トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneで「Siri」の声を変える方法とは?
iPhoneで「Siri」の声を変える方法とは?
更新
まとめ・説明書

iPhoneで「Siri」の声を変える方法とは?

iPhoneで「Siri」の声を変える方法とは?

「Siri」の声を好みの声に変える方法について

こんにちは! Applisionです! iPhoneの、音声アシスタント機能「Siri(シリ)」。

おもしろくてついつい声を掛けて遊んでしまいます。
いちいち画面に触らなくてもiPhoneを操作できるのも魅力的。

実はこのSiriの声を変える事ができるのをご存知でしょうか?

iOS7.1より、Siriの日本語機能の強化が導入された為、今までは出来なかったSiriの声を変える事が可能となったんです。

Siriの声を変えるには

早速、Siriの声を変える設定方法をご紹介しましょう。

iPhoneの「設定」→「一般」と進み、「Siri」を選択しましょう

Siriの設定画面が表示出来れば、Siriの声を変えるまであと一息です!

iPhoneの画面に表示された「Siri」の設定画面で、「Siri」の声の性別を選択する事ができます。
デフォルトでは「女性」になっていると思います。

その声の性別の項目を「男性」または「女性」のどちらかに変更します。「男性」または「女性」の項目の右側にチェックが入っているのが分かりますね。チェックが入っているほうが、「Siri」の声の性別として、設定されました。

これで、Siriの声の変え方は、お分かりいただけた事と思います

さて、では早速、Siriの声が変わった事を確認してみましょう。

Siriが有効になっているか確認しよう

iPhoneの「Siri」が有効に設定されていなければ、せっかくSiriの声を変える事ができたのに、確認する事ができません。
なので「Siri」が有効に設定にしておきましょう!

「Siri」を有効にするには、「Siri」の横にあるボタンをタップしましょう

そして出てきた「Siriを有効にする」と言う項目をタップするだけで、Siriを有効にする事ができます。

Siriの声が変更されたか確認しよう

Siriの声が変わったか確認するには、iPhoneのホームボタンを、長押ししましょう。
すると「Siri」が起動しましたね。

すると男性の渋い声で、iPhoneがあなたに答えてくれる事でしょう。
女性の声も良いんですけど、気分転換に男性にするのも面白いですよね。

Siriの声は誰の声?

何気なくiPhoneに話しかけ、「Siri」が返事してくれて……と使っていると思いますが。

Siriの声の主って誰なんでしょう?

そう言われてみれば気になるなあ……と思い立ち、早速Siriの声の主を調べてみる事にしました。

聞きようによっては機械で作られた声にも取れますよね。
しかし、調べて行くうちに、ちゃんとSiriには声優さんがいると言う所までたどり着いたのです!

と言っても、実は日本語版の「Siri」ちゃんには、残念ながら声優さんはいらっしゃらないそうです

「Siri」の言語を英語にすると、米女性がお話してくれるんですが、この「Siri」には声優さんがいらっしゃるそうなんです!

Siriの声優さんは、ジョージア州アトランタ郊外在住のスーザン・ベネットさんと仰られる方だそうです。

でもApple社が正式に発表したわけでは無いので、確定ではないのですが……。ご本人が名乗りを挙げられたとの事です。名乗りを挙げられた事で、音声の専門家等が動き出し、音声から解明したところ、ほぼ確定ではないかと言われています。

どんな人か分かると、付き合い方もなんだか変わった気がしませんか?
ちょっと面白いですね。

日本語版の「Siri」さんは機械と言うけれど……

ご存知ですか?
日本語版の「Siri」さんにお名前があると言う噂を。

その名は「Kyoko」さんです!
なんだか知的な響きのお名前ですね

「Siri」の雰囲気にぴったりと言うか。

これを確認するには、Macが必要になります。
お持ちの方はぜひ確認してみてください♪

Macの「環境設定」→「日付と時刻」→「時計」と進みましょう

すると画面の中に「時報をアナウンス」という項目があるのが分かりますね?

その右側にある「声の種類を変更…」をクリックします。
そして次に登場した「声の種類」と言う項目の右側のボタンを押すと、プルダウンメニューが現れます。

プルダウンメニューで、Siriの声を変えるが出来るのですが、リストの中に、すでに米国人女性の名前が並んでいるのが、分かるはずです。ではそのリストの一番下にある「カスタマイズ」を選択してください。

いよいよ、日本語版「Siri」さんの真相に少し迫れますよ!

次に現れた画面の一番上に「日本語」と表記され、その下に「Kyoko」と言う文字が……!!

早速そのKyokoさんを選択して再生してみましょう。下に再生ボタンがあるのがわかりますね? そこをクリックです。

完全にiPhoneの日本語「Siri」さんと同じですよね!
これは感動です!!

ちなみに米国版「Siri」さんの声のお名前は「Samantha」さん

名前が分かるとますます愛着がわいてきますね!

iPhoneで「Siri」の声を変える方法とは?

iPhoneのSiriの声を変えるにはどうすればいいかを、ご紹介してみました。
Siriの声を変えるのって結構簡単でしたね。

さらには、その声を担当している「Siri」さんの真相にも少し迫ってみました。

色々「Siri」さんに話しかけて、もう少し詳しい内容に迫ってみてくださいね!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る