スクウェア・エニックスは、本日の9月12日より、スマートフォン向け新作位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』のサービスを正式に開始した。

本作は、「ドラゴンクエスト」の世界と化した現実世界を、自らが主人公となって歩き冒険を進めていく新たな体験ができるRPG。フィールドを歩いて、町の人の話を聞きながらクエストを進める。数々のモンスターを倒して成長し、装備を整え、さらなる強敵に挑む。これまでゲーム機のなかで体験してきた“ドラゴンクエスト”がついに現実の世界に飛び出す。

基本的な遊び方

歩いて移動しよう

プレイヤー自身がキャラクターと連動する。現実世界で歩いて移動することでキャラクターも移動する。日常の移動が冒険につながる。

モンスターとの白熱バトル!

キミの近くに出現したモンスターをタップして戦闘開始となる。戦いに勝ってキャラクターを成長させよう。

かいふくスポットをさがそう!

フィールドを歩いてかいふくスポットを見つけたら、近づいてタップしよう。HPとMPが回復して、アイテムも手に入る。

クエストで物語を進める!

クエストでは、自分で目的地を選んで移動することで物語が進んでいく。歩いて冒険にでかけよう。遊ぶクエストによって、出現モンスターも変化する

自宅を設置しよう

冒険を終えて自宅に帰ると、自宅が成長する。他のプレイヤーの家に訪れるとアイテムが手に入ることも。
※自宅は好きな場所に設置できる。
※他のプレイヤーに見えないように、非表示設定も可能。

パーティを強くしよう

冒険の仲間

クエストを進めていくと、冒険の仲間が増えていく。仲間の職業にあった装備を集めて強敵に立ち向かおう。

装備の強化

装備を強化するとスキルが使えるようになる。強化アイテムはクエストの報酬やかいふくスポット、まれに出現するキラキラ光るモンスターが落とすこともあるそうだ。

モンスターのこころ

モンスターを倒すと「モンスターのこころ」を落とすことがある。効果はモンスターによってさまざま。装備してキャラクターを強くすることができる。

もっと遊ぼう

こころチャンス

「モンスターのこころ」が手に入りやすい「こころチャンス」がフィールドにときどき出現する。めずらしいモンスターが出現することもあるので、見つけたら行ってみよう。

メガモンスターとうばつ

フィールドで待ち構える「メガモンスター」。メガモンスターは非常に強力で、他のプレイヤーと協力して戦う必要がある。

便利な機能

ウォークモード

ウォークモードはONにして歩くと自動でモンスターと戦ったり、かいふくスポットに触れたりすることができる。移動中につかってみよう。
※アプリ起動中のみ有効。

モンスターの呼び寄せ

ちょっと離れたところにいるモンスターは、タップすると近づいてくることがある。
※一定距離内のモンスターのみ呼び寄せることができる。

ドラゴンクエストウォークの基本情報

配信日 2019年9月12日
会社 スクウェア・エニックス
ジャンル 位置情報RPG
対応OS iOS / Android
公式サイト ドラゴンクエストウォーク公式サイト

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.