こんにちは! @Applisonレビュー担当です!

今回は人気コンシューマーゲームがアプリ化した、『龍が如くONLINE』のレビューを行っていきます。

こちらはセガゲームスが運営をしている、スマートフォン向けゲームアプリで、シリーズ累計1000万本を誇る『龍が如く』シリーズの2DケンカバトルRPGです!

龍が如くONLINE

本作では、「春日一番」が主人公となり、熱い男たちの生き様を描いた作品になっており、既存のキャラクターに、本作オリジナルのキャラクターを加えた豪華なキャラクターを集め、自分だけの組を結成して、「神室町」を制覇する物語となっています。

ゲームサイクルとしては、ストーリーを読み、バトルを行い、レベルアップを繰り返しながら制圧していく流れ。

ストーリーは完全にオリジナルで、ユーザーからも高評価を受けており、ファンには堪らない内容になっています。

バトルは基本オートで行われ、必殺技のようなシーンでユーザーが介入する箇所がありますが、むずしい操作は要求されないので、ゲームがあまり得意ではない人でも楽しむことができます。

本作はスマートフォン向けに作られていますが、実はPCでもプレイすることができます。

今まで『龍が如く』シリーズをプレイしていた人ならもちろん、新たに『龍が如く』シリーズに手をだす人でも簡単にプレイすることができるゲームですので、ぜひプレイしてみてください!

『龍が如くONLINE』の魅力

『龍が如くONLINE』の魅力

1.オリジナルストーリーがおもしろい!

書き下ろしのストーリーになっており、既存のキャラクターも登場するので、今まででは見ることのできなかったシーンやセリフを堪能することができます。

しかし、ソーシャルゲームの都合上、ストーリーが少し間延びしている感は否めませんが、それでも『龍が如く』シリーズが好きな人は一見の価値があります。

ストーリー序盤はサクサクと進められるので、自分に合っているかどうかだけでもチェックしてみてもいいですね。

2.スマートフォンで『龍が如く』の世界観を味わえる

これまでは、家庭用のコンシューマー機でしか味わうことができなかった『龍が如く』の世界を、スマートフォンで楽しむことができます。

通勤や通学といった隙間時間で楽しむことができるのは、『龍が如く』ファンには嬉しいことですよね。

3.戦闘が楽なのにかっこいい!

戦闘は基本的にオートで攻撃する仕様になっていますが、攻撃時のモーションやボイスが発生し、ユーザーが介入できるシーンではど迫力のエフェクト付きで大ダメージを与えることできます。

単純で簡単な操作だけでここまでの戦闘シーンを楽しめるのは、ライトユーザーにとっても嬉しいポイントです。

『龍が如くONLINE』

ぶっちゃけた評価

龍が如くONLINEをプレイして、実際に思ったことをご紹介します。

1.キャラクターの限界突破が結構きつい

これはソーシャルゲームの都合上仕方がないことかもしれませんが、高レアリティの限界突破はかなり難しいように感じました。

低レアリティのキャラクターでも、もちろん戦えないことはないですが、やはり高レアリティのキャラクターの方が全体的に強く設定されており、有名で人気なキャラクターも高レアリティで登場することが多いです。

こちらは課金や、やり込みでどうにでもできる点なので、ヘヴィーユーザーがしっかり強くなれる良いところとも言えますね。

2.ボイスとモーションが少し物足りない

戦闘シーンではボイスとモーションが発生しますが、各キャラクターにモーションが1つ、ボイスが3つのみと、少しファンには物足りない数となっています。

その分、オリジナルキャラクターが増えているので、新しいボイスを聞けるのは良いですが、せっかく好きなキャラクターが出ても、このボイスとモーションの数だとがっかりしてしまうかも知れません。

3.これまでの『龍が如く』シリーズとは別物と考えた方がいい

既存の『龍が如く』シリーズをプレイしたことがあるユーザーにとっては、本作はかなり新しい『龍が如く』と感じるはずです。

今までのようなゲームを想定している人には少しがっかりかも知れませんが、本作の方が好みという人もいます。どちらにせよ、万人受けではないようです。

戦い方もゲームシステムも違うので仕方ないですが、これは別のゲームと割り切って『龍が如くONLINE』を楽しみましょう。

まとめ

ここまで、『龍が如くONLINE』がどんなゲームなのかと、どんな魅力があるのかを紹介してきました。

批判的な意見が多く見られる本作ですが、それでも『龍が如く』の世界観はじゅうぶんに楽しむことができます。

『龍が如く』ファンであればストーリーだけでも読んで物語を把握しておくのもいいかもしれませんねw

龍が如くONLINEの基本情報

配信日 配信中
会社 SEGA
ジャンル ドラマティック抗争RPG
対応OS iOS / Android /PC
公式サイト 龍が如くONLINE公式サイト

©SEGA

タグ一覧