トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneビデオの連続再生と容量確認の方法まとめ
iPhoneビデオの連続再生と容量確認の方法まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneビデオの連続再生と容量確認の方法まとめ

iPhoneビデオの連続再生と容量確認の方法まとめ

連続でムービーを観てると

こんにちは! Applisionです!

iPhoneに保存してあるお気に入りのビデオは連続再生してみたいですよね、でもどうやって設定すればいいのでしょう?

あまり詳しく紹介される事が無いiPhoneビデオの連続再生をする方法をご紹介してみたいと思います。

併せてiPhoneビデオを使用するにあたっての容量の確認方法もご紹介いたします。

「iOS7」または「iOS8」でビデオの連続再生をする方法

「iOS7」と「iOS8」では連続再生する方法に基本変更はありません。

ですが「iOS8」だと「iPhoto」を使用しできなくなるそうですので「iPhoto」を使用したい場合は「iOS8」へのアップデートをしない事をお勧めいたします。

さてそれではiPhoneビデオを連続再生する方法をご紹介してまいりましょう。

必要なものは以下の3つです。

・パソコン(Mac/Win)
・最新のバージョンのiTunes
・「iOS7」または「iOS8」のiPhone

そして手順はこうです。

1.まずは連続再生をしたい動画をiTunesに保存します
2.iTunesに動画(ムービー)を入れ終わったら「ムービー」と言うリストをチェックしてください
3.新しく出来た動画(ムービー)を選択し右クリックで「情報を見る」を選択します
4.「オプション」→「メディアの種類」が「ホームビデオ」となっていると思いますので「ミュージック」に変更します
5.「ビデオ」の一覧からミュージックビデオに設定したファイルが消えます

※一覧から消えてしまいますので「ミュージック」から探し出すか新規で「スマートプレイリスト」を作って探しやすいようにしておいてください。

6.見つかったら新規でプレイリストを作成しそこへミュージックビデを入れます。
7.iPhoneとiTunes同期します。

※この時必ず「ミュージックビデオを含める」にチェックを入れておいてください。

先ほど作成したプレイリストにもチェックを入れて同期すればiPhoneミュージックビデオが追加されます。

次にiPhone側でのチェックをしましょう。

iPhoneのミュージックのプレイリストを確認してみてください、問題が無ければ先ほど登録した動画(ムービー)が表示されます。

それをタップすると左下に「リピート」の項目が表示されます「リピート」の文字を選択すると以下の選択肢が出てきます。

・「リピートしない」
・「曲をリピート」
・「プレイリストリピート」

連続再生させたいので2つ目の「曲をリピート」を選んでください。どうですか?

左下の「リピート」が「曲をリピート」に変わっていると思います。これでiPhoneでミュージックビデオを連続再生する事が可能となりました。

「iOS6」でのミュージックビデオ連続再生の困ったについて

「iOS5」で落としたミュージックビデオが「iOS6」では連続再生されないと言う問題が浮上しています。

なおかつ「iOS6」で連続再生できるようになっても「全画面表示」にならないと言うトラブルも耳にします。

全画面表示については「テレビ番組」として設定すれば解決するようですが、「iOS5」で落としたミュージックビデオを「iOS6」で連続再生するにはどうすれば良いでしょう? 先ほど「iOS7」または「iOS8」でビデオの連続再生をする方法でご紹介した

4.「オプション」→「メディアの種類」が「ホームビデオ」となっていると思いますので「ミュージック」に変更します。

上記を試してもダメな場合はiPhoneの便利なアプリを使用する事も良いかもしれません。

MoliPlayer-無料映画音楽メディア

動画ファイルなら15種類、音楽ファイルなら4種類と対応してくれる高機能メディアプレイヤー。勿論連続ビデオ再生も可能です。

Media Player – PlayerXtreme HD – The best player of movies, videos & music.

iPhoneでの動画再生はフォーマットが限られて視聴するためにエンコーディングしないといけません。

このアプリがあればそんな面倒な手間を一気に解決してくれます。沢山のフォーマットに対応していて、一般的なフォーマットにはすべて対応し高画質でビデオ再生する事が可能です。

容量が足りない?そんな困ったを解決します

気にせず普通に使っているとiPhoneの容量はあっという間に容量制限を超えてしまいます。そこでまずは今どれぐらい容量を使っているか確認してみましょう。

iPhone の「設定」→「一般」→「使用状況」→「ストレージを管理」するとアプリのリストが表示され使用している容量を調べる事が出来ます。

容量が大きい順に表示されますので、内容を確認して不要なものは減らしていくようにしましょう。

カメラロール等はあっという間にデーター量が大きくなりますのでこまめにダイエットさせてあげてくださいね。

ちなみに動画の容量を小さくするためのアプリもありますのでご紹介しておきましょう。

Video Compressor

シンプルなで初心者でも使いやすい動画圧縮アプリです。

3つの圧縮モードが用意されているので重要度等によって圧縮率を変更すると便利です。大事な動画だけど出来たら容量を小さくしたい等の場合は、一番上の圧縮率が低い「720p Quality」モードを選択すれば劣化はかなり少なく仕上げる事が可能です。

iPhoneビデオの連続再生と容量確認の方法まとめ

これでお気に入りの動画を飽きるまで連続再生する事が出来ますね!

好きな動画をバックグラウンドで連続再生していればノリノリで作業効率もUPするかも? そして気分転換に眺める事でさらに作業効率UP??

快適なiPhoneライフがまた手に入りそうですね!

iPhoneのビデオが削除できない時に試したい事まとめ

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。
Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る