Duolingo Inc. (本社所在地:Pittsburgh, USA)は世界で累計ダウンロード数5億を突破した無料語学アプリ「Duolingo」の新機能として、2月16日より、日本語話者向け韓国語コースの提供を開始した。

2020 Duolingo Language Report※によると、韓国語は世界で2番目に最も急速に学習者が増えている言語であり、世界で最も人気のある言語7位にもランクインしている。レポートでは、世界的に韓国発信の音楽、ドラマ、そして映画などのエンタメコンテンツへの関心が高まっていることが、学習者の急増の起因と解釈している。

さらに、日本在住の15~64 歳男女を対象に行った自社調査では、Duolingoで学びたい言語として英語に続いて、2 番目に韓国語の学習意欲が高く見られた。特に、女性の韓国語の学習意欲が男性と比べて高く見られ、10代女性の場合39.2%が韓国語の学習意欲を示していた。

このような結果もあり、Duolingoはすべての人に無料で外国語学習の機会を届けたいという思いから、日本語話者向け韓国語コースの提供を開始した。
※Duolingo Language Report(2020 年12 月15 日発表)http://blog.duolingo.com/global-language-report-2020

韓韓国語コースについて

韓国語コースでは、英語コース・中国語コースと同様、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング練習すべてを含むレッスンが用意されている。

Duolingo Japan Country Manager 水谷コメント

Duolingo Japan Country Manager
水谷 翔(Sho Mizutani)

韓国ドラマを見ていると、よく「オッパー」という単語を耳にします。
話の流れから「お兄さんという意味かな?」と推測して、「やはりそうだ!」と、まるでクイズに正解したような気分で嬉しくなる、という経験をされた方も多いのではないでしょうか。まさにそのような感覚でスマホアプリから韓国語を学べることを、私自身が非常に楽しみにしています。
この度ローンチする韓国語コースは、英語・中国語に続いて3つ目の「日本語で学べるコース」になります。昨今のK-POP・韓国ドラマなどに代表される韓国文化への盛り上がりから、このコースをきっかけにより多くの方々にDuolingoを楽しんでいただけることを期待しています。
昨年11 月に日本公式Twitterアカウントを開設してから、Duolingoの学習者さんと直接コミュニケーションが取れるようになり、「韓国語コースもほしいです!」等のご要望をいただくことも多々ありました。こうして学習者さんの期待に応えられることを嬉しく思います。
Duolingo は年内にまた新たな「日本語で学べるコース」をローンチする予定です。英語に限らず、世界中の言語を日本の学習者さんに楽しみながら学んでいただけるように励んでまいりたいと思います。

Duolingo とは

Duolingoは、世界中の誰もが楽しくアクセスできるように設計された無料のオンライン学習プラットフォーム。科学的に証明されたひとくちサイズのレッスンで、英語だけでなく、中国語、スペイン語、フランス語など、39言語を提供しています。日本版では英語と中国語を提供しており、今後学習可能な言語数を増やしていく予定です。
ユーザー数は5 億人以上、世界で最も人気のある語学アプリです。ユーザー同士で競い合う、ポイントを獲得してレベルアップなど、ゲーム感覚で学習できるように設計されています。また、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング練習すべてを含む1セットを5分程度で受講できるため、外出先や忙しい人でも気軽に継続できる設計になっています。
さらに、Duolingo English Test (DET)を開発し、世界で500以上の大学で受け入れられている言語資格の認定オプションを、学習者が手ごろで便利に受験できる方法で提供しています。
Duolingo Official Website:https://ja.duolingo.com/info

タグ一覧