トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneの株価アプリの設定方法いろいろまとめ
iPhoneの株価アプリの設定方法いろいろまとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneの株価アプリの設定方法いろいろまとめ

社会人には必須!iphoneの株価アプリの使い方

iPhoneの株価アプリの設定方法いろいろまとめ

iPhone5、5c、5s、6に標準で搭載されている「株価」アプリは、登録した銘柄や為替、株価指数の情報をカンタンに確認することができる、とても使いやすく便利なおすすめ無料アプリです。

すべての情報は自動更新され、ひとつの画面で様々な情報を見ることができるので、変動の激しい株価を確認するのにとても最適です。

そこで今回は、株価アプリの設定方法をまとめておきたいと思います。

トップ画面

まずアプリを立ち上げると、トップ画面上半分に銘柄、下半分に株価情報が示されています。
初期設定では、^N225(日経平均)、AAPL(アップル)、GOOG(グーグル)などが登録されています。

銘柄をタップすると、下部の画面を左右にスワイプすることで「株価情報」「チャート」「ニュース」がそれぞれ確認できます。また、銘柄右端の緑や赤で示されている数字をタップすると「変動額」「時価総額」「変動率」を確認できます。

yahooファイナンス

画面左下の「yahoo」アイコンをタップすると、Yahoo!ファイナンスのページに飛びます。ファイナンス関連のトップニュースはここでチェック!

更に詳しく

iPhoneを横向きにすると、チャートを詳しく確認できます。表示期間の切り替えもとってもカンタン。1日、1週間、3月、6月、一年から10年までの切り替えが1タップで完了します。

チャート上で知りたい時期のポイントを長押しすると、株価がチェックできます。更に、2本指で長押しをすると、指で示した期間での株価の変動額と変動率が表示されます。これは優秀!

銘柄の追加

トップ画面右下の「メニュー」アイコンから、株価の編集/追加/表示する順番の並べ替えがカンタンにできます。

追加したい場合は、「+」をタップし銘柄コードを検索・登録します。検索は日本語でも可能です。もちろん同じ画面で削除も可能。不要な情報は非表示にしておいた方がスマートですよね。ご自分の使いやすいようにカスタマイズしてください。

為替レートもチェック!

株価だけでなく為替レートも確認できます。米国ドル/日本円なら「USDJPY=X」で検索。トップ画面に追加しておけばアプリを立ち上げるだけで毎日簡単に確認できます。

<主要な通貨の記号一覧>
JPY – 日本円
USD – 米ドル
EUR – ユーロ
GBP – 英ポンド
CNY – 人民元
AUD – オーストラリアドル
NZD – ニュージーランドドル
CSD – カナダドル
CHF – スイスフラン

エラー対応

・株価情報が更新されない、動かない等の不具合が発生したら、一度銘柄を消す → 再度追加登録してみてください。これで改善する場合が多いです。

・チャート読み込み時にエラーが発生することもあるようです。iOSの最新へのアップデートで改善する場合が多いです。

株式投資などをしていない人でも、社会人なら見方や使い方をマスターしておきたい株価アプリ。毎日チェックし、日々の生活や仕事に活用してみてください。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る