島村楽器株式会社は、2018 年9 月13 日(木)に、株式会社NTT ドコモの音響認識技術を使った、ギターの練習を楽
しくサポートする島村楽器オリジナルギタートレーニングアプリ「ギタトレ」のリリースを記念した発表会を開催したとのことだ。

ゲストにはギタリストであり、ギター講師の宮脇敏郎さん、ミラクルキャンディーベリー+の前野えまさんを迎え、ギタートレーニングアプリ「ギタトレ」の魅力をより一層伝えるべく、様々なトークを展開したそうだ。

ギタートレーニングアプリ「ギタトレ」が9月13日リリースを記念し発表会を開催
▲廣瀬利明、前野えまさん、宮脇敏郎さん、大野友義氏

島村楽器オリジナルギタートレーニングアプリ「ギタトレ」のリリース発表会!

ギタリストの宮脇敏郎さんは、検定モードにチャレンジ。見事A 判定を取得!

宮脇さん
▲宮脇さん

●宮脇さんのコメント
意外と難しくて、実はかなり不安でした。悪い判定だったら「今日がギター人生最後になるのでは」と思い、緊張しました!実はリハーサルではB 判定だったのですが、リハーサルよりも上達していますね!さすがギタトレ!

ミラクルキャンディーベリー+の前野えまさんが登壇。入門編にチャレンジ!

アプリ体験後の前野えまさん
▲アプリ体験後の前野えまさん

●ギターを始めたきっかけは?
アニメ「けいおん!」の中野梓さんが好きでエレキギターを弾いていてかわいいなと思い始めました!

●実際にギタトレを使ってみた印象は?
実は今日に向けてこっそり練習してきました。なので、A 判定が出て嬉しいです!アプリ上に押さえる指が出てくるのがわかりやすいです!クリアしたらどんどん次に行きたくなるのでゲーム感覚で練習ができて挫折しそうになっても続けられそうです!エレキギター歴はまだ1 か月ですが、今後は「ギタトレ」を使って練習をして、ギターの弾き語りでギターライブもしてみたいです!

●株式会社NTT ドコモ 執行役員 イノベーション統括部長 大野友義氏 コメント

「ギタトレ」の開発にあたり、ドコモの音響認識技術を提供して、島村楽器様と一緒にアプリ開発を行いました。ドコモはオープンイノベーションを推進しており、様々な企業様とコラボレーションをさせていただいております。今回は島村楽器様の音楽コンテンツと楽器ノウハウ、ドコモのAI 技術力のコラボレーションで「ギタトレ」ができました。楽器を始めるというのはハードルが高くも感じますが、是非「ギタトレ」でギターを楽しんでほしいと思います。

●島村楽器株式会社 代表取締役社長 廣瀬利明コメント

「時代はモノ消費からコト消費へ」と言われるようになって久しく、御多分に漏れることなく、私どもの国内楽器市場も決して好調とは言い難い状況です。

振り返れば60 年代からのフォークソングブームに始まり、グループサウンズ、バンドブーム、近いところではアニメがきっかけとなった『けいおん!』ブームなどもあり、時代につれて変遷してきたギターマーケットですが、ここ数年は、若者の心を捉えるほどの現象にも乏しい現状があります。

一方で音楽業界のコト消費の代表格とも言える野外音楽フェスは年々盛り上がりを見せており、全国各地で大小様々な音楽イベントが行われております。「音楽を奏でる」というコトの楽しさを改めて我々が示すことができれば、日本国内のギター市場をまだまだ拡大できるのではないかと考えています。

同じく、ここ数年の変化として着目すべき点が、インターネットでの楽器購入の拡大です。以前は、ギターのようなアナログ楽器はその物自体を試さないと良し悪しがわかりづらいという風潮がありましたが、ここ数年でそういった発想は着実に薄れ、ギターもネット上で気軽に購入される状況になっています。

そういった中で我々が危惧しているのが、ネットでギターを購入された方のアフターフォローです。ご存知のように楽器というものは、思う様に弾けるようになるまでには練習を重ねる必要があります。そして、基礎の練習やその方法は上達に大きく影響します。

ギターは、憧れから手にする方が多い楽器の一つでありながら、何をどの様に練習していいか分からないまま挫折を感じ、「自分にギターは向いていないのではないか?」と止めてしまう方が多い楽器の一つと言えます。音楽教室などに通うことができればスムーズに上達することができるのですが、ギターを手にするすべての方が教室に通える環境にある訳ではありません。

そういった方々を救済したいという思いもあり、今回のアプリ『ギタトレ』の開発プロジェクトを進めることに致しました。ギターを弾けるようになりたいと思っている中学生・高校生の方々や、かつてギターで挫折した大人の方々にも是非試して頂きたいと思っています。

是非、メディアの皆様のお力もお借りして、このゲーム感覚で楽しく上達ができるアプリ『ギタトレ』を一人でも多くの方に知って頂き、憧れのギターライフを楽しんで頂ければ幸いです。皆さま宜しくお願い致します。

●開発者コメント

ギターを購入しても、ギター教室に通えない、教則本を見てもよくわからないなど、上達する前に挫折してしまう人が多くいます。

「ギタトレ」は、そのような方々のための“救済アプリ”です。ギター初心者からから中級者の方に向けたものです。初心者の方も「ギタトレ」を使って、ゲーム感覚で楽しくギターの練習をしてくれたら嬉しく思います。

「ギタトレ」記者発表会 開催概要
日 時 : 2018 年9 月13 日(木) 14:00~15:00(受付 13:30~)
場 所 : DREAMSTORE(東京都新宿区歌舞伎町1-14-7 新宿ハヤシビル3F)
登壇者 : 島村楽器株式会社 代表取締役社長 廣瀬利明(ひろせとしあき)
株式会社NTT ドコモ 執行役員 イノベーション統括部長 大野友義(おおのともよし)
島村楽器株式会社 商品開発課 藤本勝久(ふじもとかつひさ)
ギタリスト/ギター講師 宮脇俊郎様
ゲストタレント ミラクルキャンディーベリー+ 前野えま様
内 容 : 主催者挨拶
製品コンセプト、概要説明
アプリデモンストレーション(宮脇俊郎様)
トークセッション(ミラクルキャンディーベリー+ 前野えま様・島村楽器株式会社 藤本勝久)
フォトセッション

ギタートレーニングアプリ「ギタトレ」について

ギタートレーニングアプリ「ギタトレ」

教室に通えない、教則本を見てもわからない、などの理由で、購入して間もなくギター演奏を断念してしまう人は、多くいる。当アプリは、ゲーム感覚で楽しみながら長くギターを続けるための初級~中級者救済アプリだ。

島村楽器が運営する音楽教室での指導により培った、初級者・中級者の上達のノウハウをいつでも気軽に練習できるようス
マホアプリに落とし込んだそうだ。レベルに合わせた練習課題や、つまづきがちなポイントを押さえたメニューで上達をサポートしてくれるぞ。

メインとなるライブ・モードでは演奏後に表示されるスコアにより上達度合いがわかるぞ。次のステップのアドリブ練習モードではアドリブを弾いてみたいという方向けに用意された簡単な練習フレーズでスコア判定することもできる。スキルチェックができる検定モードは6級からスタートし、スコア条件をクリアすると次の級へ進めることになっている。

各級ともクリアすると合格証が表示され、スキル目安を確認することができ、モチベーションを維持できるぞ。ギター上達のコツはなんといっても反復練習ですが、「ギタトレ」はゲーム感覚でギターを弾くことで反復練習ができる、これまでにないアプリになっている。

【こんな人におすすめ】
■ギター初心者
これからギターを始めようと思っている方
ギターを始めようと手に入れたが何から練習したらいいか分からない方
こっそり練習してギターが上手くなりたい方

■ギター中級者
久しぶりにギターを再開する方
自分の技術を客観的に判断して欲しい方
曲のコピーなど一通り演奏はできるが、アドリブが苦手な方

【コンテンツ】
・コード一覧表(押さえ方画像付き)
・用語解説
・楽器&アイテムの説明
・Q&A
・チューナー
・リハーサル・モード
(ギターで実践/スマホで暗記)
・ライブ・モード
・アドリブ練習モード
・ギターグレード検定

■ドコモ「音響認識技術」について
ドコモの音響認識技術は、マイクで録音したピアノやギター等の演奏音を音声信号として入力し、演奏タイミングの判定
結果と音程・和音の識別結果を返します。演奏の採点等に使用されることを想定しています。

ギタトレの基本情報

配信日 配信中
会社 島村楽器株式会社
ジャンル トレーニング
対応OS iOS/Android
公式サイト ギタトレ公式サイト

Shimamuramusic©All Right Reserved.

タグ一覧