トップページ > ゲーム > シューティング・アクションゲーム > 「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう!
「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう!
更新
ゲーム

「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう!

敵艦隊を駆逐せよ!「アズールレーン」

「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう!

艦これに続く、美少女艦娘育成シューティングゲーム!

「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう! 「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう!

2017年9月にリリースされたアプリながらも、事前の話題性からか2017年10月になったばかりの現在でもすでにかなりのプレイヤーが存在するといわれている人気アプリです。

もともと中国でリリースされていたものが日本版として新たにリリースされたゲームとなります。

このゲームは、艦隊これくしょんのように、美少女化された艦船を建造したり、出撃による報酬等により得られる艦船を集め、育てていくというゲームです。

艦隊これくしょんと異なる点としては、横シューティングの要素が加わっている事です。

「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう! 「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう!
各戦闘はシューティングによって行われ、駆逐艦や軽巡洋艦、重巡からなる前衛艦隊と、戦艦や修理艦、空母、モニター艦からなる主力艦隊に分かれて合計6体の艦船を編成し、出撃して敵艦隊と戦闘を行なっていきます。

シューティング操作としては基本的に前衛艦隊を操作する事になりますが、左下にスティックのようなものがあり、ここをタッチする事で前衛艦隊を移動させます。

前衛艦隊は、敵の弾を避けながら攻撃をしていきますが、避けきれない弾も多く存在します。

味方が放つ通常の弾幕は自動で発射されますが、右下にある魚雷等の特殊なアイテムはゲージが溜まると利用できるようになり、そのアイテムは手動で発射させる必要があります。

主に前衛艦隊が通常攻撃を仕掛け、特殊攻撃は主力艦隊が行うといったものになります。

これらの操作を駆使し、一回の出撃で敵の艦隊を全て倒すと任務成功となり、各種アイテムを獲得する事ができます。

また、任務成功する事で味方艦隊のレベルもアップし、より難易度の高い任務をクリアする事ができるようになり、結果として新しい艦船を手に入れる事もできるようになります。

シューティングが苦手、という人にはオートモードも搭載されている為、見ているだけというのも可能です。

ゲームの主な進め方としては、出撃して獲得したゴールドや建造資材等の資源を用いて、新たな艦船を製造していく、という流れです。

またデイリーでもらえる資源もあり、資源が足りなくなった場合は課金を行う事でアイテムを補充する事が可能です。

艦娘のイラストは超美麗!

「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう!

システムはほぼ艦隊これくしょんと同じです。

任務に出て、資源を獲得したら建造に使って、また任務に出て、と繰り返す事で、欲しい艦娘をGETするという流れです。

艦隊これくしょんにハマった経験がある方にはこのアズールレーンもハマる事間違いなしのゲームです。

プラスアルファの要素としてあるシューティングについては、敵の弾幕を避けきるのは不可能に近いようにできています。

普段からシューティングゲームをしている人にとっては多少つらいところはありますが、あくまでもこの類のゲームは手に入る艦娘を愛でる事がメイン(!?)となっていますので、そこについては問題なしかと考えます。

そして、そのメインとなるイラストやアニメーションもかなり力が入っており、また声優もかなり豪華な声優陣を採用しています。

すでにSNSでは「この娘が手に入った」「新しいキャラをGETできた」と話題になっているゲームですが、まだ日本版のサービスとしては始まったばかりの新しいゲームですので、スタートダッシュとして始めるなら今がチャンスです。

このアプリが気になった人はこちら!
「アズールレーン」で自分好みの艦娘を育てよう!
『アズールレーン』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る