トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのマップアプリの履歴を削除する方法
iPhoneのマップアプリの履歴を削除する方法
更新
まとめ・説明書

iPhoneのマップアプリの履歴を削除する方法

iPhoneのマップアプリの履歴を削除する方法

知らないうちに貯まるマップアプリの履歴

こんにちは! Applisionです!
iPhoneのマップアプリ、使ってますか? でもそのマップアプリの履歴……知らないうちにどんどんiPhoneの中に蓄積されていくって事、ご存知ですか?

あまり放置しておくと、iPhoneが重くなる原因にもなりかねません。こまめに履歴の削除を行う事をおススメします。

でも、実際にはみなさん、iPhoneで検索したマップアプリの履歴がiPhoneの中に残っていくなんて、知らない方が多いんですよね。そうなると、履歴の削除方法も分からない……って方も多そう。

そこで今回は、iPhoneが重くならない為にもやっておきたい、マップアプリの履歴を消す方法を紹介しましょう!

iPhoneのマップアプリの履歴の消去

まずはiPhoneのマップアプリを起動してください。

・「場所または住所を検索します」と書かれている検索窓をタップ
・表示画面にある「よく使う項目」をタップ
・次画面の最下部にある「履歴」を選択し、画面左上の「消去」をタップ
・最後に「すべての履歴を消去」をタップ

これで、iPhoneの中に残ったままのマップアプリの検索履歴を、きれいに消す事が出来ました。

マップってアプリだけじゃない? iPhoneの中に蓄積されている、マップの履歴を削除しよう!

マップと言えば、iPhoneに搭載されているアプリしか思い出しませんか? YahooとかGoogleにもマップがあって、いろいろなサイトと連動しているんです。知らない間に目的地を検索していたのも、まさにそれらの可能性が高いんです。

そこで、アプリ以外のマップの履歴を削除する方法も一緒に紹介しておきましょう! プライベートな部分なのに、なんとなーくおざなりにされている部分なので、消しておくのがおススメです。

Googleのマップ履歴の消し方

Googleのマップ履歴には、ただ単純に地図検索した履歴だけが残っているわけではないんです。あなたが口コミ投稿した場所や、質問に回答した場所等も履歴として残っています。

全ての履歴を削除する事は不可能なのですが、検索履歴だけでも消しておけば、iPhoneでGoogleマップを見る時に快適になるでしょう。

・消えない履歴は、保存した場所・共有した場所・クチコミ投稿を求められた場所

それではGoogleマップの履歴削除の方法です

・iPhoneからGoogleにログインし、Googleマップを開く
・横線三本の「メニュー」を開き「設定」→「マップの履歴」を選択
・表示された中から、削除したい項目にチェックを入れる

すべての履歴を削除したい場合は、画面のうちにあるその他アイコンから行う事が可能です。

・「three vertical dots」→「削除オプション」→「詳細設定」→「全期間」→「削除」の順にクリックすれば「すべての履歴を削除」OK

実はiPhoneでは、Googleのアカウントからいったんログアウトする事でも、Googleマップの履歴は消去されます。

その代り再度ログインしなければいけませんので、どっちが楽か……ですね。次にブラウザの履歴について、紹介します。

ブラウザアプリに残ってしまう履歴

iPhoneのマップアプリやGoogleマップアプリ以外でも、地図等の検索履歴が蓄積されている部分があります。それがブラウザです。YahooやSafariがそうですね。

これらにも、あなたのプライベートを晒してしまう危険のある検索履歴が残っているんです。

Safariの履歴削除の方法

iPhoneの「Safari」を開いてください。

・画面下部にあるブックマーク(本のアイコン)をタップ
・次に表示される一覧の中から「履歴」を選択
・履歴がずらりと表示されたら、画面下の「消去」をタップ
・直近1時間/今日/今日と昨日/すべて、の4項目から1つを選択

全部消してしまってもいいのですが、再度検索したいときに履歴を使えなくなるのが不便という方は、「すべて」以外を選択するのもいいですね。

項目から個別に削除したい場合は、消したい履歴のみスワイプすると、右側に「削除」ボタンが現れますので、それで削除が可能です。

難点はこのように削除を行うと、CookieとWebサイトデータも合わせて削除されてしますので、注意が必要です。

まとめ

iPhoneでマップを使用するというのは、もうすでに日常化していて、なくてはならないものですよね。しかし、よくよく考えるとかなりの個人的なデータでもあります。

また冒頭でもお話しした通り、履歴はiPhoneの中で蓄積されていきますので、iPhoneを快適に使い続ける為にも、こまめに検索履歴を削除してリフレッシュさせましょう!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る