スタートと同時に始まるCG。
その物語性、迫力、美麗さはこのゲームへの期待を膨らませる。
当時衝撃を受けたFF7アドベントチルドレンを彷彿とさせるそのCGは、もうスマホの一ゲームで再現される時代なのだ。
という個人的見解はさておき、スクエアエニクスの送るGUNS N’ SOULSの攻略方法をご紹介したいと思います。
遊び方
このゲームは、歌を武器に戦うミュージックファイター「ウタカタ」をデッキに装着し、歌の力で敵を倒すという事になっています。
武器の名前はガンズ。見た目は完全に銃なので、歌の力で弾丸を作るという事なのかな?
ウタカタの一例。
HP、ATK(攻撃力)、Lv、costがそれぞれ設定されており、これらのウタカタをデッキに装着する事で主人公のパラメーターが決定されます。
HP、ATK、Lvは高いに越した事はありませんが、costは低いのが良いです。なぜなら、ガンズにセットできるcostには上限があるので、costが大きいウタカタばかりだとバランスが悪くなってしまうからです。
どんなウタカタを揃え、レベルを上げるかがこのゲームのカギを握る事になりそうですね。
戦闘画面。主人公は基本的に走り続けますので、主人公の位置を左右に動かしてLUNAを回収したり、敵を倒したりします。様々なトラップもあるのでジャンプ、スライディング等の動作もありますがすぐに覚えられます。
ステージの最後はボス戦です。通常攻撃だけでは苦しいのでスキルの発動が重要です。スキルには攻撃以外にも回復等があります。同じスキルは連発できませんので、ここぞという時まで取っておく必要がありますね。戦闘を行いながら敵と自分の状況に合わせたスキルの発動によりボスを倒す事になります。
ホーム画面
HOME画面です。ここでデッキに装着するウタカタのパワーアップや、デッキ構成の変更、ミッション開始もここから行えます。
ゲーム攻略のカギの一つがウタカタの合成です。
合成が成功するとウタカタがレベルアップ。HPとATKが増えます。愛着のある武器やキャラで戦い続けるのが好きな私としては、レベルアップに合わせて見た目なんかも変わってくれると頑張りがいがあるのだけどな~。とりあえず今のところ合成によって見た目は変わらないようです。
以上が基本的なゲームの流れになります。
一つずつミッションを攻略していった先に何が待ち受けているのか楽しみなゲームです。
最後に
このゲームは歌を武器にするというだけあってBGMに力が入っています。しかもウタカタによってBGMも変わりますので、いろんなBGMが楽しめる仕様になっています。普段の私は移動中にゲームをする事が多いので無音でやりますが、このゲームだけは是非音を出して、あるいはイヤホンをつけて楽しみたいと思います。
皆様もこの壮大なゲームを一緒に楽しみませんか。
販売元:SQUARE ENIX INC
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。
タグ一覧