェアされてしまった可能性が高いんです。

手軽に扱ってしまいがちなLINE等のSNS。

しかしその油断が大きなトラブルへとあなたを巻き込みます。

一つの気のゆるみが、スパムや詐欺等の攻撃目的にアカウントを収集される場合もあります。LINE IDの乗っ取り等も、怖いですよね。

あまりにも「知り合いかも?」への表示数が増えてきた場合は、何か原因があると考えて警戒するようにしましょう。次からできる対策を紹介していきます。

「知り合いかも?」から登録すると通知はいくの?

「知り合いかも?」に表示されている人をタップすれば、友達追加をする事が可能です。

こうして相互関係が生まれる事で、「知り合いかも?」から非表示化されます。

そして「知り合いかも?」から登録した場合は、基本、相手に通知が行く事はありません。

通知が行くのは、あなたが相手をLINEの友達に追加した場合です。その時は相手側の「知り合いかも?」にあなたの名前が表示される事となります。

「知り合いかも?」から相手を削除する方法

いつまでも「知り合いかも?」に表示されている事が不快になる方もおられるでしょう。

そんな場合には、そのLINEアカウントをブロックしてしまう事で「知り合いかも?」の表示から外す事ができます。

今のLINEのシステムで、ブロックされているかどうかを調べる方法がないわけではありませんが、通知等はいきませんので、安心してください。

ブロックした後、完全に削除してしまいたいのであれば、ブロックリストからそのLINEアカウントを削除して、きれいさっぱり片づけてしまいましょう。

LINEで「知り合いかも」に表示される条件と削除方法

「知り合いかも?」についてのまとめをお送りしました。

トラブルに繋がる事も多々あるという事を、よく理解していただきたいです。

簡単につながれるという事は、簡単にトラブルにも巻き込まれてしまうという事です。

下手したらLINEのアカウントを消すしかない……なんて事にもなりえます。気にしすぎないのも大切ですが、気を付けていきましょう。

LINEの「Keep」機能で届いた情報を大切に保存しよう

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る