【アプリレビュー】ハイスピードバトルアクションRPG「F.O.X」

こんにちは!

@Applisonレビュー担当です!

今回レビューしていくアプリは、F.O.X(Flame Of Xenocide)という新作のアプリで、自分好みのキャラを作成して敵を倒しストーリーを進めるタイプの3DアクションRPGとなっています。

本作はカルマという場所が舞台になっており、特殊部隊の一員としてこの惑星カルマの敵を倒していくというストーリーになっています。

個人的には一番好きなタイプのゲームなのでワクワクしながらいざアカウント作成へ!

F.O.Xレビュー

好きなタイプのキャラクターを選ぼう

好きなタイプのキャラクターを選ぼう

好きなタイプのキャラクターを選ぼう

好きなタイプのキャラクターを選ぼう

キャラの選択画面では3体の中から好きなキャラを選ぶことができ、お姉さんタイプ、お兄さんタイプ、ロリっ子タイプの3種類です。

各キャラはそれぞれ能力値が違うため、自分のスタイルに合ったキャラを選択していきましょう。
(使用キャラはゲームを進めると3体とも使用可能になります)

操作方法や装備説明、強化説明、スキル説明などは、キャラ選択後のチュートリアルで確認できるため、アクションゲーム初心者でも簡単に始める事ができるので、親切設計で非常にありがたい。

スチームパンク好きには胸が熱くなる?

現れる敵は全体的にスチームパンク要素の強い機械が相手となっており、こういった要素が好きな人はちょっとテンションが上がるかも?

また、敵には近距離攻撃型・遠距離攻撃型の2種類のタイプがいるので、しっかりと立ち回っていきましょう。

色々と細かい部分でやりこみ要素アリ

スキルは派手なものからシンプルなものまであり、使用タイミングはプレイヤーの直感で発動というものになっています。

左のスティックで移動し、右のボタンで攻撃、その周りのボタンでスキル発動、というシンプルな操作性で初心者でも使いやすいポジショニングですね!

また、キャラクターはコスチュームによって着せ替えもできるので、より自分好みのキャラに仕上げていくことが可能となっています。
よくありそうなコスプレチックな衣装から派手できわどい衣装まであるので着せたい服を探してみるのも楽しみ方の1つであるといえますね!

髪型や顔、髪の色に至るまで変更できる仕様になっているので、自分の個性をキャラによって表現できるのもいいところですね!

F.O.Xコスチューム画面

そして戦闘では自分の周りで一緒に闘ってくれる味方の機械ドローンが存在し、先頭の手助けをしてくれるので危なくなったりスキル再使用までのクールタイムをドローンに少し戦ってもらい、時間稼ぎといった戦法も可能です!

装備やスキルの強化も大事なのですが、ドローンの強化もきちんとしておくのも大事なので、一緒に戦う仲間として大事に育ててあげましょう。
なお、ドローンはショップに売られているので、購入は忘れずに注意が必要です。

迫力あるボス戦に熱くなる!

クエストを進めていくと、ボスが出現するのですが、そのボスが大きく迫力のある敵ばかりで、さらに攻撃も協力なものとなっています。
どうしても勝てないときは装備やスキル、ドローンの強化をしっかりと行っていきましょう。

FOXボス画面

FOXボス戦画面

最近ではよくあるアクションでもオートプレイが可能

バトルアクション系はプレイヤースキルが要求されるので、「こういったゲームは苦手なんだよなぁ」、と感じる方も居ると思います。
ですが、本作ではセミオート・完全オートの設定があります。

これがあればプレイヤースキルがない方や苦手な方も、戦闘は自動でやってもらい、報酬だけ受け取って強化を楽しむことができます。
最近のアクション系のアプリではよくある機能ですが、個人的にはオンラインゲームのBOTに感じてしまうので、あまり嬉しい機能ではないのですけどね…。

個人的な序盤の攻略方法

序盤はノーマルステージ攻略を優先しつつ、キャラのレベル上げと装備の入手、ドローンの入手と強化をする、そして新しいドローンを入手できたらそのドローンを強化、といった流れがいいかなと。
これだけで、戦力の方はかなり安定してくると思うので、やはりドローン強し。

タグ一覧