トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINE MUSICの機能「フレンズチョイス」って何?
LINE MUSICの機能「フレンズチョイス」って何?
更新
まとめ・説明書

LINE MUSICの機能「フレンズチョイス」って何?

LINE MUSICの機能「フレンズチョイス」って何?

フレンズチョイスで共通の話題を

こんにちは! Applisionです! iPhoneで音楽を聴く為のアプリはたくさんありますね。

沢山あるおかげで、アプリごとに様々な特色を打ち出しています。

その中でも少し面白い「フレンズチョイス」という機能があるのがLINEが提供している音楽アプリ「LINEミュージック」です。

LINEは普段から利用していても、LINEミュージックのような付随するアプリは使っていないという方も多いのではないでしょうか。

若者の間ではLINEとセットの扱いでLINEミュージックが楽しまれています、この「フレンズチョイス」についてご紹介します。

LINEミュージックのフレンズチョイスとは

2015年6月にLINEが配信した、定額制音楽配信アプリ「LINEミュージック」。

その中にある「フレンズチョイス」は、LINE上で「友達が何を聞いているのか」を教えてくれる機能です。

「フレンズチョイス」を開くとあなたの友達が聞いている音楽をリスト形式で表示してくれます。

しかしこれは、友達がそのリストを作っているのではありません。

複数いる友達の中から、再生回数の多いもの順にリストアップされる仕組みになっています。

よく見ると曲のタイトルの下に「○回友達が再生」と、再生された回数が表示されているのが分かります。

「フレンズチョイス」の右側にある「もっと見る」をタップすれば、フレンズチョイス内のトップ100までがリストアップされます。

ヘッドフォンのマークはなに?

ここでもよく見ると謎の数字が表示されているのが分かります。

先ほどとは違い、今度はヘッドフォンのマークが数字の前についていますね。

これは、友達がLINEミュージックでその曲を聴いた回数です。

先ほどと少し違うのは、1人が20回聞くと、20回と表示されるところです。誰かがその曲を5回聞いたら、ここには5回と表示される仕組みです。

この数字は確実なものではありませんので、あくまでも目安と考えておくとよいでしょう。

LINEの友達の項目で、名前の下に音符のマークがあり、曲のタイトルが表示されている人はいませんか?

それは、その友達がホームに設定している音楽なのですが、どうやらこれも再生回数としてカウントされるようです。

この回数に関しては毎日更新されています。更新時間は表示できないようですが、更新日は確認する事が可能です。

フレンズチョイスのリストが更新された日付は、LINEミュージックを開いてフレンズチョイスに入ります。

すると、大きく「フレンズチョイス」と書かれれた文字の下に表示されています。

フレンズチョイスが表示されない

LINE MUSICを開いてもフレンズチョイスが表示されない事があります。

実はこれ、データ不足によるものなのです。

あなたのお友達があまりLINEミュージックをしようしていないと、データ収集の量が少なすぎる為、表示ができないのです。

LINEミュージックを使用する人が増えてくれば、自動的に表示されるようになります。

次からもっと詳しく説明していきます。

自分が聞いている曲がばれる?

趣味嗜好に関わる事になると、気になるのが他人にバレないかどうか。

個人情報でもありますし、ばれるのであれば使用を控えたいと思う人もいるかもしれません。

しかしご安心を。あなたが、何か曲を再生してもフレンズチョイスに曲名が表示されるだけです。

再生したカウントだけがお友達に伝わるのです。

つまり、フレンズチョイスはあくまでも再生回数だけを表示する為のものなので、誰が何を聞いたかを調べる術はないという事です。

オフラインで再生した曲はカウントされるの?

このカウントはオンライン・オフラインを問わず、アプリ内でのデータ収集が反映される事となります。

なので、オフラインで聞いた曲も、フレンズチョイスのリストに反映される事となります。

好みの音楽を探すのに最適

色々な音楽を定額楽しめるLINEミュージック。

でも、何を聴いたらいいか分からなかったり、たまにはいつもとは全く違った曲を聴いてみたい事、ありますよね。

そんな時に活用できるのが「フレンドチョイス」なんです。

お友達の間で今どんな曲が流行っているのかを知るのにも良さそうです、是非活用してみて下さいね。

iPhoneの音楽をタイマー設定で自動停止させる方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る