初期化した時は必須!iphoneの「アクティベート」とは?

iPhoneのアクティベートで困った時のまとめ

iPhone6に機種変更後、もしくはiPhone5や5c、5sを初期化・リセットした後は、電源を入れただけでは使うことができません。

すべての機能を使うために「アクティベーション」をする必要があります。

アクティベーションとは、いわゆる利用開始設定のことです。言語の選択やインターネットの設定、位置情報、AppleID、iCloud、Touch ID、パスコード、Siri、画面表示サイズなどの設定を行います。

iPhoneを使っている方なら一度は行ったことのある作業だと思いますが、復元した後などにアクティベーションができないトラブルも意外と多く発生しているようです。

iPhoneのアクティベーションで困っている方のために、対処方法をまとめてみました。

SIMカードを確認、再セットしてアクティベーションを行う。

SIMカードが挿入されているか確認してください。

iPhoneを再起動し、再びアクティベーションを試してみてください。SIMカード無しだとアクティベーションできません。

また、iOS7以降、SIMカードがあってもdocomoやau、SoftBankと解約済みのものではアクティベーションできない場合があるようです。SIMカードが無い場合や、SIMフリーのiPhoneをお使いの場合は、

アクティベーション用のSIMカードを準備してください。

タグ一覧