トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneの連絡先を簡単に一括削除する方法
iPhoneの連絡先を簡単に一括削除する方法
更新
まとめ・説明書

iPhoneの連絡先を簡単に一括削除する方法

iPhoneの連絡先を簡単に一括削除する方法

これ誰だっけ、連絡先が増えすぎて

こんにちは、Applisionです! 長くiPhoneを使っていると、登録されている連絡先も増えていきますよね。

でも増えすぎて、見つけたい相手がなかなか見つからない……なんて事になる事はありませんか?

iPhoneの容量確保の為に時々、入っている画像やデータの整理をするように、不要な連絡先を削除して、時々スリム化する方が効率が良いですよ!

でも1件1件削除していたら、なかなか大変な作業になりそう。そんな時、連絡先を一括削除出来たら便利だと思いませんか?

そこで今日はiPhoneの連絡先を、一括削除する方法をご紹介してみたいと思います!

連絡先の整理だけじゃなく、活用できる一括削除方法

iPhoneの機種変や、家族等に壌土する場合にも、必要となってくる連絡先の削除。

iPhoneその物を初期化してしまうのも良いですが、残しておいた方が便利な物もありますよね。そんな時にぜひ活用してみてください。

これからやり方をご紹介しますが、万が一、念のためと言う事で、必ず連絡先のバックアップを取っておくようにしてください。

これを怠ると、何かあった時にはもう手遅れ……になってしまう場合もありますので、ご注意を。

iPhoneの連絡先をバックアップする簡単な方法

削除したい項目を選び、iPhoneの連絡先を一括削除する方法

連絡先アプリでやってみると分かると思いますが、iPhoneでは複数の連絡先を選択削除する事は出来ません。そこで登場するのが「iCloud」です。

iPhoneの「設定」→「iCloud」→「連絡先」の項目はオンになっていますか?

icloud.com にアクセスできれば、直ぐに確認する事ができますね!

icloud.comにログインし「連絡先」をクリックすると、iPhoneで見ている連絡先と同じ一覧が見れるはずです。この「連絡先」の中から削除したいものを複数選択していき、「back space」キーを押せば、一括削除する事ができます。

パソコンからだとiPhoneでは不可能な複数選択が可能となるので、効率がよく、間違える事も少なくなります。

Ctrlキーを押しながら、さくさくと削除したいものを選択していき、「back space」キーです!

パソコンで一括削除を行えば、リアルタイムでiPhoneの中にある連絡先にも反映します。それではiPhoneに入っている連絡先を一気に削除する方法を次でご紹介します。バックアップは忘れずに!

iPhoneに入っている連絡先をすべて削除したい

それではiPhoneに登録されている連絡先の一部を選択して削除するのではなく、全部の連絡先を削除したい場合のやり方をご紹介しましょう。

iPhoneの「設定」→「iCloud」→「連絡先」の項目がオンになっているかを確認しましょう。連絡先がオンになっていない場合は、まずオンの状態にしてください。

そして、次にその項目をオフにします。

オフにした途端、「iPhone上の、以前同期したiCloud連絡先をどうしますか?」と言う質問が表示されます。ここで「iPhoneから削除」を選択しましょう。

これでiPhoneの中から、登録していた連絡先はすべて消去される事となりました。

本当に削除されたのかを、確認してみましょう!

iPhoneのホーム画面にある「便利ツール」を立ち上げてください。その中から「連絡先」をタップします。

「すべての連絡先」と言う画面が表示されますが、そこには誰の連絡先も表示されていないはずです。

真ん中あたりに「連絡先なし」と言う文字が表示されているはずです。

iPhoneの連絡先を簡単に一括削除する方法まとめ

膨大な量になった連絡先の削除も、この方法で整理する事ができましたね!

これ以外の方法だと、専用にアプリ等を使うと言う方法もありますので、そちらを使用するのもありです。

容量を圧迫するのでアプリをあまり入れたくない人、パソコンからiCloudにアクセスできる方には、断然この方法がおススメです!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る