トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのGameCenterアカウントについてのおさらい
iPhoneのGameCenterアカウントについてのおさらい
更新
まとめ・説明書

iPhoneのGameCenterアカウントについてのおさらい

iPhoneのGameCenterアカウントについてのおさらい

GameCenterの仕組みをじっくり解説!

こんにちは! Applisionです! iPhoneにあるGameCenterとは、iPhoneでゲームを楽しむためのSNSアプリです。

App StoreでDLしたゲームで、友達や知らない人と対戦して遊んだり、1人で遊ぶゲームでも友達等とスコアを競い合って遊んだり出来る、楽しさいっぱいのアプリなんです。

SNSアプリと言う特性上、知っているほうが得な事、便利な事、知らないと怖い事、沢山ありますよね……そこで今日は、iPhoneのGameCenterで作った、アカウントに関する設定などを、おさらいしてみましょう!

覚えておいて損はないはず! 使い方もかなり簡単なのでご安心を!それでは行ってみましょう♪

せっかくなのでみんなと遊ぼう!

見知ったリアルの友達や、偶然出会った知らない人、色んな人と遊べるのがSNSアプリである「GameCenter」の醍醐味です。

友達を登録する方法

iPhoneのGameCenterでは、友達を登録しておくと

・一緒にゲームをプレイ
・スコアを競い合う

なんて事が可能になり世界が広がります、なのでぜひ登録してみましょう。ちなみに友達を登録する方法は3種類あります。

・お勧め
・ポイント
・メールアドレス(またはGameCenterのニックネーム)

お勧めを選択すると、GameCenterがおススメするユーザーが表示されます。これを見たい場合は、「友達」の中から、「名前順」を選択してください。

ポイントを選択すると、GameCenterに存在する全ユーザーの中から、ポイントが高い順にユーザーが表示されます。

GameCenter内における、「ポイント」の意味するところは、GameCenterに対応したアプリの、達成項目などをクリアすると貰える点数の事です。

自分と同じぐらいの人を探すのもいいですし、上級者の方に教えてもらいながら遊ぶのも楽しそうですね!それでは最後に、「メールアドレス(またはGameCenterのニックネーム)」での登録方法を、ご紹介しましょう。

「自分」画面か、画面最下にあるタブの「友達」をタップしましょう。すると「友達」画面が開きますので、右上にある「+」をタップしてください。

・「友達リクエスト」の宛先の部分に、リクエストしたいお友達のメアドか、GameCenterのニックネームを入力します。メッセージの項目は、任意となっていますので、伝える事が無ければ、特に入力せず送信してもOKです。しかし、初めて交流を取る方には、一言ぐらい何か書いた方がSNS的に良いかと思います

「友達リクエスト」は、送った相手の人が受信した後、「承認」されれば、自動的に友達リストに追加されます。

友達リクエストを承認する方法

iPhoneのGameCenterであなたが友達を増やしたいように、誰かもあなたを友達に登録したいと考えているかもしれません。誰かがあなたにリクエストする、GameCenterのメアドかニックネームでログインしていれば、「友達」画面の上に表示されます。

これは、通知センターからも、通知されますのでご安心を。

通知が来ていて、OKする場合は「友達リクエスト」をタップして「承認」すれば、その人は、あなたの友達として追加されます。

友達を削除する方法

世の中にはいろんな人がいます。

ネットの世界ともなると、その数は尋常ではありません。一緒に遊んでいるうちに、「もうこの人とは遊ばないな……」なんて人も出てくるはず。そんな時に、リストから友達を削除する方法を、ご紹介しましょう。

iPhoneのGameCenterに登録している友達を削除する場合は、「友達」画面から、削除したい友達の項目を左にスワイプしましょう。すると削除ボタンが現れますので、タップするとその人は友達から削除されます。

名前を変更しよう!

iPhoneのGameCenterで使用する名前(ニックネーム)は、「AppleIDでに登録した本名」が、初期設定では反映されています。しかし、ネット上で、本名を晒して遊ぶのはあまり好ましくありません。

なので、トラブルが起こる前に、変更してしまいましょう!

iPhoneの「設定」→「GameCenter」→「GAME CENTERプロフィール」にある名前を、タップしてください。AppleIDとパスワードを入力し、サインインします。任意の名前を入力したら、右上の「終了」をタップして、名前変更は完了です。

個人情報保護だけでなく、もっと分かりやすいのにすれば良かったとか、友達と被ってしまったなんて事もありますよね。そんな時は、ぜひこの方法で、表示名の変更をしてください。

でも、あまりやり過ぎると、誰か分からなくなって、お友達が混乱してしまうので、要注意です。

まだまだ知っておきたい設定がiPhoneのGameCenterにはたくさんあります。次からは、GameCenterついて更に詳しく説明していきます。

iPhoneのGameCenterの、邪魔なメッセージを停止したい!

iPhoneのGameCenterで遊んでいる人は一度は思ったことがあるはず!「~さんおかえりなさい」と言うメッセージ。

サインインしたままでいると、毎回表示されてしまう、なんとも邪魔な存在ですよね。どうも、このメッセージはサインインしたままだと、非表示にする方法は無いそうです。

なのでここはひとつ、遊ばない時はGameCenterからサインアウトしてし、メッセージを表示しないようにしてしまいましょう!

iPhoneの「設定」→「Game Center」→「Apple IDをタップ」→「サインアウト」を選択。たったこれだけで煩わしいメッセージが表示されなくなります!

ちなみに一度サインアウトすると、iPhoneのGameCenterアプリを開くたびに「サインイン」を求められるという何とも面倒な事が。

でも大丈夫!3回、サインインのキャンセルをタップすれば、もう要求される事はありません!

もう遊ばないので、アカウントを削除したいんだけど

iPhoneあるあるの一つとも言いましょうか……実は、iPhoneのGameCenterのアカウント削除は、不可能なんだそうです。

しかし、アカウントを無効にすることは可能なので、これで代用するのが良いと思います。

まずiPhoneのGame Centerにある、アカウントをタップします。すると確認画面が表示されますので、その中にある「アカウントを表示」をタップ。

公開プロフィールをオフにし、メールアドレスをタップ。「メールをアカウントから削除」を選択して下さい。

次にニックネームの変更し、自分とはわからないようにします。この時、似たような名前にすると意味がありませんのでご注意を。名前の変更が済めば、iPhoneのGameCenterからサインアウトします。

完璧にしたい場合は、リストに存在している友達も全部削除する方が良いかもしれませんね。

iPhoneを機種変更したら、GameCenterのデータはどうなるの?

基本的にiPhoneのゲームアプリは、そのアプリごとに機種変の時の移行方法が異なります。

GameCenterに属しているゲームアプリに関しては、特にバックアップなどはしなくても、大丈夫です。機種変更前に使っていたiPhoneで使用していた、GameCenterアカウントでログインし、同期するだけ。

これで機種変前と、変わらない環境で遊ぶ事が出来るので便利ですね。

iPhoneの、GameCenterアカウントについてのおさらい

個々で遊ぶだけだったゲームが、GameCenterを使えばSNSゲームアプリへと変化する。

そんな楽しさいっぱいのGameCenterのアカウントについて、おさらいしてみました。いくつ覚えていましたか??

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る