こんにちは!@Applison レビュー担当です!

今回は、「クラッシュ・オブ・クラン」「クラッシュ・ロワイヤル」「ヘイ・デイ」などといった、スマホゲーム界に数々の名作を産んできたsupercellがリリースした、「ブロウルスターズ」をプレイしてきたので、早速レビューしていきます!

結論から言ってしまうと、
「今すぐブロスタをインストールして遊びましょう!」
と強くオススメ出来るくらいの名作となっております!

それではどうぞ!

「ブロウルスターズ」レビュー

「ブロウルスターズ」レビュー

敵を倒して大乱闘!…だけじゃない?

まずチュートリアルをプレイすると、「エメラルドハント」というゲームのプレイの方法を教えてくれます。
このゲームは、敵チームよりも先に多くのエメラルド(宝石)を集めると勝利、というものです。

敵を倒して大乱闘!…だけじゃない?

チュートリアルでは、エメラルドの獲得方法や簡単な敵との戦闘方法について教えてくれますよ。

さて、チュートリアルが終わったらいよいよ実戦です!

「ブロウルスターズ」レビュー

実戦では、世界中のプレイヤーとランダムマッチで対戦です。
チュートリアルでもプレイした「エメラルドハント」は、3×3の対戦です。

「ブロウルスターズ」レビュー

敵をたくさん倒して出来るだけ多くのエメラルドをハントしましょう!

このゲームで大事なのは、敵と戦うことだけに夢中になっては負けてしまう、ということです。

勝利する条件は、あくまでもエメラルドを集めること。

戦況を冷静に判断しながら、より多くエメラルドを獲得できるように導きましょう!

ゲームイベントがたくさん!あの生き残りゲームも?

「ブロウルスターズ」では、先ほどの「エメラルドハント」以外にも沢山のゲームイベントが用意されています。

今回私がプレイしてきたのは、

・エメラルドハント
・バトルロイヤル

この2つです。

ブロスタ 選択画面

エメラルドハントは先ほど説明した通りのゲームです。

バトルロイヤルは、かの有名な「PUBG」のようなゲームルールになっており、1つの広い戦場の中で、ソロプレイか2人プレイで最後まで生き残ったら勝利するゲームです。

ブロスタ フィールド画面

フィールドの外側には毒ガスが散布されており、一定時間が経過すると毒ガスエリアがどんどん狭まってきます。
ただ逃げ回るだけでなく、最終的には敵と戦闘しなくてはなりません。

私個人的には、シンプルかつ戦略的なゲーム性からエメラルドハントを永遠とプレイしていたので、まずはエメラルドハントから遊ぶのがオススメです!

個性あるキャラクターによって、プレイスタイルを変えよう!

どのゲームイベントでも、戦闘は付き物です。

「ブロウルスターズ」には沢山のキャラクターが用意されており、キャラクターによってHPや攻撃方法が異なります。

新しいキャラクターを使用できるようには一定の条件が必要なのですが…、このレビューを書いている現段階で22人ものキャラクターを操作できるようです。

ちなみに、キャラクターを増やすに課金してガチャを回す、といったことはしなくてもよく基本無料で全て解放できるようです。

私が獲得したキャラクターはこちらの5人!

ブロスタ キャラクター画面

シェリーがバランス型で、一番使用してきました。
最近ではコルトを使用しはじめています!

せっかくなので、私が使用しているこの2人について簡単にご紹介しましょう。

シェリーは先ほど述べた通り、いわゆるバランス型で一番最初から使用できるキャラクターです。

ブロスタ キャラクターステータス画面

HPが比較的高めで、攻撃方法はショットガン。
一回の攻撃で中範囲に攻撃が可能です。

ブロスタ バトル画面

弾丸の射程距離も中範囲で、一発あたりの攻撃力は低めです。
敵に接近した状態で弾丸を当てると、かなりの大ダメージを与えることができます。

コルトは、攻撃特化型のキャラクターです。
HPは極めて低く、攻撃方法は二丁の銃で連射します。

ブロスタ キャラクターステータス画面

シェリーのように攻撃範囲は広くなく、一直線上の敵しか攻撃できません。
しかし、射程距離が比較的長めで、弾幕を張ったりいわゆるスナイパーのような動きが出来ます。

ブロスタ バトル画面

シェリーに比べて中級者向けのキャラクターです。

勝利へのカギは仲間との連携!マルチプレイが最高にアツい!

私がたくさんプレイした「エメラルドハント」は3×3の対戦となっており、自分一人の力ではチームを勝利へは導けません。

仲間が、

・どんなキャラクターなのか
・今どこで戦っているのか
・誰が何個エメラルドを持っているのか

などなど、常に仲間を意識しながら戦闘しなくてはなりません。

ブロスタ バトル画面

チームの勝利に有利になるように、仲間とサポートし合いましょう!

毎回ランダムマッチでチームを組むことも可能ですが、ブロスタにはフレンド機能があり、毎ゲーム同じメンバーで戦闘することも可能です。

特に、友人達と集まってのマルチプレイはかなりの連携プレイが実現できて最高にアツいです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

多くの名作を産み出しているだけあって、supercell社のゲームはどれも最高です!

今回レビューした「ブロウルスターズ」も超大作間違いなしでしょう!

いますぐインストールしてプレイしてみてくださいね!

ブロウルスターズの基本情報

配信日 配信中
会社 supercell
ジャンル アクション
対応OS iOS / Android

(C)2018 Supercell Oy