トップページ > ゲーム > パズル・脳トレ・クイズゲーム > 球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」
球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」
更新
ゲーム

球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」

ルールは簡単!でも飽きが来ないブロック崩しゲーム

こんにちは!Applisionです!

今回は、縦スクロール系ゲームアプリ「Snake VS Block」を紹介します。

縦スクロール系で障害物を避けるゲームはよくありますが、このゲームは、ちょっと頭を使います。

なぜ頭を使うのか?この記事で詳しく紹介していきます。

新しいゲームなのにプレイヤーは多い!

球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」 球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」

2017年5月にリリースされた新しいアプリですが、2017年10月現在でApp Storeのレビュー数は既に1500に迫る、今勢いのあるゲームアプリです。

ボールを無くさないように、ブロックを壊す単純なルール

球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」

このゲームは、黄色のボールが連なった蛇のようなもの(以降はプレイヤーが動かす丸を「蛇」と表現します)を操作し、ブロックを壊しながら進んでいくゲームです。

ゲームが開始すると自動で縦にスクロールしていくので、プレイヤーは、スワイプしながら蛇を動かしていきます。

(実際はブロックが画面上から画面下に向かって動いているのですが、蛇が上に向かって進んでいるように見えます)

このゲームには、2つの要素があります。

①数字が書かれた黄色いボール
②数字が書かれたブロック
①を拾うと、プレイヤーの蛇のボールの数が増え、蛇がどんどん長くなっていきます。蛇の長さは、頭の部分に数字として書かれています。この数字は「蛇のHP」と考えてもいいかもしれません。
②にぶつかると、ブロックに書かれた数字の蛇のボールを消費する事でブロックを破壊でき、先へ進む事ができます。その際、蛇の頭の部分の数字も同様に減っていきます。つまり、蛇のHPが減っていくわけです。

そして最終的に蛇がなくなる、つまり、蛇のHPが0になると、ゲームオーバーです。

スコアは、壊したブロックの数字の数がそのままスコアになりますので、このゲームは、いかに数字が大きい①を拾い、いかに黄色いボールがなくならないように②にぶつかっていくか、というゲームです。

ちょっと頭を使って、いっぱい遊ぼう!

球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」 球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」

縦スクロールでどんどんブロックと黄色いボールが出てくるので、とにかく「今自分の蛇のボールがいくつあるか」「どのブロックにぶつかる事ができるか」を考えながら進めないといけないので、結構頭を使います。

また、ステージを進んでいくと途中で白い壁が出現し、そのまま方向を変える事ができずに大きい数字のブロックに突っ込まざるを得ない、なんて事も起きるので、運要素もあったりします。

他にも、星が描かれたブロックにぶつかると、ブロックを破壊した後に無敵になる特殊なブロックや、ブロックの数字が1〜50まで変化し続けるブロック等、様々なアイテムがステージ上に存在します。

これらの特殊アイテムをうまく活用する事が、攻略のポイントとなります。

たとえば無敵状態になった時はあえて大きな数字のブロックに突撃するとか、数字が変化するブロックは50の次に1に戻るという特性を活かし、あえて50手前の大きなブロックを目指すとか、色々な攻略法を探すのも楽しみの一つです。

また、チャレンジモードという、様々なミッションにチャレンジするモードもあります。

例えば、「ボール1個で生き残る」や、「10と書かれたブロックを3つ破壊する」等、また違った視点から楽しめるモードも用意されており、飽きがこないです。

このゲーム自体は特に脳トレをうたっているわけではないですが、素早い数字の認識能力、次のブロックの位置を見据えた移動をする等の先を予測する力等、思考の瞬発力が鍛えられる、良質なアプリかと感じます。

ルールは覚えてしまうと簡単で、何より無料アプリなので、是非インストールして遊んでみてはいかがでしょうか。

このアプリが気になった人はこちら!
球を拾って、ブロックを壊せ!縦スクロール脳トレゲーム「Snake VS Block」
『Snake VS Block』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

販売元:Voodoo
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

らんねこ:「猫ストーリー×ブロック崩し」の新スタイルゲーム!

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る