デッサンの勉強にぴったり!絵の練習に使える厳選アプリ4選

こんにちは!Applisionです!

今回は、デッサンが練習できる有能なアプリで、イラストレーターや漫画家など、絵を描く人向けのアプリをご紹介します。

3Dで描かれた人にポージングを自由にさせるような便利アプリや、絵のバランスを確認するためのアプリ、デッサンのためのスケールを重ねるアプリなど、デッサン用にぴったりのアプリをご用意しました。

よく絵を描かれる方も、これから描いてみようかと思っている方も、興味のある方は是非ダウンロードしてみて下さい。

マジックポーザー

マジックポーザー①

マジックポーザー②

・簡単操作で人形に好きなポージングをさせることが可能!
・手の関節や光源など、調整できる項目が多数!
・モデルは男性や女性、2人同時のポーズも可能!

マジックポーザーは3Dで描かれた人体に自由なポーズをさせることのできるデッサン練習アプリです。

人形の向きや、影の位置、指の関節など様々な項目を詳細に設定することができるので、かなり自分の理想に近いポーズをデッサンすることが可能です。

またモデルの種類も男性、女性、少年少女、アニメ風などから選択することができるため、誰かに頼んでポーズをとってもらう必要もなく、モデルは動くことがないため常に一定の映像を見ながら鉛筆を走らせることができます。

またモデルは3Dで視点も360度自由に変更することができます。

ダウンロードは無料ですが、7日後に有料(600円)を払うことで継続して利用できます。ですが、この機能の多さで600円はかなり安いと思います。

このアプリが気になった人はこちら!
マジックポーザー
『マジックポーザー』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

デッサン用ミラーカメラ

デッサン用ミラーカメラ①

デッサン用ミラーカメラ②

・描いた絵の左右のバランス確認を簡単操作で実施可能!
・グリッドやセンターラインの表示機能もあり!
・シンプルで使いやすい、絵描き必携のアプリ!

デッサンしている時に、自分の描いた絵が左右でちゃんとバランスが取れているのかを確認したい時に役立つアプリです。

自分が描いた絵をカメラにかざすと、左右反転された画像が表示されます。
機能としてはそれだけなのですが、なかなかそういった専用のアプリがないため、すぐ左右のバランスを確認できるため、絵を描く人には重宝するアプリです。

また、カメラをかざしていると手ぶれをしたりしてしまうため、一時停止機能があり、止めたいところで画像を静止画にすることが可能です。

また、グリッド線を画面にひくこともできるため、バランスの確認の一助となっています。機能はかなりシンプルですが、特定の機能の専用アプリとして入れておきたいアプリです。

このアプリが気になった人はこちら!
デッサン用ミラーカメラ
『デッサン用ミラーカメラ』をストアでダウンロードする
App Store:無料

  • Apple Storeからダウンロード


まだまだオススメのアプリをご紹介します!

タグ一覧