トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneの待ちうた設定方法と解除のやり方まとめ
iPhoneの待ちうた設定方法と解除のやり方まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneの待ちうた設定方法と解除のやり方まとめ

iPhoneの待ちうた設定方法と解除のやり方まとめ

待ちうた設定してますか?

こんにちは、Applisionです!

iphoneでは待ちうたを設定する事が出来るのはご存知でしょうか。今日はiphoneの待ちうたの設定方法や解除方法をまとめていきます。

待ちうたの設定方法とは?

待ちうたの設定方法は、キャリアによって異なります。現在ではau、softbank、docomoのいずれにキャリアでも利用できるようになっています。

auでの待ちうたの設定方法

手順
1. safariから「auお客様サポート」を開きます。
2. 「auポータブル」の「メニュー」を開き、「auサービス・サポート」を選択します。
3. その中にある「音楽・映像」から「待ちうた設定メニュー」を開き、曲を選んで選択して完了です。

softbankでの待ちうたの設定方法

手順
1. safariから「待ちうた」サイトを開きます。
2. 楽曲を選択し購入後「聞かせる相手設定」を開きます。
3. 「聞かせる相手設定」を開くと「みんなに聞かせる」「特定の相手に聞かせる」「グループに聞かせる」を設定できますので、好みに合わせて設定して完了です。

docomoでの待ちうたの設定方法

手順
1. safariから「dメニュー」を開き「メニューリスト」を選択してください。
2. 次に「お客様サポート」を選択し、「音楽・メロディコール・ボイス」から「メロディコール」を選択します。
3. そうすると「メロディコール設定サイト」に移動するので、そこで楽曲を選び承認して登録してください。
4. 楽曲を登録したら「再生リスト」を選択し、誰に聞かせるのか設定します。
5. 「みんなに聞かせる」「特定の人に聞かせる」「グループに聞かせる」から好きな設定を選び選択し完了です。

レコチョク等で楽曲をダウンロードしても予めキャリアが用意している待ちうたに登録・設定していないと楽曲は待ちうたとしては利用できません。

※待ちうたとは着うたとは違います。着うたは着信があった場合に音が鳴り電話を知らせてくれるものですが、待ちうたは自分に電話を掛けている相手が呼び出し音の代わりに音楽を聴く事が出来るというもので、自分自身ではなく相手に聞こえます。

iphoneの待ちうた解除方法

iphoneの待ちうたの解除方法も、キャリアによって異なります。

auの待ちうた解除方法

手順
1. safariから「auお客様サポート」を開き、「申し込む・変更する」から「オプション・サービス」を開きます。
2. 変更するオプションから待ちうたを選択し「廃止」にして終了です。

softbankの待ちうた解除方法

手順
1. MYソフトバンクから「待ちうた」の「変更」を選択します。
2. 「変更」内でお申込み内容を確認し、お申込みにより終了です。
softbankでは待ちうたを利用していても初期のプルルという音を設定する事が可能です。

docomoの待ちうた解除方法

手順
1. safariから「dメニュー」を開き「お客様サポート」を選択します。
2. 変更オプションから待ちうたを選択し、登録を解除し終了です。

iphoneの待ちうたは無料で利用できるの?

iphoneの待ちうたは以前であればauのみの機能でしたが、現在ではsoftbankでもdocomoでも利用可能です。

キャリアで奨励している方法は無料ではなく、いずれも月額100円(税別)が掛かります。無料ではありませんので注意してください。

ただし、softbankでは「ケータイ基本パック」「スマートフォン基本パック」「iPhone 基本パック」にご加入いただいている場合、「待ちうたR」の月額料は無料です。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る