トップページ > ゲーム > パズル・脳トレ・クイズゲーム > 暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー
暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー
更新
ゲーム

暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー

問題量が半端ない、知的な一筆書きアプリ!

暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー 暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー

こんにちは! Applisionです!

今回は、脳トレにもなるパズルゲームアプリ「Fill」を紹介します。パズルといっても難しいルールは一切なし。

ただひたすら、一筆書きをしていくというゲームです。

以下で詳しく紹介しますので、興味を持った方は是非ダウンロードしてみて下さい。

アプリで進化した一筆書きの世界

暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー 暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー

2016年にリリースされた比較的新しいパズルゲームですが、Android版ではすでに50万ダウンロードを突破している、人気アプリです。

どんなアプリか?というと、もうすでにタイトルにも書いちゃってますが、「一筆書き」をしてステージをクリアしていくゲームです。

1つの図形を一筆書きで書くことができれば、1ステージクリアになるという、単純明快なルールです。

ステージ数はなんと驚異の2000! すごい量です。

Fillの操作方法

ステージごとに、複数のブロックが繋がって登場します。そのブロックを全て一筆書きでなぞっていくだけです。

一筆書きは皆さんご存知とは思いますが、「筆記用具を紙から離すことなく、目的の図形を描画する」ことです。

iPhoneアプリ的に申し上げますと、「指をiPhoneから離すことなく、目的の図形をスワイプする」でしょうか。

一筆書きをする為のブロックにはスタート部分だけが定められていて、そこから指でなぞってブロックを一度だけ通り、全てのブロックをなぞることができれば、クリアとなります。

通常の一筆書きの場合、線をまたいで移動することができますが、このゲームは同じブロックを2回通ることはできません。

最初は説明がなくいきなり始まるので戸惑うかもしれませんが、やっていくとルールはすぐに分かると思います。

延々と一筆書きを楽しめるボリューム

暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー 暇つぶしに最適!「頭が良くなる一筆書きパズル Fill」レビュー

とにかく一筆書きを淡々とこなしていくゲーム。単純明解です。

しかしながら単純だからこそ面白く、なかなかやめどきが見つからないゲームです。そして問題数がとにかく多い。

最初の方の問題はルールの理解も兼ねて簡単な問題が続いていきますが、10問20問と解き進めていくうちに次第に難しくなっていくので、問題数の多さも相まってかなりのボリュームになっています。

1時間ほどぶっ続けでやっていても、100問できるかできないかといったところです。

単純計算すると、全問終了するのは20時間、難易度が上がっていくことを考えると100時間くらいかかりそうです。

だいたい1つの超大作RPGくらいで、暇つぶしには最適です。

ただ、1問1問終わるごとに広告が挿入され、数問終わった段階で5秒間強制的に広告が挿入されて次に進めないというのは、ちょっとやりすぎな気もしますが、無料なので仕方ありませんね。

そしてアプリタイトルに強気の姿勢で書かれている「頭が良くなる」というワードですが、実際に頭が良くなるかというと、個人的な感想ですが……ゴールまでの道筋が見えていないと、一歩も進めないので、先を読む力、推理する力、論理的に考える力がアップすると思います。

例えば、一つだけ飛び出ているブロックがある場合、そこが絶対にゴールになる、といった、自分なりの攻略方法を見つけ出すことで、考える力がつくと思います。

答えから逆算して解を導く、というのは数学的な思考力もアップしそうな気がします。

小学生くらいのお子さんの頭のトレーニングや、サラリーマンの通勤時の眠い頭を起こすなど、老若男女におすすめのゲームアプリです。

このアプリが気になった人はこちら!
『頭が良くなる一筆書きパズル Fill』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る