トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > メールの末尾に挿入される「iPhoneから送信」を削除する方法
メールの末尾に挿入される「iPhoneから送信」を削除する方法
更新
まとめ・説明書

メールの末尾に挿入される「iPhoneから送信」を削除する方法

メールの末尾に挿入される「iPhoneから送信」を削除する方法

邪魔者?「iPhoneから送信」を削除する方法

iPhoneからメールを送ったり、送られたりすると、メールの文末に必ず「iPhoneから送信」と入りますよね。
「iPhoneから送信」ってなぜ、何のために挿入されるんでしょう?

そしてなぜか凄く嫌われたり、うざいと思われてしまっている「iPhoneから送信」の一言。
たかがメールの文末に「iPhoneから送信」と表示されるだけなのに、ださいだの、いらないだの、なくしたいだの……なんて言われよう。ちょっと気の毒になってしまいますね。

「iPhoneから送信」とはなぜ表示されるのか?
その理由や、iPhoneから送信を消すにはどうしたらいいのか。
今回はご紹介してみたいと思います。

iPhoneから送信とは……

「iPhoneから送信」と言う文言は、デフォルトで設定されている、メールの署名です。最初から設定されていれば、特に消す方法を考えたりとかってしませんよね。

「iPhoneから送信」……特に邪魔になると言う訳でもないと思うんですが……。

それなのにやはり「不要なので」と思って「iPhoneから送信」を消すべきだと、思われる方もいらっしゃるようです。そりゃもちろん、そんなこと考えるのは「iPhone以外」のユーザーさんが多いみたいですね。 仕方ありません。

iPhone以外では存在しない機能なんですよ、これ

なので受け取り方によっては「iPhoneから送信」って何をアピールしたいの?!なんてなる事も……。

ただ不思議な事に、この「iPhoneから送信」が返信メールに入っていると、外出先からでも「急いで返信しました!」と言うアピールにもなるとか……。
それ……必要なんでしょうか(笑)

しかしメリットはどうもこれぐらいで、概ね「iPhoneから送信」は邪魔者扱いされてしまうようです。

iPhoneから送信を消す方法

最初にご紹介したとおり、「iPhoneから送信」とはメールにつく初期設定の署名です。なので実はいとも簡単に、iPhoneから送信を消したいと言う願望は、叶ってしまうんです。

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「署名」

上記の設定で、任意の署名に編集し、設定を変更すれば、「iPhoneから送信」と言う文字を消す事が出来ます。

署名なので一時的に非表示したりなどは、基本的には出来ません。
一度削除し変更すると「iPhoneから送信」と自分で入力しない限り、表示される事はありません。

ちなみにこの設定では、コピーしてきた任意のテキストを張り付ける事も可能です。なのでメールアドレスのみならず、BlogやSNSのURLを設定する事も、出来るんです。まあ、あまりお勧めはしませんが(汗)

これで「iPhoneから送信を消す方法」は分かりましたか?

iPhoneから送信を活かす方法も考えてみる

ただ存在するだけで、言いたい放題言われて気の毒な「iPhoneから送信」。
もしかしたら何かに活用できるのかも……とか考えてしまいました。

それが冒頭でお話しした「急いで返信した」と思わせると言う事。
これ何気に便利なようです。

わざわざ、パソコンからのメールを送るのに、「iPhoneから送信」と挿入する方もいらっしゃるんだとか

冒頭では外からでも急いで取り急ぎ返信させて頂きました!と言う、誠意や熱意を見せる物としてご紹介しましたが、これを活用すれば、「iPhoneから送信してるので、長文とか、詳細はまたあとで!」と暗に伝える事も可能なんだとか……。

なるほど! これならちょっとぐらい誤字脱字があっても、iPhoneから送信してるんだし仕方ないかな……となるの……かな?

さらに「iPhoneから送信」を活かす方法も考えてみる

iPhoneのメールアプリの文字化け対策、ご存知ですか?
結構多いんですよね、文字化け。

これの解決に、文字コードを正しいものにすると言うのがあります。

それが署名の「iPhoneから送信」の末尾に「コマンド」と入力する事です

「コマンド」と入力して変換してみましょう。
すると環境依存文字の記号のようなマークが出てきます。

「iPhoneから送信(コマンドマーク)」って感じですね。これで設定を終了すれば、メールアプリからメールを送る時の文字化けを防ぎやすくなるそうです。

ただコマンドマークを本文に入れてもいいんですが、毎回となると面倒。だけど署名欄にマークだけってのも……。

なので、どうせなら最初から入ってて当然の「iPhoneから送信」の末尾につけてしまえば、不自然さが解消されるはず!

「iPhoneから送信」があっても空メールは無理なんです……

iPhoneのメールアプリで空メールを送りたい……。
あ、じゃあ「iPhoneから送信」って挿入されるからこれで……と思ったことありませんか?

……実はこれ、駄目なんです。

せっかく新たな活用法が見いだせたかと思ったんですが……残念でなりません。あくまでも「iPhoneから送信」は署名であって、本文への関与は無いと言う事ですね。

iPhoneから空メールを送りたい時は、本文にスペースを1個入れるだけで送れますよー!

iPhoneから送信を消す方法、まとめ!

なぜかとことん嫌われてしまっている「iPhoneから送信」の消し方。
分かりましたか?

署名と言う存在を知らないと、確かに「iPhoneから送信って文字が消えない!」「消せない!」となると思いますが、実は全然難しくないんです

ただ、別に「iPhoneから送信」と言う署名があったところで、メールが届かないとか、文字化けするなんて事がある訳でもないので、別に無理に消し方を模索しなくてもいいかなーと思う訳です。

これを読んでくださってる方はiPhoneが大好きでお使いになられてる方も多いでしょうから、胸張って「iPhoneから送信です!」と宣言しちゃうのも悪くないかな……?

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る