こんにちは!Applisionです!

以前ご紹介しました「みどりのほし」という癒し系アプリですが、あのアプリがパワーアップし、「みどりのほしぼし」になって帰ってきました!

前作と比べてどういった進化をしていったのか非常に気になるところですよね!それでは早速、気になる変更点などをこの記事でご紹介させていただきます!

みどりのほしぼし

どんなゲーム?

みどりのほしぼし01

みどりのほしぼし02

このゲームの魅力は、やはり前作と変わらず可愛らしいドット絵です。枯れた惑星、緑化が進むごとに増える緑、宇宙船や宇宙人、隕石だって可愛く描かれています。

そしてどこか懐かしい音楽、画面を眺めながら音楽を聞いているだけでも癒されます。

なにをするの?

みどりのほしぼし03

みどりのほしぼし04

これも前作と変わりません。宇宙人が惑星の周りを回っている隕石を破壊しエネルギーを貯めていきます。
そして、そのエネルギーを使って枯れた大地に緑を取り戻す「緑化」を行い、それが終われば次の惑星へ行ってまた緑化をしていく。

大枠となる趣旨は変わっていないというのは地味に嬉しいところ。これがないと「みどりのほし」ではないですからね。

リユース砲の種類が増え、そして合体まで!!

みどりのほしぼし05

みどりのほしぼし06

隕石を破壊する武器(以下リユース砲)が、前作ではバルカン、ミサイル、レーザーの3種類でしたが、そこから3種類増えました。

・リフレクト
これは隕石に当たると跳ね返る玉を発射できます。
周りにたくさん隕石がある場合にとても有効です。
・スプレッド
隕石に当たった後、玉が分裂して他の星にあたります。
こちらも周りにたくさん隕石がある時に活躍します。
・チャージ
画面をタップし続けることによってエネルギーをため、とてもゆっくりした玉を打ち出します。
ゆっくりなので隕石に狙って当てることは難しいですが、とても強力で、しっかり当たればまず間違いなく隕石を破壊できます。

今回ご紹介した3種類の武器、そして以前の3種類と合わせてどれが使いやすく強力か……
実はレーザーやミサイルの方が、新しく追加された武器よりも使いやすく強力です。

ただしそれは1つめの惑星の緑化が完了するまで、2つめの惑星以降は、リユース砲のミックスができるようになります!

例えば「ミサイル(誘導)」+「スプレッド(分裂)」をミックスすると隕石にに当たって分裂した玉が、そこからさらに誘導して隕石に当たるようになります。

組み合わせ方は自由なので、リユース砲の特徴からいろんなミックスを試してみましょう。


進化したのはコレだけじゃない!

惑星監視システム実装

みどりのほしぼし07

みどりのほしぼし08

今作で新たに追加された要素に、惑星監視システムというものがあります。
宇宙船の上にでている数字の書かれた半透明の円ですね。

ここに出ている数値は、惑星の緑化パーセントです。これを100%にすることが目標なのですが、その周りに点々があるのが見えますでしょうか。この点々は、この丸の周りを反時計周りに回っているのですが、実はこれ隕石の動きを教えてくれているんです。

この監視システムの一番上が現在地です。
そこに例えば大きな点が近づいてくるとなれば、強力なリユース砲を準備したり、たくさん近づいてきているとなれば、一度にたくさん破壊できるリユース砲に切り替えてもよし。
前作のように画面内に隕石が出てきてから慌てる必要はありません。

収集アイテムに説明文があるのデス!

みどりのほしぼし09

みどりのほしぼし10

隕石の中からは緑化エネルギーだけでなく、非常にたくさんのアイテムが出てきます。
それらを集めることも、長く遊ぶ方に楽しまれてきたのですが、前作では少しアイテム図鑑があっさりしていました。
ですが今回は、その収集アイテムひとつひとつにしっかり説明文があります。
その文章もドット絵やキャラクターに負けず可愛らしいので、ぜひ全アイテムのコンプリートを目指し、そしてその説明文にも目を通してみて下さい。

アプリは無料でダウンロード可能ですので、一度皆様もパワーアップしたドット絵の癒し空間で遊んでみてはいかがでしょうか。

このアプリが気になった人はこちら!
みどりのほしぼし
『みどりのほしぼし』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:Kikaku Damashii, Inc
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

【2017冬】かわいらしいドット絵の癒し系放置ゲーム「みどりのほし」

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧