どこにある?iphoneで未読メール表示が消えない時の対処法

iPhoneの未読メールに関するトラブルまとめ

iPhoneを利用するようになって、様々なアプリを活用している人も多いと思います。しかし、初めてiphoneを使うときに意外と多いのがメール機能に関するトラブルです。

以前のガラケーでは使いこなせていた機能なのに、iPhoneでは利用しにくいと思っている方も多いでしょう。

ここでは、iPhoneのメール機能に関するトラブルの中でも悩んでいる方が多い未読に関するトラブルの解決策を紹介していきます。

iPhoneの未読メールはどこにある?

「未読メールがあると表示されているのに、未読メールが見当たらない」と言うのが、iPhoneの未読メールに関するトラブルの中でも最も多いものです。

大切な連絡の可能性もあるのに、どこにメールがあるか分からないと困りますよね。

iPhoneで未読メールを検索するには、メールアイコンをタップし、メールボックスを開きます。このメールボックスを開ければ問題の9割は解決したようなものです。このメールボックス内の全受信をタップして開けば、iPhoneの未読メールを確認することが出来ます。

色々なアプリがありますし、メールボックスの中にもまたたくさんのボックスがあることもありますが、とりあえず「全受信を開く」と覚えておきましょう。

ドコモメールの場合でもgmailの場合でも全受信を開けばすべて確認できますよ。

この方法はiphone 5、5sや 6の未読メールの場合も、iphoneの未読メールの見つけ方はすべて共通ですので、1度覚えてしまえば利用しやすさはぐっと高まるはずです。

未読メールの表示を消すためには?

未読メールがある場合はメールアプリのアイコンの右上に赤丸で囲まれた数字が表示されます。この表示があるとすごく気になりますよね。

この表示は新着のメッセージがある場合に表示されます。他のアプリでも何かお知らせがある場合は同様に、右上に赤丸でお知らせの件数が表示されます。

未読のお知らせは他のアプリのお知らせとも間違いやすいですから、表示を消したいですよね。

未読メールの表示を消すためには、メールを確認する必要があります。新着メールを開封して既読にしましょう。

1.メールアプリを立ち上げます。
2.メールボックスの全受信を開き、未読メールを探してください。
3.未読メールをタップして内容を確認すると、メールのタイトルが太字から標準のフォントに変わります。

これで開封完了です。

開封とはメールを既読にすることで未読メールが削除さえてしまうわけではないので安心してくださいね。

次からは、未読メールを一括で削除する方法について、詳しくご説明していきます。

たくさん未読メールがあるので一括で消したい

広告メールなどで大量に未読メールが溜まってしまうと、1件づつ開いていくのは大変ですよね。

一括で未読メールを既読メールにするには、
1.メールボックスの全受信を開きます。
2.右上に「編集」と書かれていますので、それを選択してください。
3.すると左下に「すべてをマーク」と表示されるようになります。これを選択すると、「フラグ」または「全てを開封済み」にするかを選べるように表示されます。
4.「全てを開封済み」を選びタップしてください。

この方法を使えば、簡単な操作で未読メールを一括で既読にできます。未読メールが増えると1件づつ確認するのが大変ですから、ぜひ利用してみてください。

未読メールがあるときにわかりやすい設定

未読メールがあるのかどうかをステータスバーに表示させることや受信時にLEDライトを点滅させてお知らせすることも出来ます。この方法を利用すれば未読メールが溜まってしまうのを防ぐことができます。

・ステータスバーに表示する方法
1.設定→通知→メールの順番にタップしてください。
2.「ロックされていないときの通知スタイル」から「バナー」を選んでください。
・LEDライトを点滅させる方法
1.設定→一般→アクシビティの順番にタップしてください。
2.アクシビティ内のLEDフラッシュ通知をオンにしてください。

以上、iPhoneメールアプリの使い方まとめでした。

iPhoneは従来の携帯電話に比べて機能性が高いので、使いにくいのではないかと思われるかもしれませんが、一旦使い方さえ覚えてしまえばスムーズに利用することが出来る便利な機能ばかりです。しっかり覚えて利用してくださいね!

タグ一覧