トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのロック画面おすすめ設定まとめ
iPhoneのロック画面おすすめ設定まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneのロック画面おすすめ設定まとめ

iPhoneのロック画面の設定あれこれ

iPhoneのロック画面おすすめ設定まとめ

iPhoneのロック画面はどんなものに設定していますか?お気に入りの写真や画像を設定している方も多いかと思います。

毎日眺めるロック画面なので、便利に楽しく使いたいですよね。
ここでは、ロック画面の基本的な設定について、まとめておきたいと思います。

ロック画面の画像(壁紙)設定・変更

壁紙の設定です。元々iPhoneに入っている画像以外に、自分で撮影した写真や、パソコンから転送した画像を、ロック画面に設定できます。

「設定」→「壁紙 / 明るさ」→設定したい画像が入っているフォルダを選択 → 設定したい画像をタップ →「設定」→ 「ホーム画面」「ロック画面」「両方に設定」

いずれかが選択できますので、希望のものをタップしてください。

カレンダーを表示させる

ロック画面で、時間と合わせてカレンダーも同時に確認できたら便利ですよね。そんな方のために、カレンダーを壁紙にできるアプリをご紹介します。無料のアプリもたくさんあるので、気に入ったものを見つけてみてください。

顔時計 カレンダー付き(iOS 6.0 以降)
ダウンロードはこちら:App storeで見る

Lock Screen Calendar(iOS 7.0 以降)
ダウンロードはこちら:App storeで見る

ロック画面にメールの通知を表示させない

iPhoneの初期設定では、メールやメッセージの着信通知が出ますよね。仕事中にプライベートのメッセージなどが表示されると、ちょっと困りませんか?
iPhoneでは着信通知を表示させない設定ができます。

「設定」→「通知センター」→(例)「メール」(ここで通知させたくないアプリをセレクトしてください)→「ロック中の画面に表示」をオフにする。
アプリ毎に設定できるので、お好みでカスタマイズしてくださいね。

iPhoneのロック画面をカスタマイズできましたか? 次からは、壁紙のサイズが合わない時の対処法とその他の設定について説明していきます。

壁紙のサイズが合わない

iPhoneをiOS7にしたら、壁紙のサイズが合わなくなった、ということはありませんか?
iOSでは画面のピクセル数が変わり、壁紙が拡大表示されます。
いままでの壁紙と同じ様に使いたい、という方は下記の設定をしてください。

「設定」→「アクセシビリティ」→「視差効果を減らす」をオンにしてください。
このようにすれば、今まで使っていた壁紙も拡大表示されなくなりますよ。

その他のカスタマイズについて

iPhoneのロック画面について、下記のような相談を受けることがあります。
・時計の位置を変更したい、時計を消す、またはサイズを小さくしたい
・ロック画面をGIFアニメーションにしたい。

基本的にiPhoneの公式アプリでは、上記のようなことができません。
そのあたりをカスタマイズしたいとなると、非公式のものをを使うしかありませんので、あまり詳しく分からないという方はやめておいた方がよいでしょう。


以上。iPhoneのロック画面おすすめ設定まとめでした!
一日に何度も目にすることとなるロック画面。
お好みの仕様にカスタマイズして、あなたのiPhone生活に役立てて見てください。

iPhoneの画面を横向きのままロックする方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る